※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

車の税金が高くて悩んでいる。旦那は軽自動車に反対。エスティマとプリウスどちらを手放すべきか悩んでいる。エスティマは古くてトラブルも。軽自動車で十分だが旦那は不安。新車は無理。

我が家は車2台で、2台とも普通車です。
プリウスとエスティマです。

年式の古い車で、自動車税が高いので悩んでいて
旦那にエスティマを手放して軽自動車にしようと相談していますが、旦那は頑なに「軽は危ないから買わない。」と言って聞いてくれず💦

ですが、やはり自動車税が高いと思うのは旦那も一緒みたいで、軽自動車に乗りたいと言う私の意見をそこまで否定することはなくなりました。

ちなみに自動車税は、2台で10万いかないくらいです😭
エスティマが中古で購入したもので、かなり古い車で走行距離もだいぶいってます。
(購入時、私は反対しましたが、旦那はファミリーカーは必要だというので私が折れて一括で買いました。)

ですが、もうボロいですし、普段は私が幼稚園の送り迎えや買い物などにエスティマに乗っているのですが、幼稚園の駐車場は狭いし、住んでる地域の小児科の駐車場もどこも狭いし道幅も狭いところが多く、非常にストレスです😅笑

私が普段乗るには軽自動車で十分なんです💦
パートにでる予定なのですが、パート先へも自宅から車で5分、幼稚園までは車で10分かからないくらい。
スーパーも10分かからないです。

ですが、旦那が「仮に軽を買うなら俺が仕事までその軽に乗って行く。だから手放すならプリウスの方」と言い出しました🫠

ちなみに旦那の会社まで自宅から車で1時間くらいかかります💦
燃費を考えたらプリウスで行くべきだし、(確かに軽に乗っていくという考えもわかるけど…)
私が軽に乗りたいのに、それを旦那が普段乗ってたら意味がない😅笑

旅行に行く時、遠出する時、買い物に行く時など
確かにエスティマは広いのでとても便利です。

プリウスと軽にしたら、買い物いっても全然のらないし、
旅行も狭くて疲れるよ。(我が家は車で行ける範囲で旅行に行っているため。まだ子どもが小さく落ち着きないので公共交通機関を利用するのはハードルが高いです💦慣れていないのもあり💦)

と、旦那の言い分もわかるので、話がまとまらないまま
ずるずると来てしまいました🥲

去年エスティマは車検を受けたのですが、
もし手放すとしたら次の車検のある年の車検前がいいでしょうか?

また、エスティマとプリウス、どちらを手放す方がいいでしょうか?💦

ちなみに、エスティマを購入してから不具合が何回かあり、そのたびに修理に出したりしてます🫠
エンジンがかからない!となったことが4回ほどあり
その度に旦那にイラついてしまいます😅笑

裕福な家庭ではないので新車でファミリーカーを購入はすぐにはできません💦

軽は頭金いくらか払って、あとは月3万くらいの3年くらいのローンで私のパート代で支払っていきたいなと思っています。

ちなみに車がないと生活できないとこに住んでます😭
自転車は私1人ならなんとか乗れますが、
子どもの送迎には自転車では遠く、2人を乗せていくには
かなり危ないし雨の日など無理です😢

なので、車は1台でいいのではないか、などの意見は求めていません😣
いろいろ事情もありますので、批判などもご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

文面を見ている限りエスティマを売ってしまった方が良さそうですね😃
で、軽四を奥さんが乗り通勤用と自家用車でご主人がプリウスに乗る方が家計も今よりかなり楽になると思うし、奥さんの気持ち的にも良くなりますよね♡
ご主人の言い分も分かりますが、遠出も毎日毎週する事もないしプリウスでも乗り心地は悪くないはずです!!
プリウス乗っていたので分かります😃

そしてエスティマは今年の車税がそろそろ来ると思うのでそれは支払わなければならないので、手放すとしたら特にいつからってのはないと思います!
手放すなら早めの方が良いかなと思います!
4月以降に車を売った場合は確か車税を来年また支払わないといけないはずです💦

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😭!
    やはり、エスティマを手放すのがいいですね🥺!
    私の気持ちを理解していただけたのがとても嬉しいです😭✨笑
    本当に私も同じように思っていたので、やはり旦那にはエスティマを手放し、軽自動車を購入したいという事をもう一度話してみます🥲
    そうなんです🥺!
    旅行へは年に1回か2回くらいしか行かないですし、距離も高速で2時間〜3時間くらいのとこにしか行かないので😅笑
    本当にありがとうございます😊

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく壊れるエスティマとか正直お荷物でしかないですよね💦💦
    エスティマが家計に負担かけているのはご主人も分かってるはずなので、それも伝えて軽四を購入する事を是非納得してもらってください♡
    頑張ってください(^ω^)♡

    • 3月25日
  • みー

    みー

    本当にその通りです😭💦笑
    しかも壊れた時、私が幼稚園に子どもを送り届けようとして車に乗ったらエンジンかからずとかで😅結局その時はバッテリーがあがってたのですが、幼稚園には行けなかったので、エンジンがかからないので幼稚園に行けないと言うのを電話で連絡しその日はお休みしました😅
    毎回トラブルの時は旦那が仕事中で、私はいつもどうしようとパニックで、だんだん怒りがわいてくる…みたいな感じで旦那にキレながら電話したり半泣きでした😅笑
    車のことはわからないし、レッカー手配するのかと調べたりいろいろしてたら、保険屋に電話してからだよ!と旦那にキレられたりで🫠笑
    いい事ないのではやく軽を買えるように話します😭笑

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段エスティマをみーさんが乗ってるので何かトラブルに遭うとしたらみーさんが多いと思います!💦
    その度にどう対応して良いかパニックにもなりますよね💦
    まだ敷地内なら良いけど、走行中何かあったら困るしボロボロエスティマは早めに売却するべきですよね😂
    普段乗るのはみーさんなのですから、みーさんの意見を尊重してあげてほしいです。。ご主人💦

    • 3月25日