※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠19週のお腹の張りについて相談です。仕事や食事で子宮収縮する可能性があるか不安。明日の送別会参加や仕事との両立に悩み、病院への診察も考え中。他の方の経験や対処法を知りたいです。

【妊娠19週のお腹の張り(子宮収縮)について】

今日で、妊娠19週5日の初妊婦です。

一昨日、ちょっと動きすぎて(小学校の養護教諭で、職員作業で教科書をまとめるのを手伝っていた…)、お腹が痛いなーという感じでしたが、なんとか定時で帰りました。

昨日は、起きた瞬間に張りがありましたが、その後はそんなに張りは気になるほどじゃなかったですが、今日になって、すごく気になるようになりました。

昨日、餃子を食べすぎたから、それでなのか、それとも仕事で動きすぎたのか…。
食べ過ぎでも子宮収縮することってあるんでしょうか…。
病院は29か30日に行こうと思っていたのですが、明日は職場の送別会…。少しだけ行くつもりしてたけど、行っていいのかこれは…と悩んだり…。病院に行って判断しようか…。でもそもそも明日も仕事あるし…😔

以前の検診では、子宮頸管の長さも問題なく、26歳なので特にリスクもないとは思うのですが、心配性で、悩みます。

みなさん、妊娠19週あたりで子宮収縮はよくありましたか?
そして、仕事はどうされていましたか?
自分の性格上、なかなか休みづらく、難しいなと思っています😮‍💨

コメント

はじめてのままり

張りが多いのはよくないので
病院に相談した方がいいと思います。
歳は正直あまり関係ないです😢

• 🧸

🧸

そうなんですね!!
    明日、1度行ってみようかな…💦
    ありがとうございます😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も19週あたりで張りが多く、張り止め飲んでます😭

• 🧸

🧸

同じですね💦
    仕事などは、普通に行かれていますか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さはあるのですが、元の長さから短縮してしまったので切迫気味と言われて、今は自主的に自宅で安静にしてます😭特に安静指示はされてません!💦張ったら張り止め飲んでね!と言われてます🥲

• 3月24日
ママリ

張り止めってもってますか??
もしなければ今後張ったときのために産院でもらっておくのもいいかなと思います。

みなさんの言う通り、年齢はあまり関係ないです。
私も教員ですが(今第二子妊娠中です)、先輩方から教員は切迫や早産、逆子により帝王切開多いよーって聞きます💦
ついつい無理しちゃうんですよね🥺

一人目のとき、できるだけ長く働きたい、周りに迷惑かけたくない、もっと仕事任せてもらいたいし頑張りたいという思いが強くて、モヤモヤしてママリで相談したときに、あるママさんから、仕事はいざとなれば誰かが代わりにやってくれるから大丈夫。でも、お腹の中の赤ちゃんのお母さんはあなただけ。親である自覚と責任をもっともって!とお叱りを受け、はっ!!としました😭

少しでも不安を感じたときに、休むことは、親である私の責任だと思います。とても気持ちは分かるのですが、職場に頼ることも私たち親のやるべきことなので、申し訳ないという気持ちは捨てて無理はせず休んでほしいです。

• 🧸

🧸

持っています!心配性すぎて、病院で以前貰ったので、よかったです…笑
    飲んでみたものの、効いているのかはよく分かりませんが…💦

そうなんですね!
    たしかに…ついつい動いちゃうし、知らぬ間に無理してしまったりするんですよね💦
    わかって頂ける方に回答頂けて、嬉しい限りです😂

たしかに…。
    親である自覚と責任…。それも責務と思えば、休みやすいような…💦

ありがとうございます。
    同じ教員という立場でのお言葉、ありがたいです。
    頼っていいのかな?と思いますが、頼ります。
    この性格、なんとなせねば!!💦🫨

• 3月24日