※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼夜問わずほとんど眠れず、泣き止まない状況。スワドルをしているが、月齢が浅いため仕方がないか悩んでいます。

助けてください、睡眠についてです
生後2ヶ月になった男の子を育ててます。まだ日中の区別がついてないのは月齢幼いのでわかりますがとにかく寝ません

昼寝はしない
昼寝したとしても20.30分で目が覚めその後は寝ない
眠りについて20.30分で目が覚める
ビクッとなるのではなくいきなり100%のギャン泣きでいつも目が覚める
ギャン泣きで目が覚めたあと抱っこしても何をしてもギャン泣きが10分くらい続く
夜は1.2時間後に目が覚める(いきなりギャン泣き)
普通に寝たことがほぼなくほぼミルクで寝落ち
抱っこして寝ててもギャン泣きでいきなり目覚めることが多々ある
まだ一度も3時間以上寝たことがない

体がぼろぼろです…スワドルは着せてます。やっぱりまだ月齢浅いので仕方ないのでしょうか?

コメント

nakigank^^

寝る力が元々あまりないのに、抱っことか寝落ちをしてるので、寝る力が養えてないのかもですね。💦

ミルク寝落ちしてると、寝た時はママに抱かれてるのに、ふと目が覚めた時に、さっきと違う!!ってパニックになり、寝言泣きから夜泣きにヒートアップしてるんだと思います。。

この先月齢が上がれば寝るのは、運が良かっただけかな?と思ってます。
寝る力ないのに月齢が上がって寝る気が全くしないです。
上の子が夜通し寝るまで2年かかったので。(笑)

保健師やら助産師とかに、散々月齢があがれば、ミルク飲めば〜今が楽なら添い乳いいよ〜とか言われたけど、ほんと鵜呑みにして、負のループに陥ったあの頃の自分に、鵜呑みにしてはいけないって言ってあげたいくらい、上の子のネントレやり直したいです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり運なんですね…夜通し寝てる人が本当に羨ましいです。。
    どんどん寝てくれるどころか最近は抱っこでも寝付きが悪くなりました、抱っこしてそのまんま2.3時間寝かせすぎたのですかね…
    なにか良いアドバイスありますかね?😭辛抱強く1.2時間経つたび寝かしつけを耐えるしか無いのでしょうか??

• 3月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

抱っこしてぐずるなら、布団に置いて離れてはどうですか?
    せっかく抱っこしても泣くなら、抱っこしてる意味ないので。(笑)
    それなら寝るために体力発散してもらって、離れてる間にやることやるのもいいし、隣でとりあえず目を瞑って精神統一するのもいいし。
    とりあえず寝てくれ!って思わない方が楽です。(笑)

私的には寝る力ほとんどないので、かなり過酷なネントレになるかと。💦
    ネントレにしても、断乳にしてもやるって決めたら、やり通さないと、子供の甘えがエスカレートするので、とにかくやり通せる日に、やるのがいいので、無理なら旦那さんとか周りの協力が得られる時でもいいです!!
    私は邪魔が入ってほしくないので、自分でやりました。😂

あれもこれもやるのは、かなり過酷なので、まずは一つ目標立ててみてはどうでしょうか?

①抱っこで寝かせるのをやめる。
    ②ミルク寝落ちやめる。
    ③授乳時間空ける。
    3時間未満は絶対あげない。

など、どれかはまずは徹底してやってみて、成功したら次にステップアップするとかの方がいいと思います。😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も生後2ヶ月の女の子を育てています👶🏻

私は産後ケアを利用した際に助産師さんから「寝る前にぐっとミルクを飲ませてもいいかも!」とアドバイスいただきました。
途中で寝落ちして量が飲めていないようであれば心を鬼にして起こして…と言われたこともあります💦

あとお母さんがお疲れのようでしたら、産後ケアの利用はとてもおすすめです!!
赤ちゃんを見てくれてる間お母さんは休めますし、育児の悩みについて助産師さんから色々アドバイスもいただけます😊
私は助産院での産後ケアを利用して、たくさん相談させていただきました。

赤ちゃんが泣いてお母さんの睡眠時間が確保できないのは辛いですよね😭😭
ご無理ないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケア良いですよね!私も何回か使わせてもらいました🥹

ミルクですが、何度か起こして一気に飲ませると逆に何故か目が覚めるらしくその後は次のミルクまで寝ません😭(泣いたり普通にご機嫌で起きていたり)

• 3月24日
さちゃ

うちの子も似たような感じでした😅
2時間で目が覚めて徐々に3時間まで伸びてきて突然10ヶ月の慣らし保育始まる前日から朝まで寝てくれるようになりました😳
それまではほんとに睡眠取れなくて大変でしたが月齢が浅いからなのかな…徐々に長く寝てくれるようになるかうちみたいに突然寝るようになるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですし仕方ないのはありますが周りを見てみると寝ている子ばかりで羨ましくて…
    再来月から保育園なので保育園に行きだすとまた変わってきますかね😭うまく昼寝もできないのでいっぱい寝ることを覚えてほしいです…

• 3月24日
  • さちゃ

さちゃ

めっちゃ分かります😂母乳だったから消化早くて起きるのか?いや、母乳でも6時間寝る子も居るし何で皆長く寝てくれるんだ?ってずっと思ってました😅でも乳幼児突然死症候群で赤ちゃんは自分が死なないように2時間起きで回避してるって記事を見てから『なるほど!』って思い死ぬより全然マシだ!って思えて頑張れました( ˙-˙ )౨💗
    保育園行ったら疲れて沢山寝てくれるようになりますよ😌

• 3月24日
りもも

おしっことかで起きちゃうんですかね🤔?
あとはお腹空くとか?
うちの子は昼夜逆転で、夜中の1時くらい~朝方の4時、5時に寝る感じでした💦
完母ですかね?
ミルクでお腹いっぱいにするとか、うちの子はベビーベットだと眠りが浅く、添い寝してると良く寝ました!
体がぼろぼろなんて、、😭
1日だけでも、パパさんや親にたのんでゆっくり出来ないですかね😭?

日中、お散歩に連れてったり、お買いもの行って、日光浴、刺激を与えて疲れさせるのもいいかもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミで夜は200飲ませてます!一応お腹空いて起きちゃうのかなと思い何度か一気に飲ませて寝かせつけようとすると全然寝ませんでした…。。
    おしっこで起きるのはないのかなあと思います😭
    添い寝で寝てるのですがやはりなかなか寝れず寝れても20.30分でいきなりギャン泣きし始めますね😭
    ひとり暮らしで、親は近くにおらず…
    家にこもりっぱなしなので天気がいい日に散歩に連れて行ってみようかと思います!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

二ヶ月の男の子を育てています^_^
一ヶ月ごろがまさにそんな感じで毎日クタクタでした…
二ヶ月になったくらいから、夜4〜5時間寝てくれる日が増えました!

日中はもう寝ないものだと思ったら気持ちが楽になりましたよ!何時間もかけて寝かしつけたのに昼間はなにをしても20分〜で起きてしまいます( ; ; )
抱っこ紐でだっこしてお散歩してあげると寝るので毎日日中はそうしています!
うまくいけば、抱っこ紐から下ろす際にそのまんま寝てくれています!

助産師さんにたくさん相談して、おしゃぶりや、すわどる、ネムリラ、バウンサーなどいろいろ試しましたが、抱っこ紐が1番でした( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)
室内用にコニー
外出用にエルゴ
を利用しています!

しんどいですよね!少しでも楽になりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり寝てくれる時間が増えましたか…???
    もうお昼は昼寝しないものと思ってます😂けど夜は3時間でも続けて寝てほしいと思ってしまいます…
    やっぱり抱っこ紐がいいですよね、まだ首がすわってなく横抱っこでゆらゆらしてましたが最近それもあまり眠らなくなってきたので首がすわってなくてもいける抱っこ紐を購入検討してます。。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が5キロくらいになると割と寝てくれる時間が増えると助産師さんがいってました!
    ある日急に、あれ?4時間も寝てる!?起こさないと!?となり、
    あれ?今日は5時間!?という日がありました!
    まだ、2.3時間で起きる日の方が多いですが、少しずつ寝れる日も増えた気がします( ; ; )
    2時間で起きられると、こっちが眠りに入ったくらいなので、眠いですよね😭

首が座ってなくても、コニーやエルゴは利用可能でした!
    重くなってきて横抱き抱っこが、しんどいですよね〜🥲

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月まで同じような感じでした💦辛さ本当にわかります💦
1時間半抱っこで寝かしつけて30分寝るみたいな...
この子まじで寝ない子なんだと思ってて、、、
ワンオペなので、ご飯も食べれないお風呂も入れない夜も寝れないで病みそうでした💦

もうまじで無理って思って
死ぬ気でいろいろ調べまくってネントレ?して、ショートスリーパーがセルフで日中も寝るし、夜通し寝てくれるようになりました🥺

自慢とかそういうのじゃなくて
セルフねんねとかもう遠い世界の自分には関係ないことだと思ってましたが、なぜ寝ない?を分析してみて、他の方も言うように一貫性を持って行えば報われます!!
そして頑張ればできます!!
助産師さんとか親世代は
月齢が大きくなればそのうち寝るよ〜とか言うけど、今寝てほしいんじゃボケって感じです😇
寝かしつけの癖がついてると大きくなっても同じように寝かしつけしないといけないので、まだ2ヶ月なら癖も浅いので始めどきだと思います!!
私は本当にやってよかったと思いました!!

KG

初めまして☺️そしてお疲れ様です。
うちは来週で3ヶ月になります。
が、日中は抱っこでしか寝ません(・・;)
下に置くと長くて10分でおきます…
よるも基本2時間で起きます💦
夜3時間寝たのは多分2回ぐらいしかありません💦

眠いですよねー😭
このくらいだともう朝まで寝るって子もいるので、とにかく羨ましい笑笑
夜寝ない分日中寝たいけど抱っこしか寝ないのでそうゆうわけにも…
3ヶ月寝不足です💦

上の子もそうだったんですが、月齢が進むにつれきっと寝てくれます☺️
今はまだしんどいけど。。一緒になんとか乗り切りましょ!!頑張らなくて大丈夫ですよ☺️
うちは上の子が居るので、下の子は泣きじゃくりって事も多々あります。
親はしんどいですが、赤ちゃんは泣くのが仕事で泣いてても覚えていないので、疲れた時は泣かせておきましょう☺️