※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売より注文の方がお得です。光熱費が安く、将来的に経済的負担が軽減されます。

マイホーム考え中です。

建売4000万ほどローン月8万くらい
太陽光発電なし、ガス電気約3万

注文5000万ほどローン月10万くらい
太陽光発電あり、オール電化で光熱費約1万

40年ローン、変動金利、頭金200万予定です。

世帯年収650万、20代後半夫婦です。

上記の条件で、建売か注文がどっちがいいと思いますか?

コメント

のん

断然建売です💡
ただ世帯650万で4000万、かなりリスキーだと思いますよ。。

• ままり

ままり

やっぱりリスク高いですよね

• 3月24日
  • のん

のん

建売だろうと注文だろうとメンテナンスはかかります💡
    また固定資産税も課税されます。

他の方のコメント見ましたが、どうしても注文住宅が欲しいならフル共働きで頑張るしかないと思います。

• 3月24日
ママリ

10年後の収入の見込みはどれぐらいになりますか?

世帯年収1000万を超えてくるか、親からの援助や贈与や相続が見込めるなら注文5000万ですね。

世帯年収1000万超えない、
援助や他からの収入の見込みなし、妻さんが仕事を辞める可能性ありなら4000万か、それよりも低い額にしておきます。

前日知り合いが世帯年収600万で5000万の家、払えなくて手放しました。子供2人、援助なしでもなんとかやっていけると思ったけど無理だったとのことでした。

• ままり

ままり

今私は専業主婦で、来年子どもが幼稚園に入るので、そこからパートに入ろうと思っていますが、多くても50万くらいかなと思っています。
    10年後の収入までは全然考えてなかったです。
    手放したんですね、、、

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

メンテナンス費用について、一条はメンテナンス費用が工務店より少ないと案内していると思いますが、何年住むかにもよりますが結局のところ40年ぐらい住むなら建売の方が安く済むか、同じぐらいだと思います。

太陽光も機械なのでいつまでも同じだけ発電効率が良いわけではないですし、水回りは建売だろうが大手ハウスメーカーだろうが15年から20年で交換ですね。
    もちろん大事に使って30年ぐらい変えない人もいるかもですが、今30年前の大手ハウスメーカーの家だって、そのまま売りに出せるようなものはなく、水回りは20年も経てば古臭い感じにはなりますし、水漏れなども考えると交換が必要になります☺️

あと一条工務店は水回りも自分の会社独自(とうたっていますが、実際はOEMですが)なので、独自製品は割引などしなくても買わざるを得ないため高く販売できます。
    なので、リフォームとかになれば建売の方が自分たちで好きな業者安くを選んでくることもできるので、そこは建売の方が自由度高く安くもできます☺️

• 3月24日
まろん

建売にしますね。
援助やどれだけ昇給があるかにもよりますが。

☺︎

今後の家族設計や車の有り無しにもよると思いますが、わたしなら建売選びます!
他の方も仰っていますが、ままりさんが仕事辞めたりして一馬力になったときに払えるか不安なので‥💦
一馬力でも問題なく払える金額でおうち買いたいです。

• ままり

ままり

車は一昨年一括で購入しています。今一馬力で、来年下の子が幼稚園に入ったらパートになろうかと思ってますが、それでも難しいですよね😓
    注文住宅で建ててメンテナンス費用があまりかからない方が将来いいのかなと思ってました

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も建売派です!
メンテナンス費用、かからないっていうのも全く0円では済まないですよ💦
設備故障とかだと普通に自腹になるかと💦

はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じ悩みです😂
一条工務店で金額もだいたい同じ、年収も今は私も働いてて世帯で900くらいありますが、買ったら1度やめて転職しないといけないので、一先ず旦那のみの650万程になります😂
やっぱしんどいんだろうな😅