※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

ママ友同士の関係について、友達の子供がテレビを壊してしまい、その対応で揉めている状況。Aママは弁償を求め、Bママは火災保険で治せるとして拒否。両者の考え方の違いからトラブルが広がっている。解決策に悩んでいる。

ママ友同士の関係について
先日息子の友達のA親子とB親子が遊びに来てみんなでタコパしながら楽しく過ごしてました!

幼稚園組の男の子達は楽しくなってしまっておもちゃでチャンバラごっこを始めてしまって持っていたのも柔らかい素材の剣だった為軽く注意をしながら見守っていましたが楽しくなりすぎてしまったのかBの2番目の子が急に自販機のおもちゃをテレビに向けて投げつけてしまって我が家のテレビがご臨終😂
ぶっちゃけ火災保険で治せるので別に怒らずに人に当たったら危ないから気をつけてね!とだけ伝え、怒るのはママにお任せしました👍
Bママもすごく謝ってくれて弁償もすると言ってくれたのですが先程も言った通り火災保険で治せるので弁償は大丈夫だよと話してその日はタコパを楽しみました!

私はこれで解決したと思い込んでいたのですが
何故かAママがすごく怒っていたらしく後日幼稚園の他のお母さんにもこの日の出来事を話していて、壊したのに弁償もしないBママは非常識だとか男の子3人も居るのに人の家に遊びにいくのがおかしいだとかとにかく色々影で文句を言っていたらしく
昨日Bママから泣きながら電話があり、弁償しなくていいって言われても弁償するべきだってAママに怒られたらしく更にそれをほかのママに言いふらされているという事をそこで初めて聞きました💦

個人的にもこういう時の為の火災保険だし
自分で家に招待したので別に怒ってないし
むしろ壊した時にすぐ謝ってくれて子供に注意してる姿をみてむしろ好感を得たよって話はしたのですがBはかなりショックを受けてしまっていて…

一応Aママに電話して確認をとった所事実らしく
〇〇ちゃん(私)は優しすぎるよ!
普通に考えたら弁償させるし
謝ったからって許せる事じゃないでしょ!
これは躾の問題だよ!と怒っていて
Aの家は上の子が小学生高学年、下の子が年長さんで年が離れてるのもあり1人ずつちゃんと対応出来ているという感じなので、Bの家のように年子の3兄弟のやんちゃな感じが理解できなかったらしいのです…

Aはママ友も多く、貸し借りにうるさく、
ほかのママにお下がりを上げたのに何もお返しがないやら
家に遊びに来た親子が何もお土産を持ってこなかったなど
本人に悪気はなくズバズバ言ってしまう感じの方で
逆にBはママ友が私しかおらずお返しやらお土産とかを気にしない人です。

そもそもはBと遊ぶ予定だった所に
Aが私も一緒にタコパしたい!と言われ性格が結構違う事もあり一応Bに確認をとったらいいよということなので遊んだのですがそれがそもそも間違っていたのかもしれないですね💦💦

私からしたらAもBも大切な友達なので揉めることなく仲良くしていきたかったのですがもうどうしようもない所まで来てしまっていて…
ここから仲直りとかはむりですよね…?

ちなみに私は今回の件は私が納得しているので
Bは悪くないと思っています。
ですがAは私の事を思い行動したのだとおもいます。

どう収集をつけたらいいのかほんとに悩んでます😭😭

コメント

deleted user

価値観や習慣の違いですかね?。。
色々あってママ友とは所詮分かり合えないと思ってます。
付かず離れず、それが1番です。
これからもこれ以上仲良くしたいと思わず、静観した態度でいて時が過ぎるのを待ちます。
主さんがBさんを許してらっしゃるならいいと思います。Aさんの、言わんとすることも分かりますが人の気持ちをもう少し読んでもいいかなと思いますね💦

はじめてのママリ🔰

Bママとりりさんの当人同士で解決したなら、りりさんがやることはないと思いました🤔

仲直りは難しい気はしますね💦
元々貸し借りに煩く、遊ぶときの手土産などしっかりされているAママとお返しやお土産、あまり気にならないBママさんだとか価値観が全く違うタイプなので、上辺以上の深い付き合いは難しい気はしますから、間に入って仲直りさせたいとは思わず、それぞれ個別で付き合っていくしかないと思いました。

  • りり

    りり

    価値観の違いはやはり大きいと思いました💦
    どちらのママもいい所がいっぱいあるので出来れば3人で仲良くしたかったですが初めてのママリさんの言う通り間に入ったりせずに個別で仲良くさせてもらうようにしようとおもいます!
    ありがとうございました☺️

    • 3月25日
ママリ

Aママが一番癖もののような気がします💦
りりさんとBママの間で納得して解決できているのにAさん口出し過ぎ💦
それを他人に広めるとか性格悪すぎです💦
私ならAとは距離置きますね😅正義振りかざしてBさん追い詰めてるだけだしそれを分かってやってても分からずやってても怖いです💦
2人と付き合い続けるなら別々に会います👍

  • りり

    りり

    Aママも癖が強いけど普段はとてもいい人でインフルやコロナになった時も食品やら日用品を届けてくれたり、私が今妊娠中で切迫早産で入院した時も子供達のお迎えやパパが帰ってくるまでお世話してくれたり、元々はすごく義理人情に熱いかたなので
    今回の件はママリさんの言う通りやりすぎでしたがこれからも仲良くしていきたいので別々で付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日
はじめてのママリ

Aママの言いふらす行為に納得できないですね。りりさんとBさんの中で解決していることなのに、Aママのやり方が大人げないです。いますよね、人に言いふらす人。私の周りにもいます。

  • りり

    りり

    言いふらすのはちょっと酷いなと思いました😭
    ですが本人が言うには私の為にやったというのでここで私がAママを攻める訳にもいかないし、両方とこれからも仲良くやっていきたいので別々に仲良くしていこうと思います!
    ありがとうございました😄

    • 3月25日