※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

長女の卒園式で突然欠席し、その後の心境について悩んでいます。楽になる方法やどう考えればいいか分からず辛い気持ちが続いています。

誰か聞いてくれませんか?
どうしても辛くて何分かおきに泣いてます。

先日長女の卒園式がありました。
前日の夜まで普通に過ごしていたのに当日の朝になって「行かない」と言い出しました。
1時間の間に準備をしながら何度も「本当に行かないのか」「どうして行かないのか」聞きました。
園の方に2度電話した末に欠席が決まりました。

その後色々あって、何とか教室に移動するタイミングで行けました。
でも私から一切離れず先生や友達と写真を撮ることも出来ませんでした。

先生達が長女の為に証書だけ渡したいと言ってくださり、卒園式が行われた場所に移動しましたが座り込み黙り動かず静かに泣く長女。
園長と担任以外は気をつかって出ていってくれました。
それでも動かず立ち上がらずで結局私が受け取り終わりました。

なんで出来ないのか。どうして急にこうなったのか。
もうしんどくて辛くてこの気持ちをどう受け止めてどう消化したらいいか分からず。考える度に涙が出てきます。
体調悪くて行けなかったならまだ諦めがつき(仕方ない)と終わらせることが出来たかもしれません。

終わったことを今更考えたってどうにもならないのは分かってますが、辛くて。
クラスのグループLINEに他の子が証書を貰って保護者に渡す動画が送られてきて、友達同士で仲良く撮ってる写真が送られてきて。

この子が卒園式に行けなかったのは私のせいなのか。無理にでも連れて行くべきだったのか。どうすれば良かったのか何も分かりません。

ここまで大きな怪我や病気なく元気に育ってくれていて、それだけで十分ですが卒園式見たかった。
この園でたくさん成長して最後の晴れ姿を見たかった。

卒園式があった日からずっとこんな気持ちが心にあって辛いです。
どうしたら楽になれますか?
どのように考えたらいいんですか?

まとまりのない文章ですみません。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園式以前になにか園で嫌なことがあったとかではないですか??
それとも、幼稚園を卒園するのが寂しくて、卒園式に行かなかったら卒園しなくてもいいと思っているのかもしれないですね😭

• あこ

あこ

担任から特に何も聞いていません。前日まで普通で明日卒園式楽しみだねと話していました。
    今の園が好きで卒園したくないという気持ちがあるんですかね💦

• 3月25日
ちゃみ

お子さんは「どうして行かないのか」には何と答えたのですか?

• あこ

あこ

「人が多くて恥ずかしいから」です。

• 3月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね😌きっと数年後には笑えるようになると思いますよ!お友だちに何かされたとか、そういうのでなければ
    👩「恥ずかしいとか言って卒園式出なかったよねー笑」
    👧「うそだーそんなこと言ってないよー」
    なんて、そんな会話ができる日が来るはずです。

終わってしまったことは仕方ないので(残念ですが)、小学校の入学式に出られるようにするのを考えた方がいいと思います☝️

• 3月25日
  • あこ

あこ

早く笑い話にしてしまいたいです…。
    数年後の娘にあの日の記憶がどのように残っているか楽しみにしておきます😖

今のところ入学式は出てくれそうなので、あまり刺激しないようにしておきます!

• 3月25日
ままり

お子さんも大好きで思い出いっぱいの保育園を
離れるのが寂しかったんだと思います。
たくさん練習して卒園の日を迎えたら
小学生になる不安も出てきてしまったのかもしれません。
小学校が別々になる子もいるだろうし
でも最後は園に行けたんですよね?
それだけでも凄いと思います
それを褒めてあげましょう。
ただ行きたくないだけじゃなくて
お子さんが泣いていたのなら
理由はきっとあるはずですよ
自分でも整理がつかなくて言葉にできなかったかもしれません。
卒園式に行けなかったのは
誰のせいでもありません😊
今まで元気に通っていて
当日行けなくなってしまったのも
成長だと思います。
お別れ、寂しい、不安等を出せたんです。

親は晴れ姿を見たい、
感動して涙したかっただろうし
友達との写真撮影も期待してて
卒園式のために美容院に行ったり
綺麗にして親も準備していたから
ショックですよね。

• あこ

あこ

寂しさからの行動だったんでしょうか。
    先生方に練習ではすごく上手だったと聞く度に見たかったという気持ちが強くなってしまいます。
    最後は何とか行けました。
    行けなくなったのも成長なんですね😖

子供に対しての気持ちが重すぎてこうなったときにショックが大きくなってしまいます。
    もう少し子離れします。

• 3月25日
  • ままり

ままり

きっと寂しさと不安から来ていて
    本当は行きたい気持ちもあったから
    最後は行ってくれたんだと思います🥲

卒園式はもう2度と来ないですけど
    入学式や卒業式はまだあります。
    その時に立派にできていたら
    卒園式の事思い出して
    余計に成長感じる事できると思います😊
    ショックで悲しいと思いますが
    これも思い出に変わります。

うちの子は卒園式終わった後の
    撮影時間遊びまわってしまい
    ほぼ写真がありません…

• 3月25日
  • あこ

あこ

皆に会わないこと、お土産を貰ってすぐ帰ることを条件に行けたんですが、最終的に私が騙した感じになってしまいました💦

思い出に変わるまではどうにもならないですね…。

写真ないのも辛いですね。

• 3月25日
✩︎

卒園おめでとうございます。
同い年の娘がいます。
行かない理由は聞けたのですか?
また、先生から前日の様子は聞きましたか?
お母さんのせいではないですよ☺️
無理に連れて行っても、もうわかる年齢なのでやらないと思います。
娘さんも大好きな園から卒園したくなかったのかもしれないですね。寂しいのかもしれないです。
少し経った頃に様子を見て行かないと言った理由を聞いてみるといいのかもしれないですね。うちの娘は時間が経つと色々話してくれる時があります。

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    行かない理由は「人が多くて恥ずかしいから」です。
    先生からはすごく上手に練習してて、普段と変わりない様子だったと言われました。
    寂しさからくる行動なんですかね…。
    もう少し日が経ってからまた聞いてみます。

• 3月25日
はじめてのママり

不安な気持ちからそうなってしまったんですかね🥹でも本当は出たい気持ちも少なからずあったから座り込みんでしまったのかなとも思いました😭わたしなら入学式に切り替えて、楽しい話したり小学校楽しみになるように、話します☺️

• あこ

あこ

もう思い出させないように卒園式の話はしないようにしてます…。
    入学式は何とか出られるように楽しみに思ってもらえるよう頑張ります!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

人が多くて恥ずかしいの気持ちわかります😱
卒園式って証書もらったりやることありますもんね!
親は卒園式にこだわるけど、子供からしたらそこまでこだわりもないと思います!
我が子も今年卒園しましたが、早く帰ろーって感じでした笑
大人だけなんですよね!行事にこだわるのって!
そこまで思い詰めなくていいと思います

• あこ

あこ

確かに子供からしたらやらされてるだけですもんね。
    分かってるんですがどうしても辛くて、、
    何とか頑張ります。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんって卒園式出れなかったことを気にしているのでしょうか?

• 3月27日
  • あこ

あこ

今は気にしている様子はないですが、当日や次の日は何か思うことがあるのかな?という感じでした。
    卒園式の話題を出さなければ普段通りです。
    話題を出すと暗くなるので一切出していません!

• 3月27日
エヌ

正直、あこさんが納得いく理由が聞ければ楽になるんじゃないですかね。
人が多いからって理由だけではないと思います。でも複雑な気持ちを言語化できないですし、もし言語化できたとしても納得はできない気もします。

終わったことは何をしても覆りませんから、親子共にどう気持ちを切り替えるかが大切だと思います。

最近、勝っても負けてもいいんだよという絵本を新一年生になる息子にプレゼントして読みました。
私も学ぶものがある内容でした。結局、ゲームも人生何もかも勝ってばかりじゃなくて負けることがあるのは理解してるけど、怒ったり泣けちゃう、放り出しちゃう。
でも上手くいかないときだって、そういう時もあるさと楽しみながら積み重ねるのが成長につながるんだって話でした。

覆らない過去なら笑ってしまうのが幸せな未来につながる気がします🙌
今は辛いかもですが、そんな娘ちゃんも可愛かったと笑い話になる日がきますように❣️

• あこ

あこ

納得いく理由、、。
    もう卒園式の話は子供にも旦那にもしてなくて、1人で考えて落ち込んでます。
    子供はその話したくないだろうし、私も悲しい顔見たくないのでしないことにしてます。

笑い話になる日まで、子供とは楽しいことを共有しながら過ごしたいと思います😭

• 3月26日
はじめてのママリ

お母さんなりに寄り添って対応されたんですね!すごいと思います。
私なら叱って無理矢理にでも連れて行ってしまいそうです。
卒園式にそのような理由で出られなかったなら余計納得いきませんよね。
落ち込むのも無理ないと思います。

• あこ

あこ

本当は引きずってでも連れて行きたかったです。
    でもそれで参加したとしても返事出来ない、証書受け取れない、歌えない、などの姿を見たくないという思いから欠席するしか選択肢がなかったです😭
    今は気持ち的にも楽になり、入学式に向けて心の準備をしています☺️

• 4月6日
にゃん

日にち経ってますが、読んで切なくなり気になりました💦今はどう過ごされてますか❔大丈夫ですか❔
もう、卒園式の日は戻らないので、、代わりに記念に卒園証書を持ってアリスで撮影するとか、ランドセル姿の撮影するとかどうですか❔
家族でおめかしして👪
私ならそうやって気持ちに区切りをつけます❕

入学式は元気に登校できますように🫶

• あこ

あこ

今も思い出すと辛いですが、深く考えなければ大丈夫になりました☺️
    集合写真だけは隣で手を繋いで撮れたのでもうそれで良しとしてます💦
    本当は写真を撮りたいし、思い出として残したい気持ちは強いですが…。
    いつかあの日のことを笑って話せるようになるまで、意識しないように生活していきます😣

今子供たちが体調崩してるので、何とか入学式には参加出来ることを願ってます😂

• 4月7日
ウミママ

もっと早くに見て、コメントができていたら良かったのですが💦

私も、気になり、今更ながらコメント失礼します🙇‍♀️

お子さんは、恥ずかしいや、失敗したらどうしよう、みんなと離れるのが寂しい、不安などなど色んな感情があったのかもしれないですね💦
ママさんの気持ちを思うと、仕方がないとはいえ、苦しくなりました😭

もし、恥ずかしいという気持ちがメインでそうなったのなら、ご家族だけで、おウチで卒園式をやってみるのはどうかなと?

たくさん練習したのを見てあげてほしいです😭

もう入学式しちゃったかもしれないですが💦

大切なハレの日、お子さんが頑張ってきた集大成の日の思い出を悲しいまま終わらせず、みんなと一緒ではないけれど、素敵な思い出に塗り替えられたらなぁと思いまして💦

入学式は、笑顔で迎えられますように🌸

• あこ

あこ

ありがとうございます☺️

今思えば言葉に出来ない感情があって、上記のような理由を言ったのかなと思えます。
    卒園式に参加出来ない悔しさで号泣してました😂

環境の変化に少し弱い子ですが学校が始まって楽しそうなので、本人の様子を見ながら出来そうだったら家で卒園式やってみます🌸

入学式は笑顔で参加出来ました😆

• 4月9日