※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASD(アスペルガー症候群)の傾向があり、子供がコミュニケーションに苦労している状況です。ソーシャルスキルトレーニングが必要か、医師に相談してみることを検討されています。

ソーシャルスキルトレーニングのような支援が必要か、様子見のままで良いのか悩んでます。

新一年生です。
ASD(アスペ)傾向があると言われており通院中ですが、園生活に問題がなかったことから未診断、受給者証もない状態です。
家では呼びかけても無反応が多く質問も5回位しないと返ってこない、違う答えが来る等会話が一方的でなかなか成り立ちません。

卒園式では友達の輪に入ろうとせず写真も親が促してやっと撮る感じで、何なら「〜ごっこするから邪魔しないで」と言われていました。グイグイ来てくれる女の子には抱きつかれながら写真を撮りましたが、夫と孤立してるのかな?と話してしまう程の様子でした。
在園中の面談で担任に友達とうまく関われているか聞いた際には、クラスがお絵描きブームでみんながお絵描きしてる時は絵本の方が好きで読んだりしてるけど同じ輪に入って外遊びしてるし問題ないのでは?と言われていました。(私が時々見ると年少の弟と遊んでることが多い様に感じました)

春休みに入り散歩がてら幼稚園の近くまで行こうとすると途中で引き返そうとしたり、週末公園で集まろうというお誘いが来た(3年間で今回が初めてです)話をすると軽く首を横に振ったり、本当は上手くやれてなかったのかな?と心配です。
1番仲良い子は?と聞くと前は遊んでたけど今は僕が忙しくなったからねと。遊びが合わずケンカが多かったので距離を置いたようです。

自分の考えていることを言葉にするのが苦手なのか全然話してくれないので本人が悩んでいるのかすらわかりません。
このまま家でやれることだけやれば良いのか、医師に意見書を出してもらって放デイ等で見てもらった方が良いのか、どう感じますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がasd、おそらくアスペルガーです。
全く同じです。みんなと一緒のことはできないけど普通に友達がいます!友達は次女ちゃんは自由な子って思ってくれてます。卒園後みんなで会おうねって話していて丁度年長の時担任だった先生が異動になったんですけど会える日があるけど次女は会いたくない、まぁ、会わなくていいやーって言ってました!
学校は支援級で放デイは使ってましたがある日突然行けなくなりました。このまま行かないです💦
一緒!とまではいかないですけど様子見でもいいのかなって思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

うちはどちらかというと集団行動はできるけど、友達と仲良くなれてるか不明という感じなので、授業に関してというより休み時間等が心配です。
    娘さんも先生には会わなくて良いとおっしゃってたんですね。
    人間関係にあまり執着せずアッサリしてると捉えれば良いのでしょうか😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動できるならいいと思いますよ(╹◡╹)長女が次新四年生ですけど友達いますけど今は〇〇したいからいいやーみたいなタイプで先生も芯が強いしいいと思うよって言われました!
    自分で距離が置けるってすごいなぁって思いますよ(╹◡╹)

• 3月29日
こまめ

娘がADHDのグレーで放課後デイ利用してます😊

個人的な意見を言うと
子供が困ってるのか悩んでるのかわない状態なら、学校に行くと今度は先生や友達もそれに対して困ってくると思います。
(質問をしても返答がなかなか返ってこない、違う答えなどが周りにとって困るかと)
このまま家だけでやれることは少ないし、家族だけがわかって周りの人がわからないならそれはそれでお子さんに関わる人たちが大変な思いをするだけだし、子供が大きくなっていくにつれて困っていくのはお子さんです。
放課後デイでSSTなどのプログラムを通していろいろなことを学べるので、個人的には放課後デイを利用するのアリだと思いますよ。
学校ではSSTなどの気持ちや感情の勉強って教えてもらえないし、それに合う方デイがあれば
子供の良いところを伸ばしてくれるし、苦手だったこともゆっくりですが少しずつ伸ばしていってくれるので放課後デイの利用は良いと思います😊
合う方デイを探すのはなかなか難しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

外ではスイッチが入っているのか先生の質問通りに返せていそうなんです。(先生からコミュニケーション面で問題があるとは言われていないため)
    ただ、お友達とは関係を深める程の会話ができていないのでは?と思ってます。
    おっしゃるように後々困り感が出ないよう先を見越して動きたいのですが焦っているのは私だけのような状態です。
    先日の受診では別件の話で終わってしまったので、小学校に入って先生に会話力やコミュニケーション面を見て頂いて違和感があるようなら早めに教えてもらおうと思います。

• 3月28日