※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自転車を怖がっている。どうすればいいか悩んでいる。試乗時は泣かず、喜んでいたが、購入後は泣くように。アドバイスを求めている。

自転車を怖がる娘。どうしたらいいか悩んでいます。長いです。
電動自転車(YAMAHA、後ろ乗り)を購入しました。
試乗のときは固まっていい子に乗っていたのですが、その日から「自転車」というと嫌がって泣くようになりました。

お気に入りのキャラクターのヘルメットを買って、ご機嫌だったのに「これで自転車に乗ろうね」と伝えたら泣き出し、ヘルメットに触れなくなりました。

今日自転車が届いて練習したいのですが怯えているのに乗せていいのか、どう乗せたら乗れるようになるのか…色々考えてしまいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

平気→自分でくるくる回る(目は回るから少しやってやめる)、三輪車を親が後ろから押して進む、親の膝上に座る、抱っこして移動、親の背中に乗ってお馬さんの形で移動(支え有り)、手で動かすティーカップの乗り物、滑り台(高いものも)、高いアスレチック、バネのついた公園にある乗り物、車

怖がる→肩車、お馬さんの形で移動(支えなし)、足に乗って飛行機、たかいたかい、ブランコ、シーソー、ゲームセンターの乗り物全般(お金を入れて動くと泣き出す)

苦手→ベビーカー

こうして挙げてみると予想のつかない動き、不安定さが苦手なのかな…と思います。

コメント

お母さん´`*

自転車は、怖くないと教えるのが大事なのでまずは、抱っこ紐できるなら抱っこして乗ってみる次に座らして動かさない。
それに慣れたら次は、歩いてみる。
次は、早歩きしてみる。
そしてこいでみる。ですかね、、。
とりあえず無理強いしないが今1番大事でしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    抱っこ紐で自転車は交通違反になってしまうので、座らせるステップからやってみようと思います🙇‍♀️無理せず頑張ります!

• 3月25日