※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児よりも1人育児の方が楽しいと感じてしまい、不安を感じています。2人育児の大変さと楽しさ、メリットについて知りたいです。前を向く方法がわからず悩んでいます。

最低な気持ちを吐き出します。


2人育児よりも1人育児の方が楽しかったな。
楽だったな。
と毎日実感してしまいます。

こんな風に思うのって普通じゃないですよね?
下の子を産んで私の人生変わっちゃったな。終わったな。って思っちゃうのって普通じゃないし、こんな気持ちでいたらずっと不幸ですよね?

一般的に1人よりも2人見る方が大変だと思うのですが、
2人育児されてるみなさんは大変でも過去に戻りたいとか思ってしまう事ないですか?
2人育児のどんな所が楽しいですか?
1人と比べてメリットって何かありますか?

どうやって前を向いたらいいのか分からなくて、、ずっともがいています。

コメント

ひーまま

アタシは二人目が可愛いくてしょうがありません。育児疲れも感じないくらい可愛いです!

でも、一人目がめちゃめちゃうるさくてうざいです。
二人目に愛情が向きすぎてるのかな。

二人目に手がかかり、上の子に一人っ子の時のような愛情を捧げてないと思う反面、二人目を煙たく感じてるのかもしれませんが、
みんな同じように優先順位があるしそういう気になっておかしくないと思います。

そして、成長すると子供はみんなかけがえのない存在になると思います。

はな

2人目産まれると、ほんとしんどいですよね!
下の子が少し大きくなると変わると思います!



私は上の子が下の子を可愛がってくれて一緒に遊んでくれるので、その姿を見て2人産んでよかったなー!
上の子も楽しそうにしてるしって思います。


赤ちゃんの頃は、赤ちゃんイヤって感じだったんですが💦

はじめてのママリ🔰

下のお子さんおいくつなんですか?
おそらく、大変な時期なんでしょうね。私も望んで2人目産んだはずが、予想以上に大変でキャパオーバーで、
私なんかが2人育てるなんて無理だったんだ…なんで産んでしまったんだろう
と思ったことありますよ。

我が家は2歳差女の子同士ですが、下の子が半年〜一歳くらいからだんだん楽になってきました。上の子ができることが増えたのも理由だと思います。今は7歳と5歳、2人いて良かったと心から思ってます。
2人育児の楽しいところというと、なにより2人の絡みが可愛くて癒しです☺️❤️思いやりや譲り合い、相手の気持ちを考えることなど、社会性も学べると思いますし、上の子がいるから下の子はなんでもできるのが早いです。教えなくても勝手にいろんなこと身につけていくので育てるのも楽です☺️

今すぐ解決するのは難しいかもしれませんが、時間が解決してくれるはずです。
私は2人目産んだ時あんなに苦しんだのに、懲りもせず3人目も欲しくなり産みました☺️今は大変で辛いと思いますが、きっと出口があります。

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
めっっちゃくちゃ分かります
二人育児がスタートして8ヶ月…夫婦共にヘトヘトです💦
一人目の時は楽しかったなぁ…と思ってますがやはり二人並んでいると凄く可愛いですし上の子が下の子のことを大好きなので二人いてよかったって思います😆

そのちゃん

二歳差の2人姉妹です!
下の子が一歳くらいまでは本当に大変でした😱
だけど、だんだんと下の子が大きくなり一歳半くらいになると、一緒に遊んでるし、2人で笑い合ったりほんとーに可愛いですよ🩷
2歳、5歳の今、まだまだ大変だけどだいぶ楽になったなと思ってます!!!
時間が解決してくれるかな?と思います。