※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもとの関係でイライラしています。子どもに必要とされなくなるのが怖い。精神科を受診するべきか悩んでいます。

イライラしすぎて苦しいです。
子どもと一回離れなきゃダメだなと思う反面、離れたら子ども達にだんだんと嫌われていく気がしてどうすればいいかわかりません。

上の子が次年中の双子、下の子がもうすぐ2歳になります。
私自身、初参で双子というのもあり産後鬱になったり
心配性ですぐに注意や叱ったりが多くイライラもしやすい。
そのせいか上の子達は幼い時からパパっ子です。

主人はおおらかな性格で、悪く言えば大雑把なので危機感も薄く、叱らない。甘やかす人です。

私ばかりが叱る役回りをする事、性格的にすぐイライラしてしまい気持ちの切り替えがなかなか追いつかない等、子が産まれてから性格が変わったと言われるくらいには感情の浮き沈みが激しいです。

イライラを抑える為に内科にかかって鉄剤や漢方等処方してもらいましたが、それでも時折爆発してしまい自己嫌悪に陥ります。

ここ1ヶ月、子達が変わるがわるコロナ、中耳炎、謎の発熱でダウンした後に自分が原因不明の胃痛や吐き気でダウンしました。
糸がぷつりと切れて、何もかもがしんどくなってしまい
子と話すのも億劫で、キツく当たってしまったり
これは以前からなのですが、子と一緒に寝室で寝れなくなってきています。
(咳や夜泣きや寝相が気になって寝付けない)

母親とはこういうものなのか?
今だけかもしれませんが、もうしんどくてしんどくてしょうがないです。
主人には、GWにでも実母とどこか旅行にいってきたら?と提案されています。
でも、子どもに嫌われる事、必要とされなくなる事が何よりも怖いです。
今すでに自分の必要性が感じられず、旦那に泣いて訴えてしまう事もあります。
どうしたら良いのか私も全然わかりません。
精神科にかかった方が良いのかなと思ってます。

長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷うくらいなら、精神科にかかって間違いないと思います。
私も先月くらいから、精神科に通ってます😅通ってると言うより、オンライン診療ですが。

三兄弟の育児、漢方飲んでもダメでこれでは私にも子供にも良い事ないので通うようになりました。意味なさそうなら、通うのやめればいいしって感覚でいます。

うちの夫も、良くも悪くも大雑把なので、怒り役のママ<パパ✨って感じです。悲しいし腹立つけど、普段いないパパに懐かないよりは嬉しいです。複雑です😅

でも、素敵なご主人ですね💓
子守するから旅行に行っといでなんて☺️

私も今日はワンオペでもあるし、怒鳴りまくりました😭そりゃ子供から嫌われるわ。

でも、母親ってこれでいいんだと思います。
優しいお母さんの部分も、もちろん大切ですが、大人になって親に厳しくされた部分が、今となって感謝してるところありませんか?
ちょうど昨日、夫とその話ししてました😀

うちの子の場合ですが、年少がピークに育児しんどかったです。
年中から、進化してきますよ✨

トラック🔰

大丈夫ですか?
自分の事かと思いました。
私は崩れて崩壊してしまったので心配です。
必要なくなるなんてことないです。疲れてるんですそれだけ命を守るために頑張ってる証拠ですよ。
自分の心の中のコップがいっぱいなんだと思います。常に溢れてるから少しの事で怒っちゃう。

少しリフレッシュする時間が必要です。母親が不要なんてことは絶対にないので、お母さんが自分の時間を大事にしてみてください。