※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

虐待を繰り返すボス保育士に対処法は?逆らえない相手でも注意できる方法はある?

保育士ってもし虐待を繰り返す、ボス保育士がいたらやっぱり見て見ぬふりをするしかないんですかね。本来はその場で注意できるのが理想ですが、絶対逆らえない相手だとしたら。もしそういうボスが子供が泣いてるのに無理やり給食を押し込んでたり、思いどおりに動かない子供にヒステリー起こして怒鳴り散らしても、何も言えず黙ってるしかないのかな

コメント

mama

園長に言ってもダメそうですか?匿名で

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士を半年前に辞めまして、理由は先生たちの不適切保育を園長に相談したことで、攻撃的な注意をされるようになり、度重なるパワハラでメンタルをやられて、虐待を見て見ぬふりするしかなく、最終的に退職しましたが、市役所に告発したものの、他のクラスの頑張ってる先生のことがあって園名だけが言えず、公立園だったので市としてきちんと対処するとは言ってもらいましたが、こちらがやっていることが異常ととらえられてるヤバい世界でした

• 3月25日
  • mama

mama

ひどいですね💦
    でも、園長先生に相談すること自体もすごく勇気のいることだったんじゃないかなと思います。
    園長にも市にも言ったことは最善の策だったんじゃないかなと私は思います💦
    ボス保育士に直接言ったとしても、多分そういう人って変わらないしヒートアップする気がします。

• 3月26日
ひ

上の人に言ってもダメなら内部告発ですかね🤔
見て見ぬふりしてはいけない事だと思います😣💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見て見ぬふりはいけないことなのに、実際は見て見ぬふりする先生が多いというか。立場の弱い人には攻撃できるくせに誰もボスを止めようとしない。異常な世界でした

• 3月25日
  • ひ

すみません下に書いてしまいました。

• 3月25日
ちゃん

見てる方も嫌な気持ちになりますよね。何よりも子どもたちが傷つくのは避けたいです。

保育士には通告義務があるので私なら園長と会社(うちは株式会社経営の園なので)の通告窓口に言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が泣いていて悲しいとか共感する気持ちが薄れていくのかなぁ

上に言うと危険人物扱いされて、攻撃されますし、みんな見ていて何も言わない。顔はドン引きしてますけど

• 3月25日
ひ

私の知り合いにも同じように悩んでる方がいます💨
人が足りないので辞めさせるわけにもいかないし、上司が見てないところでやってるみたいで………かなり悪質だなぁと思いました😭💦
話聞いてると、なんでみんな言わないの?と思ってしまいますが、言えない空気感なんでしょうね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が悪さすれば注意できるけど、誰だって上司が悪さしても注意できないし、園長に言えばスパイだと危険人物扱いされるし。保育園はの外にいる人はみんな止めてあげてと言うけれど、結局いじめが怖いし、言えないんですね。そもそも気を使うような相手。勇気出さないと自分が巻き込まれるかもしれないのに

• 3月25日