※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供の学区とハザードマップを重視していますが、学校の統廃合や通学距離が悩みです。皆さんはどのように選びましたか?アドバイスください。

土地探しについて💦
マイホーム検討中です。
田舎ですが県庁所在地に住んでいます。

子供がまだ0歳なのですが、学区(小中学校に歩いて行ける距離)とハザードマップ(津波、水害、土砂災害に該当しない地域)を重視して探しています。
ですが小中学校は統廃合の話が各地域で出ていて、いつ統合するのか、校舎はどちらの学校になるのかハッキリしません💦なので、小中学校が近い土地を選んでも、子供が学生になる頃には遠い方の学校に通わなきゃならなくなる、なんてことも考えられます!😭田舎なので歩いていけない距離に通学なんてことも考えられます…
バス停はちらほらありますが、駅は少なく学校へも遠いので駅近は考えていません。
ハザードマップは地震での津波や災害が怖いので、該当している地域は選ばない予定です!

みなさん上記について、どのように選んで土地決めましたか?アドバイスほしいです!

コメント

ママリ

そこに永住するのならわたしなら登校距離はあまり気にしないですかね🤔悩みますけどね😟子育ての期間ってほんとに少しの間かなーと思うので🤔中学生なら遠ければ自転車通学になるでしょうし☝️
統廃合の話がでてるなら、市に問い合わせたら予定年月日教えてくれないですかね?