※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害の症状があります。出産後の症状や気分転換方法について相談しています。

妊娠7ヶ月の初マタです。妊娠してから2回程下記のパニック障害?のような症状がありました。
体調に不安があるときにすぐにお手洗いに行けないような状況になると、呼吸が苦しくなって、手足は冷たいのに顔だけすごく暑くなって、動悸息切れ、吐き気、があり最後に視界が暗くなってしゃがみこんでしまいます。そんな時は唇まで真っ青になっています(._.)

最近はお腹がどんどん大きくなるに連れてちゃんと出産できるのか、途中でまた発作が起こって意識を失ったりしないかなと不安な気持ちでいっぱいになってしまいます(´・ω・`)

このような症状があった方で無事出産された方いらっしゃいますか?
また出産後は症状は収まりましたか??

結婚して県外へ転居していて近くに家族も友達もおらず、旦那も毎日仕事で帰ってくるのは夜遅くで、1日ほぼ誰とも会話がない状況なのも良くないのかなと思うのですが、オススメの気分転換の方法などもあれば教えてください(>_<)

コメント

さち

図書館にいって育児本や育児漫画かりて読んだり❗
携帯のカラオケアプリでおもいっきり歌ったり🎵(*≧∇≦)ノ

気分転換してましたよ‼(^o^)/

体調大丈夫ですか?

私も結婚してから県外にきてひとりで不安でしたわかりますよ

• もこもこ

もこもこ

なるほど、カラオケアプリ!歌うのってすごいストレス発散になりますよね🎵さっそく探してみます(^o^)
    主人以外に知り合いがいないのは色々キツイですよね😖💧同じ境遇の方の話が聞けただけでちょっと元気がでました。

• 3月24日
みるきー

私もパニック持ちです。
妊娠前にもたまになっていましたが、妊娠中はさらにパニック発作がひどくてもこもこさんと同じ症状が出ています(;ω;)

5年前にも出産しましたが、分娩中もパニック発作が出て過呼吸にまでなりました!
紙袋を口に当ててペーパーバックしながらの出産になりましたが、陣痛から出産まで3時間のスピード安産でしたよ(*≧∀≦*)
頭もフラフラだし息も吸えないしで不安になってしまいますが、体に何か異常があるわけではないので出産するのは大丈夫みたいです!

私は気分転換にスマホで赤ちゃんグッズとか通販サイト見まくってます♪
こういうの可愛いなーとか、ママファッションとか見てると自分は気分が上がるので(*^_^*)
お互い出産まで頑張りましょうね!

• もこもこ

もこもこ

同じ症状なんですね(>_<)
    初産で三時間はとっても親孝行な赤ちゃんですね😄大丈夫だと自分に言い聞かせながら頑張りたいです(^o^)

過呼吸を乗り越えて無事に出産されたということで勇気もらいました!ありがとうございます✨

• 3月24日
ラララさん

はじめまして!

貧血などは、ありませんか?

私はもう18年くらい
パニック、不安神経症になっています😅
症状は、おトイレに行けない状況だと、ドキドキしてしまい
その場にいれなくなるって感じです。
なので!電車やバス、他の人との車に乗れなくなってしまいました。

今はだいぶ改善されました。

出産は、痛みなどもあるので
そちらに集中せざる得ないのと、二人目は緊急帝王切開気になってしまったので、そちらの恐怖が😵

やはり会話がないのって女の人には辛いですよね
私もそうでした。なんか変に孤独を感じてしまって💦
妊娠中は、気分転換に散歩しながら生地を買いに行き
あかちゃんのスタイやミトンを作ってました!

もこもこさんも、体調が落ち着き
無事出産が迎えられますように✨