※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、暴れたり泣いたりする悩み。外出も大変で、ルールや約束を守らせる方法を知りたい。

3さいなったばかりの息子です。

俗にいう、
こちらの言うことを聞かないタイプです。

こちらの言ってることは理解してはいますが
自分の思いと反しているとき
ずーっとしつこく暴れたり泣いたりしてきます💦

よくあるのが。
お菓子ひとつだけ、と約束して選ばせても
結局もうひとつほしいと大暴れしたり、、、
ちょっとまってね、とこちらが言っても
早くー!と暴れたりばたはたしたり。

保育園でもたまにルール?守れなくてぼくが先!みたいなことあって先生注意したら
我慢していうこと聞けるらしいから、
そうやって自分の思い通りならなかったら暴れたり癇癪なるのは家族だからかとは思いますが。

外出が大変すぎます、、、
他の兄弟はいうこと聞いてるのにこの子だけ好きにやらせるわけにもいかず、
でも注意してて外出先で癇癪起きたら
私も他の子の対応あるからそっちに対応できないしで💦

わがまますぎる、って感じです。
性格だろうしいつか落ち着くのはわかってますが、、、
どうやってルールとか約束守らせてますか?

コメント

nakigank^^

とにかくダメなものはダメって貫くことですかね〜

あとは、事前にお話しして、自分の口で言わせる。

何がダメかわかった?
じゃ何?
お菓子、これだけです。
もうひとつはブッブー🙅‍♀️です。
イヤイヤブッブー🙅‍♀️です。
って復唱させて、お約束したよね?
自分でお口でお約束したよ?
絶対無理です!って感じで、家の時は落ち着くまで無視です。
構うと甘えがエスカレートしていくので。

でお外の時は車に戻り、上の子と旦那だけで行ってもらったり、自分しかいない時は、上の子に待ってもらったりして、〇〇くんがこうしてると、皆が遊べないんだよ?
我慢してるのはあなたじゃだけじゃないよ!ってわからないけど言って、イヤイヤするなら帰るって言ったよね?

帰る??
いやならどうしたらいいと思う??
わー!!きゃー!!して楽しい?
ママ楽しくないけど。
遊びたいならどうしたらいいと思う?って感じでとにかく説明ですかね。。💦

うちも下の子がイヤイヤ絶頂期で、説得疲れますがとにかくそれしかないし、あとはほんとに帰ったりして、上の子にはごめんね。
我慢してくれてありがとう。って内緒ねって、特別におやつの時間じゃないけど、チョコあげたり、ジュースあげたりしてます。。

  • ママリ。

    ママリ。


    出掛ける前とか
    それする前に約束するんですが、
    うん、
    わかった~
    とかは言うんですよね💦


    家だと暴れようが約束したんだし無視してますが、癇癪おきたら皿投げてきたりなんだかすごいことなって結局そっち対応しないとで。
    外出先だと放置しておくわけにもいかす、周りの迷惑なるからどうもできなく😓

    だから対応できずいまだにお出かけ(買い物系)はなかなか行けなくて💦

    そうですよね、、
    わかります
    上の子には付き合ってもらってばかりです、、、

    • 3月24日