※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

妻名義で住宅ローン組んだ方、年収とローン額、銀行の反応、親子ローンについて教えてください。

マイホーム、妻名義で住宅ローン組んだ方居ますか?
年収どれくらいで、どれくらいのローン組みましたか?
また銀行から、なぜ旦那さんじゃないのか突っ込まれた方はなんとお伝えしたか教えてください。
その他親子ローンの方も居たら教えてください!

コメント

課金ちゃん

私単独名義です🙋‍♀️

当時年収600万で3700万ほど組みました!

私は元から「旦那は会社員ではなくしかもブラックなので、私単独名義でローンは予定しています」と先に伝え、女性でも組みやすい銀行とか紹介してもらってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️年収高くて羨ましいです😭それだけあれば奥様単独でも余裕ですね🥺
    私は1人だと400届かない位なので落ち込みます😭
    転職するか、親子ローンか、
    でも親子ローンってデメリット多いんですよね🥺
    旦那のせいで、、ってイライラします。

女性でも組みやすい銀行あるんですね!ブラックのことはハウスメーカーの人に言いました?
    銀行にも伝えました?

• 3月24日
かいママ

私の単独です。
上の方々の年収高くてお恥ずかしいですが年収約320万で2850万。それでも到底足りないので残りは現金です😂

旦那側に大きい借金あったり、ヤ◯ザ関係じゃないか、やんわり確認されました笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    ローン通ったの尊敬します😭
    頭金結構出したんですかね😭
    私も少し希望湧いてきました☺️
    住宅ローンいくつか通りました?

また、夫婦間で喧嘩したりしますか?私は旦那でローン組めないのイライラしてしまいます🥺

やんわり確認されるんですね🤣

• 3月25日
  • かいママ

かいママ

3箇所だして3箇所とも通りましたよ!!そこから良いところ選んだ感じです😊

ローンは借りれるだけ借りて現金出したので、頭金とは違いますが我が家からしたら大金出しました😂

ローンで揉めたりはしませんでしたが、私はマイホーム欲しかったので私で組むわ〜って感じでしたが、旦那は俺で組めてあげられればよかったのにとちょっと落ち込んでましたかね?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます😭
    ローン全て通ったのすごいです!😭
    ちなみに地銀ですか?大手銀行ですか?
    私も望み捨てずにいいですかね🥺貯金頑張ります😭

そして、かいママさんの旦那さんとても幸せだと思います🥺私は夫にペアローンに出来たら悩まずにすぐに買えたのに!とか、多々喧嘩を売ってしまいます😭
    私もマイホームすごく欲しくて、、。

• 3月25日
  • かいママ

かいママ

地銀、JA、アルヒで通しました🙂(全て変動です)

最終的に借入額が大きいアルヒに決めたんですが、地銀は保証人を義父(公務員)にすればもっと借りれると銀行の方に提案されました。
    銀行も色々と相談に乗ってくれたんですが、流石に妻名義でもあるのに親にまでハンコを押させられないと旦那に言われアルヒで私名義で借りることにしました🙂

ちなみにアルヒは通りやすいみたいです。YouTubeで勉強してたんですが、シングルマザーの方も通ったとありました😆
    地域でマイホームの額も変わってくるので参考程度にですが。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    すごいです!地銀、JA、アルヒさんは頑張ってくれるのですね☺️
    その3つは不動産の営業さんがおすすめしてくれました?
    アルヒ通りやすいんですね、
    シングルマザーの方にも!!とても魅力的ですね!
    勝手に固定だけかと思ってたのですが、変動もあるのですね✏️勉強になります😭

ちなみに提案されたお義父様を保証人というのは、親子ローンということですか?

色々教えてくださり感謝しています😭

• 3月26日
  • かいママ

かいママ

ハウスメーカーの担当さんが勧めてくれました😆
    アルヒもも変動あります。フラットのイメージありますよね笑
    私もそうだと思ってました🙂

義父さんは親子ローンではなく、完全に保証人としてって感じです!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭

はい!アルヒ、フラットのイメージありました!😳
    すごい参考になります😭

親子ローンでなく、お義父さんを保証人ってことも出来るんですね😳それにもやはりデメリットとかあるんでしょうか😭?
    名義はかいママさんで、お義父さんの分も収入合算出来る感じですか?

• 3月26日
  • かいママ

かいママ

デメリットは、義父が他のローンを借りにくくなる事ですね。大きいローンを組む時に義父側に影響が出ますと言われました。
    収入合算ってことでもないですが、保証人立てることで返せない事態になった時に、代わりにお金を返して貰う約束で多く借りれる感じですかね。
    年収4桁の義父なので、そらならと銀行の方に提案されました🙂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    とても分かりやすくて助かりました😭

親子ローンのように一緒に組むというわけではないので、デメリットが少ないような感じに思えますね🤔
    年収四桁憧れますね😭
    私もいざと言うときのために、覚えていこうと思います🙇‍♀️
    銀行側もより多く貸せるように提案してくれるのありがたいですね!

• 3月27日
ママリ

単独で組みました、600くらいで4000通りましたが、3500を借りました。

旦那が投薬しており、団信通らなそうなためと言いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎵
    すごいですね、年収高くて羨ましいです🥺

なるほど!そういう言い方もあるんですね!参考にさせてもらいます!
    ちなみに妻名義の場合、旦那さんの生命保険など手厚くされましたか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

しました🙌
    収入保障保険にお互い入りましたが、旦那の方を手厚くしました。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました!助かりました!
    私も単独でも組めるように頑張りたいです🥺

• 3月25日