※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がずる賢いと感じています。いとこの子におやつや遊びを聞いてもらいたいと思っていますが、直接言ってほしいと感じています。自分の声かけが足りないのか心配です。

ずる賢い息子に嫌悪感を抱いてしまいます😭😭

いとこの子、仮にゆうちゃんとします
その子は息子より半年ちょっと下です。

自分がおやつを食べたいのに
ゆうちゃん、おやつ食べたい?欲しい?と聞いて
言わそうとしたり
ゆうちゃんがおもちゃで遊びたい?したい?聞いて
自分が本当はしたかったり…

面と向かっておやつちょうだい!と言ってくれたら
いいのに…なんだか嫌です🙄

私の日頃の声かけがダメなんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

え!3歳半長女もそんな感じですよ!
我が家の場合は私に対してですが
「ねえお母さんアイス食べたら良いんじゃない?」←自分が食べたい
「お母さん、これ買ってあげよっか?」←自分がほしい

全然気にしたことなかったです!
一時的なもので、そのうち自分で主張するようになるんじゃないですかね🥺

ハンギョ〜🐟

多分自分が欲しいなど言うとダメと言われるから
いとこを使って自分が言ってませんよって言うのに保険掛けてるんだと思います笑
上の子もそうですよ、下の子が食べたいと言ってるみたいな…笑
あらゆる手を考えるので疲れます。。笑

サクラ

うちの5歳もですよ😂お菓子だけでなくおもちゃまで、、下の子を使ってます😂自分が欲しいだけでしょ、と言うと違うもん!っと否定していますが、、😂💦

日月

可愛い😂
そして、ダメって言われるのわかってる辺りが、腹立ちますね🤭

他所の子だから可愛いですが、自分の子が言ったら「じゃなくて?あなたはどうしてほしいの?」って、鬼の角がニョキニョキ生えてきます。

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます😭
同じような子がいて、あ!成長なんだ!と思えました♡
義母にずる賢いね!なんか子どもらしくないと言われて傷ついていましたがスッキリしました🥲💓