※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめる方法や補食のタイミング、フォローアップミルクの必要性について教えてください。

もうすぐら1歳になります
今は、ミルクは寝る前に200だけですが
寝る前のミルクってどうやってやめましたか??

夕飯が4時から4時半のときがあります😅
やはり、昼と夕飯の間に補食いれて
夕飯は18時とかにして
ミルクなしって感じになるんですかね?😅

補食ってなに食べさせたらいいんでしょうか??


夜寝る前だけフォローアップミルクとかでも
いいのでしょうか??

コメント

キウイ🥝

寝る前のミルクを牛乳にかえて徐々に辞めていきました☺︎
ミルク突然なくなるよりはいいかなと思いまして😂
夕食の時間可能なら遅くした方がいいかもですね🥺

捕食は、ふかし芋やフルーツ、ヨーグルト、パンケーキなどをあげてました!

  • かすみ

    かすみ

    フォローアップじゃなくて
    牛乳のほうがいいですかね??

    ちなみに、牛乳を200ですか?

    補食は、そのどれか一つを、あげるって感じですか⁇?

    • 3月23日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    フォローアップにしようか迷ったのですがうちは牛乳にしました!
    ご飯はしっかり食べられてますか?ある程度食べられているならフォローアップいらないかなと判断しました!
    牛乳をミルクと同じ分飲ませてたので150〜200飲んでたと思います!寝る前の安定剤?みたいな感じだったので🍼
    そうです!たくさんだと夜ご飯に響くのでどれか一つを軽めにあげてました。

    • 3月23日
  • かすみ

    かすみ

    なるほど!!
    離乳食はしっかり食べてます!

    牛乳でも良さそうですね!!

    補食あげても、お腹すいたーーってなく時はもう夕ご飯まで放置ですかね?😅😅

    • 3月23日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    しっかり食べられているなら牛乳でも良さそうですね🥰
    お昼寝何時ごろ起きますか?
    お昼ごはん食べてお昼寝して15時〜16時ごろに捕食食べて夕食って感じで、お腹空いて泣いちゃう場合は夕飯を少し早めたりしてました✨

    • 3月23日
  • かすみ

    かすみ

    大体、朝7時半ごろ起きて
    そのあとは2時間半から3時間くらいで眠くなるようで寝ますが
    30分で起きます🥹

    で、その後寝るのが
    3時ごろですかね😅
    それも、30分くらいです

    • 3月23日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    30分くらいで起きちゃうのですね🥺3時ごろ寝て起きてから捕食って感じが良いですかね🥺

    • 3月23日
  • かすみ

    かすみ

    そのように進めてみます!

    ちなみに、離乳食の間隔
    4時間くらいであげていますが
    もっとあければ夕飯が自然に遅くなると思うんですけど
    キウイさんはどのくらい間隔空けてましたか??

    • 3月23日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    11ヶ月のころまだ母乳とミルクを少し飲んでいたのですがスケジュール的には
    7時ごろ起きて🍼
    8時ごろ朝ごはん
    12時ごろ昼ごはん
    15時ごろおやつ
    18時ごろ夕ご飯
    お昼寝で時間は前後してましたが今記録見たらこんな感じでした!

    • 3月23日
  • かすみ

    かすみ

    やっぱりお昼と夕飯の時間をあけるべきですよね😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

・15時頃に捕食をあげる
・夕飯を17時〜18時にする
・夜起きちゃった時にすぐあげれる様に水やお茶を枕元に用意しておく

捕食は
・おにぎり・パン・さつまいも
などの炭水化物を夕飯に影響が出ないくらいの少量をあげると良いと栄養士さんに教わったことがあります😊

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきます!😆

    • 3月23日
momo

牛乳にしました!!
フォローアップは離乳食食べれてれば必要ないと言われました!!

  • かすみ

    かすみ

    うちも、離乳食は食べられているので牛乳にしてみようかと思います!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

母乳でしたが1歳頃から寝る前だけにしてて、1歳1ヶ月頃から牛乳→麦茶→水みたいに変えていきました!
今は寝る前歯磨きのあとに口ゆすぎ代わりにお水少しだけ飲ませてます😊

フォロミは周りのママさんは飲ませてる人・飲ませてない人半々くらいです。

夕飯が少し早い気がするので、遅くしてもいいかもしれません🌙
うちはお昼寝後15〜16時に捕食(だいたい干し芋と牛乳)
18時に夕飯です!

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!

    そういう順番にして徐々に無くしていくって感じですね!


    参考にさせていただきます!

    • 3月23日