※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の男の子がミルクを拒否し、飲み残すことが増えています。量を増やしたいが上手くいかず困っており、病院で健康状態を確認した方が良いでしょうか?体重増加に関する情報も記載されています。

ミルク拒否?生後40日の男の子です。
ミルクをあげていると後半になるにつれ嫌がり飲み残すことが増えました。拒否なく飲めて100ミリ、拒否があると70〜80ミリしか飲んでくれません。(乳首は咥えるが身体をジタバタさせ拒否したり、舌で押し返してきます)
大体3時間持たず泣き出すので量を増やしたいのですがなかなか上手くいかず困り果ててます。酷いときはあげて10分くらいして泣き出したりチュパチュパし始めることもあります。
最近乳首のサイズをssからsに変えむせなく飲めてます。(飲みが悪くなったためサイズをあげました)また、途中でゲップさせたりミルクを温めたりしてみたのですがそれでも嫌がります。毎日鼻吸いをしているので詰まって飲みにくいというわけでもないと思います。
3時間持たず泣き出すのもありますが、体重面や脱水も心配です。一度病院で健康状態を見てもらった方が良いのでしょうか?

1ヶ月検診では1日+37グラム(3600グラム)
数日前の測定では1日+29グラムでした。(3880グラム)

コメント

ちゃむ

一気に沢山飲めないのかもしれないですね😅
うちも少食で1回40〜80しか飲んでくれなかったので間隔を短くして2時間に1回、短いと1時間に1回あげてました!
3時間おきではなくて大丈夫ですので2時間おきくらいに少しずつでもダメそうですか?

おしっこうんちがいつもと変わりなく体重が増えてるなら問題ないですよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2時間半たったらよし!とおもってミルクあげてました。
    間隔狭めてみようと思います🥹

• 3月24日