※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で切迫早産と診断され、病院で安静が必要と言われた女性が、子供の送り迎えや仕事の有給休暇について相談しています。有給を先に使う場合もあるか、傷病手当を申請できるか不安です。

今日11週3日
絨毛膜下血腫 切迫早産と診断されました。

飲食店の仕事をしており今日はかなり忙しく
バタバタ動き回っていました。
途中下腹部に違和感を感じたものの
仕事をしていたらドバッと何かが出た感覚があり
そこからも止まらない為トイレに駆け込んだら
出血していました。
即病院へ電話し、1時間半後に受診
おそらく絨毛膜下血腫だろうとのこと。
仕事は2週間の自宅療養で診断書がおりましたが
普通に生活していようが、入院して横になってても
そんなに関係ない、出血する人はするし
しない人はしないからと言われました。

今は下腹部に鈍痛、出血は少しです、
赤ちゃんはエコーで元気でした。

明日から子供の保育園の送り迎えや
安静にはしますが最低限の家事しても大丈夫なんでしょうか、、、
同じような状況になった方教えて頂きたいです。

あと2週間自宅療養になりましたが
有給が20日ほどあります。
でも有給を待機の?3日のみつかい傷病手当?を
申請することは可能なんでしょうか?
会社から有給を先に使いなさいと言われる
場合もあるのでしょうか?
今まで仕事を休んだ事がほぼなく無知でして😰
もし詳しい方いたら教えて頂きたいです😭

コメント

ぴいたん

1人目の時に同じ診断名で2週間の自宅安静でした。
自宅安静といっても、買い物は軽いものを買いに行ったりして、米や2リットルの水などは買わなかったです。
あと、自宅にいるとやることなくて気分転換に犬の散歩毎日20分ほどは行ってました☺️
最低限の家事や送り迎えぐらいであれば大丈夫だと思います!

仕事は、職場から有給にするか、診断休にするかきかれました。傷病手当貰いたかったらそっちを使えばいいと思いますが、有給にして、育休手当金額下がらないように〔その当時は残業もなかったため有給にした方が良かったのでそっちを使いました。〕
あと、入ってる保険で、医師の診断書あれば、5日目から働けない日数✖️5000円入ったのでそっちも併用しました☺️
なので、多分会社からは有給先に使えとかは言われずどうする?みたいな感じで言われると思います😌

  • はな

    はな

    コメント有難うございます😭😭
    下腹部痛や出血は続きましたか?
    その中で買い物や送り迎え行かれてましたか?✨

    傷病手当を使用したら育休手当が下がるのですね、、、、
    迷います、、、、😰

    自宅療養でも保険おりる場合があるのですね!
    コープなのですが調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月24日
  • ぴいたん

    ぴいたん

    下腹部痛はそこまで感じずでした。
    出血は赤から、茶色になり、量も減って、、、って感じでしたよ😌
    買い物は普通にしてました☺️

    今の働き方によるかと思います🥺ここ一年ぐらい月給変動があるかないかとか、残業代とかの有無で多少変わるので、自分に合った方を選んだ方がいいです🥰

    ぜひ、保険調べてみて下さい🥰切迫早産、切迫流産などで2週間ぐらいずつ診断書ありの休みをとりましたが、保険屋で、妊婦健診で受診した際、薬代とか何もなければ、保険適応外です。と言われたこともあったので、保険屋に電話して聞いちゃったり、調べたりしました💦

    • 3月24日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!✨
    教えてくださり有難う御座います✨

    月給は毎月同じでほぼ変動ないです🤔有給一気に使って早めに産休入れたらなと思っていました😰

    コープ調べたのですが入院ではなく自宅療養なのでおそらくでなさそうです😭

    • 3月24日