※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

外出時の準備の負担が不平等すぎてイライラする夫でかける20分前に起床…

外出時の準備の負担が不平等すぎてイライラする


でかける20分前に起床して、自分の身支度
上の子を車に乗せる


2〜3時間前に起きる
2人に朝食食べさせる→片付け
着替えさせる、洗顔歯磨きさせる
2人分の着替えやらおでかけ荷物の準備
その荷物をすべて車に乗せる
掃除機がけ
洗濯

この間下の子のおむつ替えや授乳
上の子のトイレの補助とかあります💦


車の運転は私が本当苦手なので100%夫です。
夫の言い分としては運転してるんだから
他はやってよなんですけど。。。

運転できないとしても比率おかしくないですか?
みなさんの旦那さんはどれくらいしてくれますか?

コメント

ママリ

わかりますー!!
私も運転できず運転してくれるのは旦那なので休みの日は私の方が、やはり家事育児の比重は多いのですが…それでも、もう少しやってくれよ!!と思います。

我が家の場合。


誰よりも先に起きる。
子供の朝食作り。
自分達の朝食作り。
洗濯。
皿洗い。
布団畳む。
車に荷物積む。


旦那
誰よりも遅く起きる。
子供に朝食を食べさせる。
と言っても、テーブルに全て並べられてて本当食べさせるだけ。
子供とテレビ見ながらオムツ変え。
用意されてる服に子供を着替えさせる。

子供乗せる。
車の運転。

な感じの割合です

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます😭

    なんでこんなに不平等なんですかね。。。
    うちのパパは、おむつ替えできないです。笑

    お互い頑張りましょう…

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私より先に起きて子供達の荷物の準備、自分の準備、チャイルドシートやブランケット類載せ替えなどの準備、帰宅後すぐ入れるようにお風呂洗いまでは夫です!

私は子供達と少し後に起きてキッチンと洗濯の片付け、子供達の服と髪をして、自分の準備。

朝ごはんはパンなので個々に勝手に食べてもらってますがミルクのうちは私が出発前のギリギリ見計らってしてたことが多いです〜!

運転は私もできますが遠出の時は夫のみがしてくれますー!
代わりにコーヒーとタバコ奢りますが笑

  • ぺこ

    ぺこ

    うらやましい…
    そんな素敵パパ、やっぱりいるんですね。。。

    • 3月23日
そら

さすがに不平等すぎます😭
旦那さんがギリギリまで寝れるのも自分の支度だけでいいのも全部ぺこさんが見てる&支度してるからで、俺運転してるからの一言で片付けるのは違いますよね😩

私も無免許なので運転は夫100%ですが、大人の支度は交互にやり、その間着替えやオムツ替えなども交代でやってます!(指示しないと自分からは動いてくれないのではい!お着替えしよっかー!その前にオムツだね!!と夫に聞こえる声でわざと言ってます😂)
荷物の準備は私の方が慣れてること、運転してもらうこともあって私担当ですが、それ以外のご飯や片付け、身なりなどは親なら夫もやるべき仕事でしょって思います😒

  • ぺこ

    ぺこ

    起こしに行っても起きないし、不機嫌になるしで…
    その場にいないからアピールしようもなくて💦
    その通りで、育児って夫の仕事でもありますよね😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

運転がわたしであっても
ぺこさんと同じ分量やっていて

旦那は車にすら乗せない上に
出る時間になってトイレに入ったりして、結局ギリギリか遅刻です。ウザすぎるので

今度から何時に起きてどういう手順で支度をするか聞いて、どうせそこに子供の用意は入ってないだろうから
自己中め!と言い込む予定です

  • ぺこ

    ぺこ

    お仲間がいた…
    みなさんできるパパなコメントばかりで驚いてました💦

    自己中め!と言いたいけど。怒らせて家の雰囲気悪くなるくらいなら…と。。。

    • 3月23日
はるひ0111

旦那さまも運転苦手だけど仕方なくしてる感じですか?それなら疲れるからギリギリまで寝ていたいというのも分からなくはないですが、そうでないのならあまりにも不公平だと思います。
車の運転より朝の出かける前の準備のほうがよっぽど労力使うし、準備とか家事しながら子どものお世話もしてたら本当にバタバタですよね。
わが家は出かける時は夫が運転することが多いですが、遅くても子どもたちが起きる時間には起きて、私がバタバタ準備している間に朝食の片づけとか末っ子の準備とかしてくれます。旦那さま、一度出かける前の準備から家事から全部やってみて欲しいですね。