※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常で小さなことでも怒りやストレスを感じ、自分の行動に疑問を持っている女性がいます。精神病気ではないかと心配しています。

何かの精神病なんでしょうか?

何か、おかしいなと思ったら
すぐに報告します。
曲がったことが嫌いだからです。
言わないと 引きずって眠れなくなります。

本気で相手が間違っているのですが、、、
私は、言った後になり
自分の都合のいいように 言ってるのではないかと
自問自答も繰り返し

自分で、自分にストレスが溜まります。

言ったあとも少し 数日は眠れなくなります。


今日もイオンモールでサービスカウンターで
尋ねたことが 全くの間違いだったので、
親切に教えてもらって感謝でいっぱいだったのに、
ガセネタつかまされたと思って とても悲しくなりました。

サービスカウンターにまた足を運び、
カウンターのお姉さんに
さっきの 間違えた情報でしたよ。
他のお客さんに間違えた案内してもダメだし、
余計なお世話だけど伝えにきました💦
とお姉さんに言いました。


こんなのが 日常茶飯事です。


お世話になってる習い事のコーチが
妙なことをしてたので、(説明は長くなるので少し省きますが💧1つは、プールを5分〜10分早く切り上げて他の生徒は安全な小プールに放置して
 一人の 毎度同じ生徒だけを特別にマンツーマンで 毎回毎回見てあげてた事。
他色々です)

月謝もバカ高いのに(週1のプールで月8000円ですが…)
ずっと我慢することもないかなって
クレームを入れてしまいました。

スポーツクラブとコーチは
悪かったです間違えました と平謝り…。



お世話になってるコーチとスポーツクラブに
何偉そうに
クレームいれてるんだよって
自分の事が悲しくなりました。

しかも 他の親まえでクレームいれてるのバレバレだし。
謝罪させてしまってる状況だし。

子供は お母さんがまた文句言ってるって
悲しそうな感じでした。



自分だって 日常で駄目なところも沢山あるのに、

偉いわけでもないのに
間違ったこと 曲がったことがあったら
カッとなって許せなくて
裁こうとしてる自分がいます。

そして 嫌になります。
何もなければ平和な日常です。

目をつぶればいいのですが、

これって何かの病気なんでしょうか?




コメント

はじめてのママリ

病気と言うより軽度の発達障害の傾向があるのかな?と感じました

ママリ

精神病だとは思わないです。

もしかしたら、発達障害系は何かあるかも?

それより、完璧主義者な方なんだなと感じました。(私自身、育ちに問題あり、比較的完璧主義で😅)

やらないと自分の中で気持ち悪いけど、やったらやったでモヤモヤ残ったり、もっとあーすればよかったとか、結構辛いですよね💦

サービスカウンターの件、私もやりそうだなって感じました(笑)親切心と確認(&ちょっとしたクレーム)も含めて😆笑

スポーツクラブのコーチの件は、みんなの前でクレームという形ではなく、子どもの着替え中とかにお伺いしに行く形でクレーム入れに行くだろうなと思いました。
いつもお世話になってますー!最近どうですか?からの、そういえば、最後の5-10分ほどマンツーマンで見てる子いると思うのですが、何かあったんですか?息子もまだまだなので、一緒に見て欲しいなぁと思って。
的に行くかも😄

  • ママリ

    ママリ

    気にしない方法って、ないんじゃないでしょうか?🧐

    気づいちゃうし、
    気づいたら改善したくなる、
    それって、優しさであったり、
    問題解決能力があるということで、
    長所にも捉えられると思います。

    幼少期から子どもなのに子どもでいれず、頑張られてきた方ですね!😭
    大人になって自由を得て、
    自分の意見を自由に言え、認められる環境を得られて嬉しく満足している部分ある反面、
    自分がした発言や行動がいいことだと思ってしてるのに、それが逆効果になってるような気になって、しんどい、そんな時期でしょうか?
    私も同じような時期、過ごしました😢

    言って満足してる、
    解決したけどどこかモヤモヤ残る、
    そんな時が続いたことがありました。

    なぜだろうと思ったら、言った相手の人や関わった人が幸せになってないからだな、と感じました。

    今回のスイミングのケースだと、
    クレームを入れたスクールの人たち、お子さんが幸せそうでないから辛いのを感じるのではないでしょうか?
    (スクールの人の謝罪の対応に配慮がないのは一旦おいておいて)

    子どもの悪い見本だとは全く思いません。
    人間完璧じゃないので、それも見せるのが親かなとも感じます。
    だけど、今回のケースで言うともしかしたら、クレーム入れることを子どもは事前に相談して欲しかったとか、最後の時間は時間でそれなりに自由に楽しんでたとか、あるかもしれません。
    その日、機嫌が悪かったなら、子どもの声を聞き逃してるところあるかも?と感じました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の為にお時間いただき、
    わかりやすく、ありがとうございます🙏
    とても親身に寄り添っていただき、 優しい方だと思いました。
    こんな方も世の中いらっしゃるのだとびっくりしました。

    そうですね。
    コーチもサービスカウンターの方も悪気なくて、
    良かれと思ってのことで……
    違うがな、って私がクレーム言ったことで
    子供も含めみんな
    嬉しい幸せってキモチとは
    真逆の 不幸せな感じを
    共有しちゃったというか、

    そこを掘り下げて
    指摘しちゃう 自分というか💦
    なんかシンドくなるんですよね。

    同じようにならないように
    子供にも納得してもらえるように説明したり相談したり

    クレームでも どうしたら
    相手に嫌な感じに伝わらず
    納得いく説明できるか
    クレームをクレームじゃなく、
    伝えて 相手にちゃんとした対応していただくか

    そこを考えなきゃいけないのかと
    思いました。

    大人として レベルアップしたいなって思いました😣
    本当に、ありがとうございました🙏

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    (色々あるけど、死ぬわけじゃないし、大したことないよね。
    このくらいなら言うと雰囲気悪くなるかもだし…、)
    まぁ、いいっかぁ✨

    が口癖になると、少し楽になるかも?笑

    そして、せっかく解放されたんだから、今からでも、むしろ今までの分も含めて幸せになりたいですよね💕
    だけど、自分の言動が幸せになるための言動になってない気がする…そんな日々がまだ続くと思います。
    自分にとっての幸せは何か、家族の幸せは何か、
    自分や家族は笑顔で過ごせてるか、
    考えて行動し、見直して修正して…を繰り返すといいかもです🥰

    カウンセラーについては、
    私自身行ったことないですが、
    しんどくなったり、
    苦しみから解放されたい時には行くと早いかと思います。
    (私は趣味で簡単な心理カウンセラーの資格取ってみました♪仕事で辛くなりすぎたので、カウンセラーに行ったらどんな治療するのか気になって☺️自分で自分を治療できるか?とか考えて、ほんのちょっとだけ勉強してみました)

    私も毎日試行錯誤ですが、
    お互い幸せになる勇気もって、
    人生楽しみましょう❤️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、いいかぁ、ですね😊

    カウンセラーの資格とって
    悩みをプラスにしてるような
    すごい方だと思いました🙏✨

    また壁にぶつかるかもしれないけど、試行錯誤しながら
    成長していけたらと思います。
    子供の為にも…

    ありがとうございます🙏
    お互い 人生楽しみましょう😊✨

    • 3月26日
ママリ

気にしすぎです。
何かの病気というより、他の人がどのように自分を見ているのか気にしすぎかもです。
サービスカウンターのお姉さんなんてもう一生会わないし、会っても分かりません。
スポーツクラブの件は不利益を被ることを回避するためなので正当ですし、他の方法があったとしてももう過ぎたこと。

好きな飲み物飲んでまったりして寝ましょ😊

  • ママリ

    ママリ

    他の方の発達障害なのかなという趣旨のコメントについてですが、文面だけからではそう思いません。
    何の根拠があってそう言っているのか、不安を煽って責任を取れるのか疑問に感じます。
    ちなみに一応心理士として働いているものです。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

被害者意識が強いのかな。。。

はじめてのママリ🔰

病気というか、視野が狭くて考え方が偏ってるのかなと…
全てマイナスな方に考えすぎではないですか??

はじめてのママリ🔰

感情のコントロールが苦手というかすぐにカーっとなってしまうのではないでしょうか?
とくに病気とも発達とも私は思いませんが、一旦置くことが苦手なんじゃないでしょうか。
大体は一旦冷静に考えると言うのやめよってなることのような気がしました

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます。
睡眠薬飲んで寝れました😅

発達障害の傾向は身に覚えあります。
家庭環境が厳しく貧乏、放置子で
知的障害者で暴れる姉の面倒を
子供の頃はみてました。毎日姉に殴られて泣いてて
何の努力もしないのに、
色んなことに耐えて我慢できてる自分えらいと思いながら過ごしてる馬鹿な子供でした。

大人になってどうにか解放されて 姉を、家族を捨てました。

自由になり、色々あり、
ある日ネジがとれて 気になることがあると許せない
ワガママな人間になってる
それが今の状態だと思っています。

スイミングへのクレームは
電話でクレームいれましたが、
あちらのスクールが皆のまえで
謝ってきました。
ワザとではなく、時間がなかったのだと思います💦
晒し者になってしまったのは
仕方ないですが
子供のまえで……(7歳だけど変だと感じていたと思います)

その日は、子供は一日中機嫌が悪いのか
私のにワガママをずっと言ってきました。
子供の悪い見本の親です。

私は、
正しいことが全て正しいとは思っていません。
私という人間は
正当な理由、正しいことを盾にして、
相手を責めるとても卑怯
愚かな人間だと思います。


気にしない方法が知りたいです。

はじめてのママリ🔰

気にしない方法というより、心理検査とカウンセリングが1番いいと思います。
私も幼少期の環境などで生きづらく、カウンセリングに通ってやっと良くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    要領が悪いのか、
    平日は毎日 分刻みで動いてることが多くて 病院に通うのも難しいんですが
    カウンセリングって方法もあるのだと
    覚えおくだけでも
    安心します。
    ありがとうございます🙏💦

    • 3月24日