※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害について症状を感じ、自己否定や暴力を抑えられず悩んでいます。幼少期の環境も影響しているようです。医師の診断を受けることを検討しています。

境界性パーソナリティ障害について

産後、自分の感情が抑えられない。
イライラ、不安、自己否定、被害妄想等が酷く主人にBPDではないか?一度病院に行ったら?と言われました。

調べてみると当てはまるところが多々あり、
暴力は今のところ抑えてますが、子どもに対して強い口調で怒ってしまったり
明らかな不機嫌な態度をとってしまったり、、
カーッとなってしまって、クールダウンした後に自己嫌悪に陥ります。
そういう時、決まって散財してしまいます。
元々物欲はかなり強く、それがストレス発散なのでストレスが溜まった時の吐口になってます。

幼少期、両親の離婚や父の度重なる再婚、祖父母の元で育ちました。
小学生の時は今思い返せば保健室に居たり授業中逃げ出したりしていたな、、と問題行動はあったと思います。

友達付き合いも苦手で、親友だった人とも些細なイザコザで絶縁したり
今も付き合いのある友達と呼べる人は2人程度です。

もしかしたら違うかもしれません。
でも、苦しい気持ちを聞いてもらう場が無く書き込みしました。
同じような方が居ればコメントくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

私パーソナリティー持ちです。息子ではなく夫に対してイライラしたり暴言吐いたり不安定です。
精神科通ってますか?カウンセリングで認知、感情コントロールなどすれば楽になるみたいです。
簡単なことじゃないので難しいんですが