※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子がプールと体操習っているのですが、進級テストで落ちると叱ってし…

息子がプールと体操習っているのですが、
進級テストで落ちると叱ってしまいます。
もともと集中するのが苦手で、小学校も支援学級に在籍が決まったのですが、
息子はテストで落ちて、友達や下の学年の子が合格していると焦ってしまって、
練習の時に友達とふざけてるからテスト落ちるんやで。
って怒ってしまいます。。
ダメなのはわかってるのに怒ってしまう。。
もちろん合格した時はたくさん褒めますが、
本当はダメだった時も励ましたり、練習での頑張りを褒めてあげたいのに。。
あーダメな母親だなと後悔です。

コメント

みかん

それだけ息子さんのことを思ってるからですよね🥹
落ち込む姿とか見たくないし、やれば出来るのも分かってる、言いたくなりますよね💦

息子さんに合格するにはどうすれば良かったと思う?と言う聞き方もいいかと🤔
怒りは一旦グッと堪えて今度そう聞いてみてください😊

• とも

とも

なるほど!
    ありがとうございます。
    どうしたら合格できるか聞くっていいですね!
    今度からそうしたいです、
    ありがとうございます。

• 3月23日
りんご

同じく支援級予定の娘が水泳しています。練習をふざけている時は叱りますが落ちた時は別にです。多分結果を求めているから叱ってしまうのかと思います。でもそのタイミングで叱ってしまうとふざけているから叱られたのではなくて進級できなかったから叱られたと勘違いさせてしまうと思います。

• とも

とも

そうですよね。
    私も落ちたことへの不満をぶつけてしまってるように思います。
    子供に申し訳ないなぁと思います。
    今度から気をつけたいです。

• 3月23日
  • りんご

りんご

そのかわり練習でふざけていた時はガッツリ怒って良いと思います🤭

• 3月23日