※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が積極的にお手伝いしてくれています。同じ年齢の子どもを育てている方、どの程度手伝わせていますか?家事を手伝ってくれたり、料理も手伝おうとするけどできないと言ってくれたり、お風呂も一人で入ってくれるようです。玄関や水やりはおもちゃ片付けより優先されているようです。

娘がお手伝いをすごく積極的にしてくれるのですが、
5歳前後の女の子育ててる方、どうですか?
どこまでしてもらっていいのか。。

洗濯忘れてた〜と言ったら全部干してくれたり、
自分のを畳んで片付けまでやってくれたり、床掃除やろうとした瞬間に「私がやる」と言うし。。

ちょっとしんどいとこぼすと、料理も私がやろうか?と、
できないけど言ってくれます😭
お風呂もたまに一人で入ってくれるし。
玄関の掃き掃除や、水やりなど、、

それより自分のおもちゃ片付けてって感じですが、、笑

コメント

のん

掃除機かけてくれます🤣
あとは洗濯畳んだり、チキンライス作ってくれたり(一緒に)です!

でもまず自分のおもちゃとか工作片付けてって感じですね。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!片付けはめんどくさがるくせに、手伝いはやりたがります😂
    チキンライス、どこまでできますか?

    • 3月24日
  • のん

    のん

    私がバター、お肉、野菜入れて混ぜてもらう、ケチャップ入れてもらってます!
    あと卵も割ってもらってます!

    • 3月24日
姉妹のまま

家庭保育だった3歳頃お手伝いブームのピークでした!
(暇つぶしに一緒にしていました笑)
が、今でも進んで「しようか?」って言ってくれることもあるし、頼めばすぐに手伝ってくれます😊
最近だと洗濯物を畳んだり、お米を研いでくれたりしました!

でも本当に自分のものを自分で片付けてほしいです笑