※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構についての相談です。雪国での外構についてのアドバイスをお願いします。

外構について教えてください🥲

みなさんは、外構でDIYや施主支給したものありますか?

おいおい駐車場部分をコンクリにするために下地をするよう進めていました。
他の部分は、防草シートの上に化粧砂利、一部人工芝の予定でしたが
砂利敷いてない方がいいと言われました。
北海道なので、雪解けの時砂利敷いてないとドロドロになりそうで怖いです、、、。
何かいい方法はありますか?
雪国の方、外交はどのようにされましたか?

コメント

あおかい

玄関前の駐車場部分を砂砂利みたいなものから
防犯砂利(軽石)みたいなのに変えてましたが
雪解け、色んなところから石ころが出てきて大変でした😂
すな砂利の時はたしかにドロドロでしたし
常に靴の裏が汚くなっててそれも大変でした😓

ぽむ

普段歩かないところ、雪かきしないとこなら砂利でいいと思います!
犬走りとか、雪堆雪スペースとか。

そうでないならアスファルトにしたほうが無難かと。アスファルトそんなに高くないですよ!

はじめてのママリ🔰

雪かきが必要な場所はアスファルト、それ以外は防草シートと砂利にしました!

はじめてのママリ🔰

我が家は景観的に砂利のままにしてますが、手でやる除雪機なら気にならないですが、除雪機使うとなるとある程度積もってからじゃないと石を巻き込むのでできないのが少し不便かなーくらいです🤔
砂利のなしで行くなら、1m✖️1mくらいの石のタイルみたいのがホームセンターにあるので、それを敷き詰めたり、枕木等間隔に埋め込んだり…すると雪解けや大雨の後のドロドロはそこまでしんぱいいらない気もします🥰