※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事量や栄養バランス、手づかみ食べのタイミング、肌荒れの対策について不安があります。具体的には、食事量を増やすべきか、手づかみ食べのメニューは何がいいか、肌荒れの対策について教えてほしいとのことです。

生後9ヶ月の子の離乳食の進め方をどうしたら良いか悩んでいます💦

身長68cm体重8.4kg
離乳食はだいたい140〜160gほど食べます😊
途中で前傾姿勢になったりして遊び始めたりもしますがぱくぱく食べてくれる方かなと思います。
朝食昼食は140ほど、夕食は160ほど食べておりもしかするともう少し増やしても良いのかな?と思っています🤔
炭水化物80〜95g、野菜類40〜50g、タンパク質20〜25gぐらいの内訳です。
何をもう少し増やしたら良いんでしょうか?炭水化物?それとも野菜類?タンパク質はまだこれ以上増やすのは良くないでしょうか?🤔
あと手づかみ食べはいつからしたら良いでしょうか💦
まだ袖まであるエプロンを買ってないので、買ってからさせたいんですが……明日楽天で購入しようと思っています😊
肌荒れでお薬使ったり保湿や離乳食後の口周りを濯ぐのをしているので正直ベタベタに肌が汚れてしまうのはストレスだなーと思ってしまいます😥
それでもさせてあげた方が良いですよね。
汚れにくい手づかみ食べのメニューはおやきとかでしょうか?

質問いっぱいすみません🙇‍♀️
どなたか教えてください😵

コメント

ぱくぱく

まだまだ食べれるなら量増やしていいと思います☺️✨
うちは炭水化物80 野菜80タンパク質40くらいてます!
お米があまり好きじゃないので 野菜多めです🥦

つかみ食べは6ヶ月から始めていて 今は(昨日10ヶ月になりました)
ハンバーグ 魚バーグ 野菜スティック 色々食べます!
好きなのは オクラ と トマト と うどん です☺️🤍
うどんは大人用のものをつるつるたべます!

おやきもよく作りますが 最初はどれも変わらず汚れます!
慣れてきたら綺麗に食べてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お野菜とタンパク質、結構食べてますね!☺️
    それぐらい増やしても良いんだと知り安心しました✨
    つかみ食べ早いですね🥺
    大人用のうどんも食べるってすごすぎます!
    エプロンが届いたら慣れてくれるまで頑張って見届けながら食べさせようと思います😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

体格同じくらいです✨
うちは炭水化物100、野菜果物80、タンパク質25くらいです😊
とりあえず炭水化物から増やしてみました!あとはおやつあげて、1食じゃなくて1日トータルを増やしたり🍴
手づかみは、バナナ、お焼き、おこめぼー、ハンバーグ、野菜スティックとかですが、どれも汚れちゃいます🤣💦
でも手で感触も楽しんでるみたいなのでいいかな〜と思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜結構食べさせても良いんですね!✨
    炭水化物も確かに95あげるぐらいならもう100で良いかなってなりますよね🤔
    なるほどおやつですね!
    確かに感触とかなんでも楽しめる時期ですもんね☺️
    色々試させてあげなきゃですよね!
    エプロン届いたら手づかみ食べさせてみたいと思います😊

    • 3月25日