※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が屈伸をして笑うのは楽しそうですが、揺さぶられっ子症候群を心配しています。首は支えているので大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の息子ですが、抱っこしながら強めの屈伸?
下がるとに勢いよく「わっ!!」って感じの屈伸をするとケラケラ笑って楽しそうなのですが、ふとこれは揺さぶられっ子症候群になってしまうのではないかと心配になってしまいました。

首はちゃんと支えてます!本人が機嫌よく笑っていれば大丈夫なのでしょうか?
文章でわかりにくくすみません💦

コメント

ゆか

私が想像した動きであっていれば大丈夫だと思いますがYouTubeで子どもの頭がどんな動きをしたら揺さぶられっ子症候群の危険があるのか観ておくといいかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくすみません💦
    私が見た動画みたいには揺らしてないので大丈夫かなと安心しましたしました

    • 3月25日
RitaRico

しっかり首を支えていて喜んでる程度なら問題ないと思います😊
たぶん揺れても車で段差をガタッと降りた時より首が動いてない状態と推測します🤔
揺さぶられっ子症候群になるのは首を支えずに激しく揺さぶった時です。大体が故意にしてる場合が多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横抱きしてたので支えられてたと思います!
    今のところ、嘔吐などもしてないので大丈夫かなという感じです

    • 3月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    横抱きならなお大丈夫そうですね☺️
    何か不調があればすぐに泣いたりぐったりしたりするので!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!何かあれば何かしらのサインがありますよね💦
    ついつい心配してしまっていちいち大騒ぎしてます🥺笑

    • 3月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    いやいや、ちゃんとママしてるって事ですよ☺️
    息子くんは幸せ者ですね♡
    未だに2歳の息子の事で私もアタフタジタバタしてますよ😂

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて嬉しいです🥹
    旦那にはしょっちゅう大袈裟すぎって怒られるので💦笑
    みんなそうなのかなって思えると安心します😌

    • 3月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    子供の事で大袈裟な事はないと私は思ってます😌
    大事ですからね!
    ただ、2人目はだいぶ適当になってるところがあるのでもう少し気にかけようと思いました😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!旦那に言われてからずっと心のどこかで引っかかっていたので、モヤモヤがはれたきがします!

    2人目はそうなるってよく聞きますね!笑

    • 3月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    できれば旦那さんにも同じくらいの気持ちでいて欲しいですよね!

    まんまとそうなってしまってますw
    上の息子が甘えんぼとイヤイヤ期なので余計に息子優先になってしまって😣

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんです😭

    1人でも精一杯なので2人育児尊敬します✨

    • 3月29日
  • RitaRico

    RitaRico


    私も2人育児初心者なので、
    2人以上のお子さんを育ててる方はすごいな〜と尊敬してます🥺✨

    • 3月29日