※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊活

胚盤胞2個戻しや初期胚+胚盤胞移植の場合、卵のグレードが多胎児リスクに影響するか医師の説明が異なります。高いグレードの卵ほど多胎児になる可能性が高いという説もありますが、卵の数も重要です。

不妊治療で胚盤胞2個戻し、もしくは初期胚+胚盤胞の二段階移植を経験した方に伺いたいです🙇‍♀️

上記の方法の場合、多胎児リスクが上がると思いますが...
戻す卵のグレードによって多胎児になる可能性は変わるのでしょうか?医師からどのように説明受けましたか?

私の病院には複数医師がいるのですが、

グレードが高い卵同士を戻したら、その分多胎児になる可能性は高くなる...と言う医師もいれば、

グレードはそんなに関係ない。戻す卵の数が関係ある、と言う医師もいて困惑してます。

グレードが高い卵だと双子以上になる可能性が高まって、グレードが低めの卵だとそこまで多胎児リスクを気にしなくてもよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5%→7%になると説明受けました。
4AAの胚盤胞を2個移植などしましたが、生児獲得には至りませんでした。

• あも

あも

ありがとうございます🙇‍♀️
    少し可能性が上がるのですね。。

4AAという、グレードが良い卵ちゃんだったのですね✨それでも妊娠しない場合もある、というので何が良いのか本当にわかりませんよね💦😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人は正常胚の1個移植で一卵性双生児なので、分からないなと思いました。私はAAの2個移植を2回以上してますが、稽流流産や化学流産ばかりです。PGTしてもAA胚の異数性胚は多かったので難しいですね。医師によっては低グレード胚だと片方に引っ張られてしまう…という見解もあるようでした。

• 3月24日
  • あも

あも

再度ありがとうございます!
    その正常胚は、胚盤胞だったのでしょうか?それとも初期胚でしたか?もしよろしければお願い致します🙇‍♀️

私も、医師からそもそも胚盤胞1つでも双子になってる人多いからね〜と言われたのが気がかりで💦

AAの2個戻しもご経験あるのですね!着床しても、最後まで育つかどうかわかりませんよね。。私も流産経験あります😢

AA胚の異数性胚が多かったのですね💦本当、グレードだけではわからないですよね😭

低グレードだと引っ張られるというのは初めて知りました!

私は今4BCと初期胚(普通のグレード)なので、グレード的にも微妙で悩ましいところです💦😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞です。

私の病院は35歳だったら初回から2個移植OKでした。AAの2個移植を2回以上やってもダメだったのでやはりPGTしました。人によってはグレードも良くないと着床しないし難しいです。
    私が臨床遺伝専門医に言われたのは、1個流産したらオペも出来ないし悲惨ということでした。
    2段階も見解分かれるので悩みますよね🤔私は8cell.G1でも初期胚着床したことないので、迷わず2〜3個移植すると思いますが。

• 3月24日
  • あも

あも

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️2個移植の条件、うちの病院と一緒です!
    グレードはやっぱり関係あるのですね。。

私は過去に半分着床せず、半分着床→流産という感じです💦

二段階も、代わりにシート法があるから微妙ですよね。もちろん二段階の方が妊娠率高いでしょうけど😅

ちなみに、1個流産したら...というのは具体的にどういう事でしょうか?2個着床して、そのうちの1個が途中で流産してしまったら、という解釈で合ってますでしょうか?

理解力なくてすみません💦
    もしよろしければお願い致します🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、その通りの解釈で合ってます!ややこしくてすいません。バニシングツインじゃなく13w辺りまで行き、1人は流産になった場合などを心配されました。オペは出来ないみたいですが。
    シートや、シートより強いG-CSFなどもやりましたが、スクラッチだけにした時に成功しました。バイアスピリンやプレドニン、ピシバニールも使わない時に。

いくら正常胚でもCとかだと着床出来なかったりもあるそうです。

• 3月24日
  • あも

あも

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

私もそれ、どうなるんだろうと気になってました💦(双子である程度育った後に1人がお腹の中で亡くなってしまった場合)

手術できないとなると、その後の事は想像もつきません😨

色々試されたのですね!
    何が自分にとって正解か本当にわからないですよね😢

Cが入ってると着床も難しいのですね。。それだとやはり私もリスク承知で初期胚と4BCの二段階が妊娠率高そうです🤔医師からも勧められたのですが。。

色々教えて下さって本当にありがとうございます!参考になることばかりです✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常胚は今胚盤胞からしか生検出来ないと思います。昔は分割胚しかなかったそうですが。

ある程度育ってから1人が亡くなった場合には、そのまま進行するようでした…

病院によりますが、TEがCだと凍結しない基準の病院も今は多いみたいです。私は正常胚でしたが、掠らずでした💦

• 3月25日
はな

グレード低くても双子になる時はなります😅
うちの双子、4BBと4CCです。

なので、そんなに関係ないという医師の意見に賛同します😅

• あも

あも

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!
    私も4BCで悩んでます。。
    ちなみに、2個戻しだとやはり二卵性双生児だったのでしょうか?🤔

もしよろしければお願い致します🙇‍♀️

• 3月24日
  • はな

はな

二卵性双生児でした!パーツは似てますが骨格が違います!

双子のリスク、私も悩みました。妊娠中も育てるのも大変ですけど、産まれたらなんだかんだ双子可愛いので、2個移植にして良かったかなと思っています。双子本人達も、毎日喧嘩しながらも、常に同レベルの遊び相手がいて、楽しそうです。

• 3月24日
  • あも

あも

ありがとうございます!
    二卵性ということは、やはりそれぞれが着床したのですね☺️

確かに、双子リスクは悩みますし出産もその後も大変だと思いますが、ある程度大きくなれば毎日遊び相手がいるし、お互い心強いパートナーになるのでしょうね✨🥹

• 3月24日
しゅしゅ

私の場合ですが

◯グレード良2個→ 内1個着床初期流産

◯グレード良1個、並1個→2個とも着床。二卵性で安定期です

採卵時期が違っていて
2個着床したときは卵の質が上がるようにサプリをのんでいたので、それが関係してたかもです

• あも

あも

ありがとうございます!

なるほど、日頃からサプリとるのもやはり大事なことなのですね✨🙂勉強になります!

• 3月24日
ケーキ大好き

初期胚と胚盤胞を戻して双子妊娠しました!

グレードによってとは言われませんでしたが、多胎児になる可能性やリスク等を理解して欲しいと髪を渡されました。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

髪❌
    紙⭕️の間違いです💦

• 3月25日
  • あも

あも

妊娠おめでとうございます☺️✨グレードの事は特に言われなかったのですね!

ちなみに、差し支えなければ戻した卵のグレード教えていただくことできますか?🙇‍♀️

• 3月28日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます😊
    直接教えてもらえてはないのですが、カルテを見た時に4AAと書いてありました!

• 3月30日