※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

料理は苦手だが家族に喜んでもらいたい気持ちで頑張っている。娘に手作りの離乳食をあげたいと努力しているが、家族の反応に不満を感じている。相手の気持ちを考えることが難しい状況で悩んでいる。

料理が得意なわけではありませんが
家族に美味しいと思って食べてもらいたい
という思いから頑張りたいなと思って
日々台所に立っています。

今9ヶ月の娘にも基本手作りの離乳食を
あげたいなと思い、自分に出来ることは
精一杯やっているつもりです。
決してBF批判ではないし、
ストックを切らしてとか外出先でBF使うこと
全然あります😅

仕事が休み、私は離乳食のストックを作るため
娘にお昼ごはんあげてと旦那に依頼しました。
今日はおやきを作ったので出来立てを
献立に盛り込んで
「おいしいかな?どんな感じか教えて」
と言ったら「…わからん」って言われて
わからんって、、ってなんか悲しいなと思いましたが
ここはスルーして

終わったみたいで食器をシンクに持ってきて
「はい、ごちそうさーん」と置かれました。

離乳食作りも終えてまとめて洗おうと
娘の食器を見ると作ったおやきはほぼほぼ残食。
残したとも言われず、ティッシュと一緒に
入られていました。

なんか虚しくなっちゃって
不快な思いをするならば自分であげたら
よかったなと思いました。
でもその時は悲しさが買ってしまって
「食べられなかったなら黙って捨てないで
教えてほしい」と伝えました。

そしたら、言い方に思いやりがないと逆ギレ。
そんなに大変ならBFにすればいいと
言われてしまいました。
黙っていればよかったんでしょうか、
そんなことで怒ることじゃないと言われましたが
そんなことなんでしょうね。
どこにもこの思いが吐き出せず失礼しました。
どのようにしたらよかったか
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日2人のお子さんのお世話に家事にお疲れ様です🥹✨

家族のためを思って一生懸命作ってるなんて良いお母さんすぎますよ🥲🫶🏻

私も手作りの時もありましたが、面倒な時とか、手作りの離乳食食べてくれない日はBFに頼ってばっかりで、保育園の先生に出来るだけ手作りを、、、って言われたこと何度もあります😂

やっぱり一生懸命作ったものを食べてほしい気持ちは分かりますが、9ヶ月だとしっかり人格もあるし自分の食べたいもの食べたくないもの、その日の気分もあるだろうしあまり気にしすぎない方が楽じゃないかなーって思いました!
私なんて手作り食べてくれなかった時は、やっぱりおいしくないよねー!BFの方が栄養も考えられてるし美味しいよねー!ってスタンスでした(笑)気にせずゴミ箱にポイってしてました(笑)
普通にBFの方が味が濃くて美味しかったりしますしね🤣
食べないだろうと思って少なめにしたらたくさん食べてくれてもっと作ればよかったって日もありましたし🤣

あまり肩に力を入れすぎず、期待しすぎず、でいいと思います😇

旦那さんもあまり考えずそのような捨て方をしたのか、作ってくれたから一応気を使って隠したように捨てたのかどっちか分かりませんが、私だったらどうしてそんな風に捨てたのか聞きます😮
何を思ってるか言葉にしないと伝わらないしお互い勘違いしてる可能性もあるので、、、!

そして黙っている必要はないと思いますよ!
嫌なことを我慢するなんてしなくていいんですよ! 
我が家は私の方が強いので、言い合い?いざこざ?になったら、ムカつくから先に謝って!!!って謝らせます(笑)

  • 凛

    たくさんコメントありがとう
    ございます、心救われます。
    そう言う考え方もあるなと
    勉強になります。
    素直に謝れない旦那なんです。
    嫌な思いをしたのはこちらなのに
    文章のように、思いやりがない
    とか
    私も黙ってごめんねと謝って
    くれたらそこで終わるのに
    「たったこんだけのことで
    捨てるなって言われなきゃいけないの?」と
    私も頑張って作ったのにと
    思いすぎていたのかもしれませんが
    その時はたったこんだけのこと
    と言われたのが余計傷付きました。
    気付けはなぜか私が説教され
    謝らされてるのがオチです。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃあ私が一生懸命作った気持ちを一切考えずに当たり前のように捨てたあなたの思いやりのない行動はなに??って言いたくなりますね😮

    人様の旦那様に言うのはとても失礼で申し訳ないのですが、こんだけのことって言うなら自分で作ってみろよって思いました。
    旦那さんにとってはこんだけかもしれませんが、凛さんにとってはこんだけじゃないって事をちゃんとわかってほしいですね。人それぞれ感じ方、捉え方は違うので。

    まず夫婦として同等の位置にいるはずなのに、説教をしてくるなんて私には理解できないです。凛さんのことを下に見過ぎです!!!

    自分が悪くないのに、上からものを言われて、最終的に謝るように仕向ける?なんてズルイです。そんな事されたら自分が間違ってるんじゃないかって思うし自分の考えに自信がなくなってしまいますよね、、

    • 3月24日
  • 凛

    ありがとうございます。
    私もじゃあ作ってみてよと
    言ったら
    大変ならBFにしろと
    これまでの私の努力や
    思いを踏み躙る返答でした。
    親のエゴなのかな、
    私の思いは何なんだろうと
    悲しくなってしまいました。

    私の友だちに言えば私の味方
    をすると思ったので
    ママリで相談し、回答頂けて
    嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
ゆめ

それでいいと思いますよ!
言い方に思いやりがないってむしろ普通の言い方にしか思いません☺️

  • 凛

    わたし、普通でしょうか?
    なんか気付けば私が旦那に
    説教され謝罪をしてたので
    もうおかしいんだなと思っていました。

    • 3月24日
  • ゆめ

    ゆめ

    普通ですよ!説教って何??
    私は旦那と不仲なので無視して子供と3人で週末過ごす家族像が出来上がってます😅😅
    無理して過ごす必要ないですよ。

    • 3月24日
  • 凛

    ありがとうございます。
    私の言い方が悪いと
    叱られました。
    ほんと、しんどくなります😅

    • 3月24日