※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

3人家族で1日1000円の食費。月に5万円かかるが、節約しているつもり。他の方はどうやって食費を管理しているでしょうか。

【食費について】
①人数
②その人数分の1日の食費

教えてください😭

うちは大人2人子ども1人(2歳)の3人暮らしで
3人で大体1日1000円くらいの計算で買い物しています💦
これが安いのか高いのかわかりませんが😅

それプラス、パンだったり調味料だったり
ゼリー、その他諸々細かい物を買うと
予想以上に結構オーバーします😭
お菓子は子どものおやつくらいで
大人分は全然買ってません🥲

月でいったら3人で4万では足りなくて
5万くらいいっているかもしれません…
(6万いったことがあって
義母、義父に6万は高すぎと言われたことがあります💦)

必要なものしか買ってないつもりで
これ以上買うもの減らせない…というところまで
色々考えて買い物してるつもりなのですが
みなさんどうやって食費やりくりしてるのでしょうか🥲
節約ばかりも辛いです……

コメント

さーちゃん

外食抜きの計算でお願いします!

ママリ

大人2人子供1人
1日2000円として
調味料なども入れて
一週間15000円
1ヶ月6万でやってます☺️
3万は絶対に無理です💦
揚げ物ばかりとか
うどんや粉は旦那が太るとうるなさいのでので
あまりしないです😅
うちは1ヶ月6万でやってると
義母に話したら
もっといいもの食べさせてあげてと言われてめっちゃムカつきました😤

はじめてのママリ

普通に安いと思います!
義父母が食費に口出しすることがあるんですね👀‼️

うちは大人2人、幼児2人の4人ですが一週間2万円なので1日にすると2800円くらいです💦

mitsuna

えっ6万で高いって😲
義両親は毎月計算してるんですかね??昔の感覚じゃ💦
私は頑張って節約して7万円です。
ミルクや離乳食とかも入れてですが・・それ抜いても6.7万が普通です。
余分な物買わないんですけどね・・
節約ばっかですよね・・

ママリ🍨

五万が普通だと思います!
外食抜き六万は確かに少し高いかもしれません🥲食材の値段に地域差もあるかもしれませんが...

義父義母は2人で和食中心、お菓子も煎餅とか和菓子系だと食費抑えられるので六万高すぎ!って言う可能性はありますね

我が家は週1.2魚系、週3.4 肉の割合でお肉は安い時にまとめ買いして冷凍してます。
お野菜もその日安いモノを買います。フルーツはスーパーのチラシで安い日や八百屋さんで買うようにしてます。
お菓子毎日あり、酒週1程度で外食費込み5万くらいです!

はじめてのママリ🔰

1週間に一回まとめ買いで
1週間分が8000円くらいです!

月4万くらいです🏃‍♂️

3人家族です!

ままり

①4人家族(4歳、3歳の子ども2人)
②2000円(米、調味料、お菓子、外食込)

お酒も入れると月6万〜6.5万でやりくりしてます。

家計に口出しされるのは嫌ですね💦💦

高齢になると食事量も減るし、夫婦2人ならそりゃ食費下がると思いますが😅それとも自分たちが子どもと暮らしてた当時を思い返してとかなら今は物価高もあるし全然違いますよね。
収支に見合っていて貯蓄にも回せてるなら節約節約しなくていいと思います。