※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eta🐇
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを飲まず、便秘が続いています。色々試しても改善せず、心配です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

どなたか助けて下さい…
生後2ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
1ヶ月後半からミルクの飲みが悪くなり1日500〜650mlしか飲まず、酷い時は450mlしか飲まない日もあります。睡眠時間も1日19〜20時間とてもよく寝る子なので3〜4時間おきにミルクを飲ませているのですが毎回50〜70mlしか飲んでくれず、げっぷを出させて少し落ち着いてから再度ミルクを飲ませても首を振り嫌がられ最終的には泣いてしまいます…おしっこはきちんとしているのですが便秘が酷く、3日は平気で排便をしないので綿棒浣腸をしてあげてうんちを出す日々です…
あまり体を動かさず寝てばかりなので、起きた時はなるべく起きていてほしく足を動かしてお歌遊びをしたり、のの字マッサージやうつ伏せ練習、たまにお散歩もしているのですが、すぐに眠気が襲うみたいで無理に起こしていると不機嫌になり泣いてしまい、おしゃぶりが大好きなのでおしゃぶりをやり寝ちゃいます。
何が原因でミルクを飲まないのか色々試しました。
乳首のサイズを変えたり、ミルク温度を細かく変えてみたり、飲む姿勢も色々試してみましたが全て何も変化せず飲みが悪い…
体重は今2ヶ月と10日で4760gあり、成長曲線内にはいるのですが、やはり飲まないのは不安で心配で心配で…同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうしたらミルクを飲んでくれるか…良かったらどなたかアドバイスを下さい。
普段は機嫌も良く、話しかけたらよく笑いとても可愛い我が子なんです…周りの2ヶ月の子達は1回のミルク量が120〜160mlは飲む子ばかりなのでただただ心配です。

コメント

あやか

大人にも大食いの人と少食の人がいるように、赤ちゃんも沢山飲む子とちょこちょこ飲みの子がいます。大人だってお腹いっぱいなのに無理矢理食べさせられたら苦しくて嫌ですから、それと同じです。
周りの子が沢山飲むからといっても、それが自分の子に当てはまるとは限りません。
体重が減ってなくて成長曲線内にいるならそんなに心配しなくても大丈夫です。

それと眠気が来てるのに無理に起こしてる必要はありません。赤ちゃんは飲んで寝ることが仕事です。沢山寝ることで脳が成長していくので、眠いようなら寝かせてあげてください。

• eta🐇

eta🐇

あやかさん、回答して頂きありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんも十人十色で個人差がありますよね…
    ミルクの飲む量が少なすぎるのでやはり心配ではありますがこのまま様子を見てみて、ずっとこのまま変わらないようだったら市の親子支援センターに行って助産師さんや保健師さんに相談してみようと思います。

• 3月23日
さくママ

離乳食始まるまでの1日のミルクの大体の量は1kgあたり100-200mlと言われているので

etaさんのベビちゃんだと
体重約4.8×100ml=480ml
4.8×200ml=960ml

つまり480〜960ml /日
の間で取れてるといいな〜って感じですので必要最低限は飲めてそうだし大丈夫じゃないですかね👶?

産まれた時の体重が小さければ
少ないだろうし
大きければよく飲むだろうし
赤ちゃんによって様々だと思います!

私の娘も2200gで生まれて来て
2ヶ月くらいのミルクの量は
80-100mlくらいで
120-160なんて全然飲め無かったです😂😂

2ヶ月頃なんてまだまだ寝て起きたりの繰り返しだし
寝るだけ寝かせて大丈夫だと思います!!

• eta🐇

eta🐇

さくママさん、回答して下さりありがとうございます。
    ご丁寧にわざわざ計算までして下さり、必要最低限は飲めているとわかり気が楽になりました😢🩷
    もう少し様子を見てみてこれからもその計算を参考にしつつどうしても不安な時は市の親子支援センターに行って助産師さんに相談しに行こうと思います。

私の子は出生体重が2802gで、新生児期は逆によく飲む子で1日約800ml飲んでたんですけどね…赤ちゃんにも個人差があるようなのであまり深く考えすぎず見守ろうと思います😣

"寝る子はよく育つ"を信じて仰る通り自由にさせてみますね✨
    お話出来て嬉しかったです、本当にありがとうございました🩷

• 3月24日
  • さくママ

さくママ

ありがとうございます😭
    成長にもパターンがあるみたいで
    生まれてからたくさん飲んで急激に成長して途中から穏やかになったり
    最初から穏やかに成長したり
    最初穏やかで途中から急激に成長したりと色々あるみたいです👶
    成長曲線の中に入ってないと心配になりがちですけど
    たとえ入ってなくても少しずつでも右肩上がりに成長しているなら問題ないと以前教えて頂きました!
    出産後二ヶ月だとまだまだママも身体的にも精神的にもしんどいときあるだろうし
    寝てくれてるときはラッキーと思ってetaさんもまったりお過ごしください!
    月齢上がってくると体力ついて来て今のように寝ることもなくなってくると思うので🥹

お互い育児頑張りましょう!!

• 3月24日
  • eta🐇

eta🐇

こちらこそ優しい励ましのお言葉とお気遣いありがとうございます🥹
    周りに気軽に相談出来るママ友や母も居ないのでお話出来て本当に気持ちが楽になり心救われました🥹🩷
    もう少し肩の力を抜いて、今この可愛い時期を大切に育児頑張ろうと思います✊
    さくママさんもお体に気を付けて育児頑張って下さい🩷またお話出来たら嬉しいです、ありがとうございました😊🌷

• 3月24日

ミルクを飲む方法は見つからなかったのですが、その頃は同じようにずっと寝てたしずっと便秘で毎日綿棒浣腸していましたし、ミルクの飲みも悪く1日500~650くらいでした💦

とりあえず体重が増えていたので様子見していたら4ヶ月辺りから少しづつ飲む量が増えて、離乳食開始とともに排便も毎日出るようになりました。

うちの子は便秘だと唸って飲まなくなるのと、まだ嚥下機能が発達していないので飲むのが苦手なのが原因かなと個人的には考えていました。

• eta🐇

eta🐇

回答して下さりありがとうございます。
    同じ状態だったんですね、心配性の私は凄く心配で…ミルクの飲みが悪く便秘でも機嫌はいいのでこのまま暫く様子を見てみます。
    もう少し成長したら同じく毎日排便してくれたらいいな…

私も苦しそうにミルクを飲んでいたり、唸って足をバタバタ動かしたり体をくねくねさせているので綿棒浣腸をしてうんちをどっさり出させてます😣

おしゃぶりはしてますか?うちの子はおしゃぶり大好きっ子なのでおしゃぶりがないと寝てくれず、寝る時はずっとおしゃぶりをしているんですがそのおしゃぶりで満足してるからミルクの飲みが悪いのかなとも考えてしまって…
    お腹が空いてるとおしゃぶり関係なく泣くのでミルクを与えてもやはり50〜60mlしか飲まずで…しかも飲み終わったらすぐぐずる時が多いのでもう一度乳首を吸わせても嫌がるのにおしゃぶりをあげたらすぐ口に入れて満足そうに寝てしまいます😓難しいですね、物言わぬ赤ちゃんは😢👶🍼

• 3月23日
舞

心配ですね💦
ミルクを別メーカーに変えてみるのもありかもしれません。
あとはクリニックとかで便秘も含めて相談してみるのもいいと思います✨

• eta🐇

eta🐇

ミルクも色々試してみました😣産院ではほほえみを使っていたのですが、頂き物で"はいはい"の缶を沢山貰っていたので退院してから今までずっとはいはいを飲ませていました。新生児期は逆にかなり飲む子で1日約800ml飲んでいたんです。今飲みが悪くなり、E赤ちゃん・アイクレオ・はぐくみ・すこやか・ほほえみとほぼ全てのミルクを試したんですが変わらずだったり全く飲まないミルクもありました💧
    このまま様子を見てみて何も変わらなかったら、市の親子支援センターの助産師さんに相談したり、舞さんが言うようにクリニックにも行ってみようと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

すみませんアドバイスではないのですが、うちの子も今同じ状況です。
1ヶ月の頃は150〜160を毎回飲み、1日800〜1000飲む子で逆に飲み過ぎを心配するくらいだったんですが、2ヶ月入ったあたりから飲みムラが出始め、今では1回80〜120に減ってしまいました。こまめに体重はかってたら、増えが悪いか減ってる感じだったので、先日小児科受診しました。六君子湯という漢方を出してもらって様子見になってますが変わりません💦
うちは綿棒は毎日やってますがそれでも変わらないです😭
満腹中枢できてくるには早いと思うのですが、助産師さんには自分で調整してるんじゃない?と言われました。
体重が増えてさえいれば私も穏やかに見守れるのですが…💦
本当に心配になりますよね。
やはり皆さんの言うように、排泄がしっかりしてて元気で、体重増えてればその子のペースってことなんだと思います!
体重はこまめに見てたほうがいいのかな、と思いました💦
お互い心配ですが頑張りましょうね😭

• eta🐇

eta🐇

回答ありがとうございます。
    心配するお気持ち凄くわかります🥺私の子も1ヶ月前半まではよく飲む子でミルクの悩みは全くなかったのですが成長するにつれてどんどん飲みが悪くなり、今では眠りが深い夜中の時間帯にやっと100〜110ml飲んでくれます。朝から夜まではずっと1回に50〜70mlしか飲まず、酷い時は全く飲まない時や、たったの20mlしか飲まない時も多々あります😭
    飲むのが下手なのか、私のミルクを飲ませる姿勢が悪いのか、飲んでる時にコキュッコキュッと喉を鳴らしながら飲み、そこから苦しくなり顔を振って嫌がり飲まなくなるパターンが多くて…
    色々試しても効果が出ないと不安になりますよね💧夫に話しても「機嫌いいなら大丈夫じゃない?心配しすぎだよ」と軽く言われイラッとしちゃうし…😮‍💨
    初めての子育てだと不安で人一倍心配性になってしまう自分にも疲れちゃう毎日ですが、お互いに頑張りましょ😣✊
    一番近くで子供を見てるのはママの私達で、何かあったらすぐ気付けるのもママだと思うので、体重もこまめに見つつ体調は悪くないか、機嫌はいいかも毎日気を付けながら暫く見守ろうと思います。
    同じ状況のママさんとお話出来て気持ちが楽になりました😊またお話出来たら嬉しいです🩷

• 3月24日
はじめてのママリ

うちの娘も全く同じ感じです😭
新生児の頃はグビグビ飲んでましたが1ヶ月半くらいから急に嫌がるようになりました😭

娘もよく寝る子で食欲より眠気みたいです。
お腹すけば泣きますが同じく少し満たされればいいみたいで全然量飲みません。
うちもトータル450-650とかです。
娘の場合夜中も爆睡ですが爆睡してると140とか飲めるので夜中寝てる中飲ませてます。

息子もそんな感じで完ミなのにミルク嫌いで寝ないと飲まない子だったので1歳まで毎回寝かしつけて飲ませてました😭
ただめちゃくちゃ大変だったので娘はそうはなってほしくなくて
日中はできるだけ起きてる時に飲ませてます🍼
だいたい嫌がりますが一時期よりはまだ飲んでくれるようになってきた気がします😅
息子の時はミルクのことで頭いっぱいで小児科や保健師さんに相談に行ったりノイローゼ気味になりましたが今回はおしっこ出てて機嫌よければ大丈夫!って思うようにしてます☺️

• eta🐇

eta🐇

回答して下さりありがとうございます♡
    同じ状況なんですね😣
    ここで質問をしたら同じ悩みを抱えていた優しいママさん達が何人か居て、はじめてのママリさん含め私だけじゃないんだと思いなんだか少し安心しました😊💦

大人と同じように赤ちゃんも個人差があり成長・発達スピードだったり、少食・大食の子が居たりでほんと様々なんだなぁと思いました👶🍼
    私の子も夜中の眠りが深い時にしか100〜110ml飲んでくれないので、全部飲んでくれた時は嬉しくてホッとしてます😅日中は50〜70mlしか飲んでくれず、酷い時は全く飲まない時や20mlしか飲まない時もあったり、少ない量飲んでるのにゲポッと吐き戻しされると、結局摂取量かなり少ないじゃん😰大丈夫なのかと心配になる日も多々あります…ノイローゼ気味になるほど悩むお気持ちも凄くわかります😣私も近々助産師さんや小児科の先生に相談してみようと思います。
    まだ2ヶ月という可愛い時期に癒やされながらもっと気持ちを楽に子育て出来たらいいですよね🌷
    お互い頑張りましょ✊
    同じ状況の方とお話出来て嬉しかったです🩷

• 3月24日
えのking

小児科には相談にいってますか?
よく寝る子なだけかもしれませんが、例えば黄疸でよく寝るパターンもありますし(身体がだるい)、
もし行ってなければ、便秘も含めてこれで良いのか相談に行ってみてもいいと思います。

• eta🐇

eta🐇

まだ小児科には相談に行って居ないので、今度予防接種の時に心配な事を全部聞いて来ようと思います。

• 3月24日
Sawa

うちの子も質問者さんと同じ状態で悩んでます🥲
みなさんの回答読んで、うちの子だけじゃないんだなーって思えて気持ちが楽になりました🐻
嬉しくて、質問に関係ないけどコメントしちゃいました(笑)

• eta🐇

eta🐇

コメントして下さりありがとうございます♡
    同じ状況なんですね😣
    ここで質問をしたら何人かの優しいママさん達が同じ状況で悩んでいたり、赤ちゃんにも個人差があり機嫌も良く、おしっこやうんちをしているなら暫く様子見でもいいのかもと思えて、なんだか私だけじゃないんだと少し安心しました😊💦
    同じ状況のママさんと話せるのは嬉しいですよね、私はまだママ友が居ないのでここでよく同じ悩みで困っている方を探してみなさんの回答を参考にしてました。
    まだ2ヶ月という可愛い時期なので癒やされながらお互い気持ちを楽に子育て頑張りましょ🥺✊
    またお話出来たら嬉しいです🩷

• 3月24日
🐿️

ミルク飲まないと心配ですよね…😭すごくわかります🥲
私も生後2ヶ月女の子のママですが、ミルク飲まなくて何度も悩んで不安になって病院や助産院に電話して助けを求めました😂
うちも1日トータル500〜690mlでムラもあり、平均からすると摂取量は少ないです🥲新生児期から人より摂取量は低いです。
ただ体重も増えてる、おしっこも増えているので、心配ないと先生から言われています😌この摂取量でも3010gから5039gまで増えてます☺️その子のペースがあるのだと😌✨
ただ、定期的に体重測定に行って健康状態をみてもらっています☺️
便秘もあり、2〜3日に1回のペースですよ☺️先生から綿棒浣腸してって言われてます😂
うちもよく寝る子で5時間とか続けて寝る、起こしても起きないはよくあります😂起きている時にはとことん遊びます🥳
すごく心配だと思いますが、定期的に先生、助産師さん、保健師さんに経過を見てもらうと少し安心しますよ🥺
少しでも不安が取り除けたらいいです🥺✨

• eta🐇

eta🐇

回答して下さりありがとうございます♡
    同じ生後2ヶ月の女の子なんですね👧そして同じ状況だとかなり心配で色々悩んでしまいますよね…お気持ちよくわかります😢
    アプリのぴよログで毎日ミルクや排便の記録をしているのですが、いつも1週間分の1日1日のミルク量を見直したり、今日1日を振り返ってみると毎日ミルクのトータル摂取量が少なくて心配で落ちこむ日々で…なので思わずここに質問をしてみたら、いちさん含め何人かの優しいママさん達も同じ状況で悩んでいて、色んなアドバイスや励ましの言葉を下さり一人じゃないんだと思えて気が楽になりました🥹
    便秘にも悩んでいて、今朝4日ぶりに自分で排便をしてくれて、その後ミルクの飲みもよく珍しく今日はトータル670mlも飲んでくれました🥹👏
    赤ちゃんにも個人差があるんだと思い、機嫌もいいし体調もいいのでもう少し様子を見ようと思います😌また悩んだ時は助産師さんや小児科の先生にも相談してみようと思います👂
    同じ状況のママさんとお話出来て嬉しかったです、ありがとうございます🩷

• 3月24日
初めてのママリ🔰

1ヶ月半の男の子で同じ状況です。
1ヶ月検診あたりから1回80ミリからミルク量が増えず頑張って飲めても100ミリです。最近夜間も2時間おきくらいに泣き出すのでお腹空いてるなら飲んでよと思ってしまいます。
里帰り出産だったので産院にも相談できないし、病院でミルク量が増えないと言っても体重増えてるならいいよと言われました。求めてるのは飲まない原因なのにどうしたらいいんだろう誰に相談したらいいんだろうとミルクを飲ませるのが苦痛でした。1度プロのミルクやりの方に飲ませてもらいたいと毎日思っています笑
同じ悩みの方がいらっしゃって私だけじゃないと少し元気が出ました。