※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

祖父の状況で準備を考えています。遠方で車がないため、新幹線で行くか、旦那の仕事を待つか迷っています。旦那側の実家は呼ぶ必要があるでしょうか。

私の祖父(子供の頃に同居してました)がそろそろ死期が迫っているようです。

いろいろ準備しておかなきゃなと思ってますが、一般常識としてどこまで参加するのが普通ですか?

車で5時間の距離に住んでいて、私は車の運転が出来ません。旦那の仕事がだったらどうしようかな?と思ってます。私はパートなのでどうにでもなります。

子供3人連れて新幹線で急いで行く?
旦那の仕事を待ってみんなで行く?

旦那側の実家(うちの実家まで飛行機と新幹線乗り継ぎになります)は呼ぶ必要はない?

どうなんでしょうか。

コメント

私の祖父が今月亡くなりました旦那側の実家は来てないです。
旦那と私と子供たちだけで行きました!
通夜、葬式参加しました。
私は2時間ほどの距離です。
ご主人が仕事だったりで行けない場合最悪、葬式だけ行ったらいいかなと思います。

• ままり

ままり

旦那側の実家はいいですよね。義両親も高齢ですし。

• 3月23日

退会ユーザー

亡くなったとは当たり前に伝えましたが、義両親が来るまではしなくていいと思います😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

遠方に住んでて2年前に祖母が亡くなってます。私はお通夜お葬式は来なくて良いと言われてたので香典だけにして、四十九日と三回忌は行きました!

• ままり

ままり

近々会いに行く予定なんですが、出来ればどっちも出たいところです。でもこちらも入学式があるので悩ましいです…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整が難しいですよね💦なので日程が元々わかってるものだけ行ってます‪。
    最後のお別れをしたいって気持ちもあると思うし、行けそうならお葬式だけでも向かいます🥲

• 3月23日
  • ままり

ままり

入学式には被らないで〜って不謹慎なこと思っちゃってます💦
    最悪兄のところが近いといえば近いので乗せていってもらおうかと思います😓

• 3月23日

本人(ままりさん)の気持ち次第かなと思うところもありますが、私だったら、自分の祖父なら自分は子連れでも全て参加します。
夫は可能なら…ですが、親戚も集まるとなると夫をたてる意味でも、お通夜か告別式どちらかは行ってもらいます。
夫の実家は呼ばないです。(亡くなったことは伝えます)

• ままり

ままり

夫は連れて行ってくれると思いますが、即日ではさすがに難しく、1日は調整に時間がかかると思うのでそうなるとお通夜は間に合うか微妙なのかなといったところです。

• 3月23日
えのking

夫の父方の祖母が2か月前に亡くなりました。
兵庫と神奈川の距離、
車はあるが運転できない(夫婦ともペーパーで練習中)
結婚の時すら会いに行ってない(子どもはもちろん会ったことない)
状態で、

そろそろ危ないと聞き翌日に義父(喪主)が神奈川から兵庫に向かう予定でしたがその日のうちに亡くなり間に合わず。
お通夜お葬式は夫は行きました。
私と子ども(年中、0才2ヶ月)は行かず、
義妹は、子どもが1歳〜小1まで3人いますが、妹の夫の実家が兵庫で子ども見ててもらえるのと子どもを会わせた事があるのもあってお通夜お葬式は参加、

四十九日は平日だったので義妹は不参加、義母も不参加。夫と喪主の義父は参加でした。

本当なら私の子たち(亡くなった本人から見てひ孫)までを連れて行くのが一般常識と私は思いましたが、
関係性(会ったことあるか、や地域の考え、親戚の繋がりの強さ)次第と思います。

その距離だったら、危篤で駆けつけるのはお子様3人いてそこまでしなくてもいいのかな…と思います。お通夜お葬式はままりさんは参加できるように準備できるとよいですね。

• ままり

ままり

今回会いに行く予定でしたが、急遽入院になってしまい、しかも面会も出来ないようです。
    夫の実家も遠いので子どもを頼むことは不可能。行きたいのはやまやまですが、新幹線で行っても結局送迎してもらわないと行けない田舎なので悩ましいです。

• 3月24日