※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

休んだ日数の傷病手当金支給について、土日祝は含まれません。平日のみが支給対象で、週4のパートでも社保加入している場合に支給されます。

悪阻で休んでたので傷病手当金を申請しました。

カウントされる日数って、土日祝は含まれないですよね?

例えば2/13~2/29まで休んでたのですが、
平日のみが支給日数でしょうか?
ちなみに週4でパートで、社保加入してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日祝も含まれますよ!

けど、最初の3日間は待機期間?ってゆうのがあるのでその3日分はなぜか支給されないですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄ありがとうございます!

• 3月23日
れみおろみん

土日も支給されます。
1日当たりの額が少ないですが...
最初の待機期間も先生が2/13から休んでくださいとその日もしくはその前に受診していればの話です。

例えば2/13に気持ち悪くて自己判断で休んだ。
2/15に受診し、先生に今日から休んでくださいと言われた場合は、実際休んだ日にちからではなく先生が書類に書いてくれた日から3日間の待機期間が発生します。
期間に関しては先生に確認かお願いしたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    期間は2/13から書いてくれてます😄待機の三日間は有給使ってます😄

• 3月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

では問題ないですね!
    2/3程度しか支給されないので実際働いた時の半分くらいしかもらえませんが、ないよりましです!

先生に3/3まで書いてもらえれば、2/29までの分と3/1は普通に出勤して3/2.3の分も支給されるかもです。(土日で元々休みだから)
    待機期間3日以降は療養期間内であれば働いた日を除いて支給されました!

• 3月23日