※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
妊娠・出産

病院が染色体異常の指摘をしない方針で、出生前診断は別料金。同様の経験者いますか?どうしたらいいか悩んでいます。

通ってる病院が、ダウン症など染色体異常の可能性を指摘してくれない方針のところです。
毎回の健診では、赤ちゃんが無事か、ちゃんと大きくなってるかしか見ないとのことで、別料金で出生前診断など希望者にのみ行う形です。
気になる所見がある、ないなど教えてくれるようならこういった診断を受けるかどうかの判断ができますが、なにも分からないまま高額なお金払うのもなぁと思ってます。素人なので、唯一、まぁ高齢出産じゃないしなぁぐらいでしか判断できません。

同じような方針の病院だった方いますか?
どうしたらいいか分からず悩んでます…

コメント

ママリン

産婦人科医です。
実際、有名な首の後ろのむくみとかはなくても安心できるものじゃないですし、エコーで産まれるまで何もわからなかったのに、ダウン症等の疾患があったというのはとてもよくある話です。しかも正確に評価するのは、あかちゃんの体勢等も含めて非常に評価が難しいです。
なので、気軽に首のむくみをみて、ないから大丈夫だよーというクリニックよりも信頼できる病院だと思いますよ。
少しでも、わかる病気に関しては産まれる前に知っておきたいなら、遺伝カウンセリングを受けた上で出生前診断を受けるべきです。

• えるたん

えるたん

なるほど、そういう考え方なのですね!!
    一人目で受けていなかったので、二人目で受けることにも、受けること自体にも少し罪悪感があります。
    でも中絶するために検査するのではなくて、事前に分かっていればなんとかなること、準備に時間がかけられることなどいいこともありますよね。ありがとうございました。

• 3月23日
  • ママリン

ママリン

むしろ上の子がいるなら、上の子のためにも受けるという考え方もできるかと思いますよ。事前にわかれば、金銭面や人手などの面で準備や心構え、情報収集もできますね。
    ただ先天性疾患のごく一部しかわからないことには変わりないので、できればご夫婦できちんと説明を受けた上で決めていただくのが1番良いかと思います。

• 3月23日
ママリ

私の産院はエコー1.2分とかで全く見てくれてない気がしました💦毎回心臓動いてるね〜くらいでこの週数でも性別さえ見てもらってないです笑
なので、自分で別の病院で出生前診断受けました!
だいぶ気持ちが軽くなりました!

• えるたん

えるたん

同じような病院の方で参考になりました、ありがとうございました!
    受けられたのですね。私もよく考えたいと思います。

• 3月23日
はじめてのままり

別の病院に転院するか、別で胎児エコー受けます。

蒼★夏♡彩♥晴☆

そうですね…ダウン症は内部障害なので、極論で言わせてもらえば羊水検査でしか分からないと長男妊娠中に言われてました。
うちは妊婦健診で口唇裂が見つかり、他の病院で詳しく調べてもらいましたが、その病院でさえダウン症の合併症として口唇口蓋裂が有るけれど、そうでない子もいるので結局は羊水検査を受ける以外は分からないと言われてました。
なので安易に疑いがあるとも言えないと先生に言われましたよ。