※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

生命保険の告知義務について質問です。風邪や花粉症で処方を受けた場合、告知が必要でしょうか?手術後に調査が入り、花粉症の処方が問題になることがあるのでしょうか?調査員は病院や健康保険の利用履歴を調べると言われています。

生命保険の告知についてです!
風邪や花粉症は告知しないといけないですか?
私が加入している生命保険は「過去5年以内で7日以上の処方がある場合」は告知しないといけないみたいです!

風邪や花粉症で何度も処方してもらっていたら告知しないといけないのですか??

例えば、保険加入から1年半で腱鞘炎で手術したから保険請求して、調査が入り花粉症で7日以上の処方があったから告知義務違反で契約解除!!とかあるんですか?

調査員は手術した病院と健保の使用履歴調べるってネットでは書いてあるのですが...

コメント

あき

保険会社にもよりますが風邪や花粉症で通院のみなら、告知不要の場合もありますよ☺️
風邪なら基本的に告知不要ですね!

はじめてのママリ🔰

保険によるので聞いた方が早いです!
それこそママリで告知不足で契約解除
されたとか聞きました。
アトピーは告知しないといけないと
言われたので花粉症もすぐに
治るとは言い難いので告知してた
方が安心じゃないかとは思います。
そこで必要ないですよって言われれば安心だし。

はじめてのママリ🔰

風邪や花粉症の告知が漏れていたとしても、告知義務違反にはならないと思います。
例えば加入前に腱鞘炎になっていて、腱鞘炎を告知していなかった場合は調査により腱鞘炎での給付金が支払われない可能性が高いです。
保険会社に聞いてみるのが安心かと思います。

ままり

告知対象外のものの記載はないですか?
花粉症、アトピー皮膚炎、虫歯などは告知不要になってること多いです。
風邪が告知不要なのはあまり見かけないですが、完治済みとして告知すれば条件つかず入れるとは思います。風邪も治療中だと基本NGです。

契約解除は悪質なケースとあるので、調査がはいらないこともあるし腱鞘炎との関係性がなさそうなので解除にまではならないと思いますが、断言はできないです💦