※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚の公正証書で子どもの養育費を22万円まで支払う記載は可能か。滞納時の強制執行も可能か心配です。

離婚の公正証書について

旦那30代手取り37万(転職予定で上がる予定)、私専業主婦20代、子3歳

お互いの同意のもと離婚することが決まり公正証書の準備をし始めることになりました。

今の時点で養育費7万、生活費15万を毎月子どもが大学卒業するまで支払ってもらうと旦那も承諾しています。

公正証書に毎月22万円子どもが大学卒業するまで支払うと記載することは可能でしょうか?
記載した場合、滞納があれば給料の差し押さえなどの強制執行は可能でしょうか。

今は本人はもちろん払うと言っていますが、気が変わったり新しくパートナーができた場合に拒否されたりして払われなくなることを恐れています。

コメント

♡♡

生活費は何のためでしょうか?🤔
慰謝料とかではなく、離婚後に元妻と子供が生活していくための生活費でしょうか?
養育費は義務ですが、離婚後に元妻と子供の生活費の支払いをする義務がないので確か記載は出来なかったかと思います🙄
私も元夫が一方的に生活費を払うと言っていて公正証書に記載しようとしてましが、公正役場の方に記載出来ないよ。と言われました!
養育費や慰謝料と違い法に基づかない費用は記載出来ないらしいです。
強制執行も不可だそうです。

あとは公正証書に記載する金額が多ければ多いほど公正証書の費用も上がりますのでそのあたりも確認されたほうがよいかと思います!
月22万×12ヶ月で264万、約20年で5280万なので公正証書の費用が4万くらいになるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料ではなく生活していくための費用です。
    生活費の記載と強制執行はできないのですね。口約束になってしまうということですね。
    お答えできる範囲で構わないですが♡♡さんは生活費を滞納されたり、不安はございますか?

もちろん私も働きますし当てにはして生活しないつもりですが、何年も先まで続くことなので証拠として残していたい気持ちがあります。

• 3月23日
  • ♡♡

♡♡

役場の担当者にもよるかもしれませんが、記載頂いた内容だとおそらく難しいかと思います💦
    法的な義務がないので貰えなくなる可能性は十分あるかと思います😔

私は養育費も生活費もいっさい貰ってないです!
    信用してませんので自分の収入のみで生活しています😊
    養育費は公正証書作成しましたが、元夫が再婚をしたのをきっかけに振り込まれなくなりました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。

本当に尊敬します。わたしも♡♡さんのようになれるように頑張ります。

• 3月23日
こん

公正証書作って離婚しました😊
養育費として、だったら可能ですが生活費として貰うことを記載してもらうのは難しいと思います!
子供を育てるためのお金という意味で貰うなら最初から「養育費〇〇円を毎月〇〇日に指定の口座まで振り込む」という内容で入れておいたほうがいいです!
強制執行出来るのも、養育費だけと思います💦
ただ旦那さんの手取りが約40万だとして、ご自身も働いて収入が出来れば、お互いの所得から養育費の相場が算出されます。
もちろん公正証書は話し合いで決めた金額で作れるので関係ないですが、元夫側としてはいつでも減額申請できます。
例えば「仕事決まったならこんなにいらないよね?」という理由で裁判所で申し立てをすれば相場を計算され22万よりかなり少ない額で出されます。
私も実際子供3人15万で公正証書作ってるけど減額申請され月4万になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり生活費としてもらうことは厳しいですね。さらに減額申請もあるので自分1人で子供を育てられるぐらいの経済力をまずはつけなければですね。
    子供3人を育てているこんさんは立派で本当に尊敬します。わたしも頑張ります。

• 3月23日
  • こん

こん

何とかなりますよ!…と言ったら軽く聞こえるかもしれませんが、色々と免除されてるし手当も頂いてパート勤務で普通の生活出来てます。
    住宅ローン月6万で建売を購入して結婚してたときより快適に幸せに暮らせていますよ!笑
    私も専業主婦からの離婚だったので経済的な不安とても分かります。
    養育費は絶対にあったほうがいいです。
    私は養育費なかったら貯金できてません。
    「養育費なんてなくても…」と頑張る覚悟は大切ですが、絶対に貰うべき!何が何でも貰えるように、しっかり公正証書作って毎月受け取れるように頑張ってください😊✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームもお持ちなんですね!本当にすごいです。わたしもマイホームが夢で貯金していたので諦めなきゃだなと絶望していました。養育費は公正証書に記載して受け取れるようにします。希望を持てましたありがとうございます。

• 3月23日