※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中でお酒が飲みたい気持ちと、旦那が頻繁に飲みに行くことに対する悩みを相談したいです。

いま妊娠中期 お酒が飲みたい😢

私はもともとお酒自体は好きではないのですが、友達と飲みに行って酔うために楽しむために飲むのは好きで、妊娠前は週1のペースで飲み会行ったりクラブに行って遊んだりしてました。
妊娠発覚してつわりが始まってから昨日まではお酒なんか匂い嗅いだだけで気持ち悪くなる、この先一生飲みたくはならないんだろうなと思っていました。

ですが今日、半年前夜遊びをしていた頃を思い出して久しぶりに飲みに行きたいと思うようになりました。
旦那は週1のペースで飲みにでかけてます。帰ってくるのも夜中の3時以降で次の日は昼過ぎまで寝てます。

以前までは気にならなかったのですが、自分は我慢してるのに、行きたいって言った矢先に「今日飲みに行ってくるね」「出産終わってから飲もうね」と。。。。

分かってます、アルコールが赤ちゃんにどんな影響を与えるのかも一滴も飲んではいけないことも知ってるけど、はやめに帰ってきてねって伝えたのに夜中の2時になっても帰ってこない今も友達と楽しくわいわいしてるんだろうなって考えると羨ましく思えてずるいとか家の家事全部自分がしてるのにとか我慢してるから一緒に我慢して欲しいとかいろんな感情がでてきて涙がとまりません。

旦那が帰ってきてから話をしようと思うのですが、飲みに行きたくなった時どうしてますか、またどのくらいの頻度で旦那様が飲みに行くのを許可されてますか教えてください。

コメント

ぽこ

現在1人目1歳7ヶ月の2人目妊娠中(31w)の者です。
お気持ちとてもよく分かります。
今は親の自覚が芽生えたのかなんなのか、さほど飲みには行かなくなりましたが
上の子を妊娠中、夫は頻繁に3時以降まで飲みに行ったり
昼から朝方まで麻雀に行ってたりと自由気ままでした。

こっちは好きなこと沢山我慢してるのに、なんで貴方は何も変わらず自由なの?と思いますよね…
私は元々お酒大好きでタバコも吸っていたので、子のために我慢するのは当たり前と思っていても
夫を見て本当にイラつきましたし、病みました。

私は飲みたくなった時は、友達と通話もしくは遊びに来てもらってノンアルを飲んだりして誤魔化してましたね…
あとは飲みの場に行ってソフドリとか(これは1度だけ)

頻度は特別決めてませんが
週1はないかなという感じです
もうその時のご自身の気分で決めてしまっていいと思いますよ☺️
不満をそのままぶつけていいと思います
旦那さんもパパになるんだから、そろそろ我慢も覚えないと…

はじめてのママリ🔰

あったり前です。
私は大酒飲みだったので禁酒はほんと辛かったです。
ここだけの話一口だけ味見程度に飲んだ事何回かあります。笑
医者に、正直一杯くらいだったら問題ないと言われました。笑

うちの旦那も飲みに行ってましたが月に一回程度に抑えてもらいました。それでもめちゃくちゃ腹立ってましたが。

その代わりにご褒美を要求しまくりました。
何でもわがまま言っていいと思います。
妊娠ってそうゆうもんだし。
旦那さんも頑張るべき時。

m

お気持ちとてもわかります。
私は元々お酒が好きで夜の仕事をやっていた為、毎日のように飲んでました。
それが妊娠がわかった途端一滴も飲まない生活の始まり。
初めは全然大丈夫でしたがやっぱり時間が経つにつれ自分だけ飲めない状況に旦那に腹が立ったりしてしまいます。
旦那もバーをやっている為ほぼ毎日飲んで帰って来ます。
仕事だから仕方ないし私も同じ立場だったから気持ちはわかりますがやっぱりいいなあと少し思ってしまいます。仕事してる時は飲みたくない、とも思ったりするんですがね💧笑
ないものねだりだなあと、妊娠して思うことが増えました。
バーで仕事をしていない旦那だったら週1も出てたら腹が立って仕方ないと思います。
ずるい、羨ましいと思ってしまうのも仕方ないです!

お酒は何が好きですか?
ビールとかも、最近はノンアルコールとか種類が沢山増えてるのでそう言ったのを飲んだり工夫してみるのもありかと思います😌💗

私も仕事だとわかっていながら1人で家で待ってると色々と考えて余計に涙が出てしまうのでお気持ちとてもわかります。

頻度の話は私はなんとも言えないです、ごめんなさい😭