※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳娘の床矯正が決まりました。床矯正について教えてください。乳歯は綺麗に並んでいますが、永久歯が大きく入り切りそうにない状況です。床矯正の費用が安く、型取りについての痛みが気になります。

6歳娘の床矯正が決定しました。
床矯正してる親御さん、教えてください!

乳歯は上の前歯以外隙間なく詰まっていて、
永久歯ばりに綺麗に並んでいます💦

下の歯の前歯2本が生え変わり中ですが、
既に左右の歯にぶつかりそうな感じなのと、
レントゲン撮ってもらうと
明らかに永久歯の方が大きく入り切りそうにない…

現代の子は顎が小さく、小顔の子が多いので
このケースとても多いと聞きました。

床矯正を勧められたのですが
思ったより全然費用が安く、(上下合わせて5万+税のみ)
同じような症例もたくさん見せてくれ
この値段なら、と始めることにしました。

まず第一関門が型取りなんですが、
たぶんあのポリグリップみたいなピンクのやつ?で
型取りですよね?
あれ耐えられましたか??

1日4時間は付けて、と言われているんですが、
お子さんは痛がりましたか??

綺麗な歯がいいけど、痛いのはヤダ〜
って感じの娘なので、痛み具合気になります🥲


コメント

nao

小児矯正で働いていた歯科衛生士です。最初はもちろん違和感あります!でもお子さんの適応力って大人よりはるかに高いのですぐに慣れます!低学年の子をたくさんみてきましたが、できなかった子はいなかったです🙆‍♀️
痛みは最初の3日間ほど歯が動く鈍痛があります。心配でしたらカロナールを処方してもらえるか聞いてみてください😊自宅にあればそれでも大丈夫です!
型取りは嘔吐反射が強い子はちょっと大変ですが、2分ほどで終わりますのでそこだけ頑張ってもらえれば!