※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の育休給付は、1年半の遡り期間内に育休があれば最大2年まで遡れるかどうかについて教えてください。

育児休業給付金の付与条件について
2人目の育休給付はもらえないのか?

1人目の育休(2年取得)後半年ほど勤務して再度2人目の産休に入る場合は、条件の過去2年間で12ヶ月以上の勤務に満たないので、遡りが出来るかと思うのですが、連続せず1度復帰して半年ほど働いてからとなったら、遡れるのは最大1年半と言う事でしょうか?
それとも1年半の遡り期間に育休期間があれば最大である2年まで遡りが可能なのでしょうか?
わかる方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

過去2年間の中で産休や育休の期間があればその分遡ることができますよ❣️
なので、後者の解釈で合ってます🙆‍♀️(ちなみに、最大4年まで遡ることができます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからなくてモヤモヤしていたので助かります🙇‍♀️教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月25日