※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
雑談・つぶやき

自治会の活動頻度や参加状況について相談中。田舎の自治会は活発で驚いている様子。子育て中で忙しいため、実行委員業務に戸惑いを感じている。

田舎に住んでる方🙋‍♀️自治会の集まりってどれくらいの頻度ですか?うちの地域年一回開いてて、回覧板は月2回まわって来る時もあります😅
子育て終わった世代が多く(50代〜80代)子育て世帯はうち含め小学生、中学生がいる家が4世帯…

今からコロナでなくなってた自治会総会があります…
家建てて6年目ですが、最初の1年は面倒じゃね?と出ず😅
次の年は下の子妊娠中で切迫で欠席。次の年からコロナでなくなってました。

女性実行委員(何するか知りません)になってたり、災害時に指示を出す係みたいなのにもなってたり。小さい子供がいて地域の人たちを誘導なんてしてる場合じゃないし、こんなに自治会が活発な地域だと思ってませんでした。
以前は実行委員は19時に○○さん宅集合。となってて、どうせ来てても2、3人だろう。ここらでちゃんと挨拶しとかないとなーと思って行ったら20数人集まってて固まりました。夏祭りのおみこしのお布施?みたいなの集めてました。
うわ〜この地域ガチじゃん。と思いました…

田舎ってこんな感じですか?
面倒です〜😭実行委員は30分早く行って会場設営の準備です…誰も知らない親世代の人ばかりって嫌なんですが😫

コメント

ゆうママ

うちの自治会は年2回総会があります。
実行委員とかはないです。ただ班長を順番でまわしてるくらいです。

親よりも上の方が多いし出席しない方もいるみたいなので出席してないです。

🌹HANA🌹

うちの自治会(親世代ばかり)は集まりは1回もないです!
今年度〜3年間役員ですが一度も集まらないのでメチャクチャ楽です✨

より

総会は年1です。でも、ここ数年コロナの影響で開催されてません。今年もないみたいです。
自治会が8班に分かれており、各班に班長がいます。班長と各専門部?の長の方の集まりが2か月に一度あります。
本来なら運動会や文化祭、敬老祝い、十五夜など行事がありますが、全てコロナで数年間中止となってます。ご年配の方もたくさん住まわれているところなので、人が集まる行事は避けているようです。正直このまま無くなってくれたらと思ってます。