※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の前で遊ばせることについて。ママリでよく道路族は迷惑……騒がしいし…

家の前で遊ばせることについて。
ママリでよく道路族は迷惑……騒がしいし、出かけようと外に出たら子供が一緒に遊びたがって出かけれなくなったなどの投稿を見ます。
私は保育園から帰ったあと、子供が遊びたがってるけど公園行くほど時間がない!って時は家の前でシャボン玉したりボール遊びさせたりしています。家の前といっても、道路ではなく駐車場や玄関へのアプローチなど自分の家の敷地内です。敷地内だからと思って遊ばせていたのですが、確かに近くの家の子が出てきて一緒に遊びたがることがあります💦うちもご近所さんから迷惑だと思われているのでしょうか?😭道路族の投稿を見てふと心配になりました。ちなみに、住んでいるところは新興住宅地で子育て世代がほとんどです。なので、道路で遊んでいる子もちらほらいたり、敷地内で夏だとプールしたりバーベキューしている家庭もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、正直「自分の子どもが遊びたくなって出かけられなくなった」という話は「知らんがな!!🤣」と思います。

自分の子が思った通りに動けなくなるのを人のせいにするのはどうなんでしょう、、、
かなりの他責思考だと思います😅

敷地内で遊ばれてるのは全然いいと思います!
ただ、シャボン玉は嫌がる人もいるかも知れません😭
シャボン玉が車につくと跡が残るので、うちの夫は嫌がります😭
ボールは気をつけてれば問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦うちの子も他の子が遊んでるの見て遊びたがる事がありますが、予定があれば普通に出かけます笑
    うちの子が遊んでるの見て、ご近所の子供が寄ってきちゃった時は、一応「うちの子が遊んでたからすみません💦お時間大丈夫ですか?」と声掛けしてるのですが……

シャボン玉は車などには付かないように気をつけてます!

• 3月23日
ママリ

敷地内ならいいのではないでしょうか🤔
道路でボール遊びや鬼ごっこなどやっていたら危ないし迷惑だと思いますが😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね💦ちょっと不安になって💦
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのままり

敷地内で遊ぶのでいいとは思います!
がシャボン玉🫧は私も気になります。
車とか家につくと跡が残るので😂
なのでさせてあげたいけど家ではシャボン玉させてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角地なので、他のお家や車に付くことはほぼありません💦一応、そこは気を付けてシャボン玉させています💦
    敷地内であそばせるのはいいですよね😭結構、道路族に関する投稿見るので不安になってました💦

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

じゃあ全然大丈夫だと思います🙆🏽
    敷地内で遊んでたら全然気になりません。
    私はよそ様が道路で遊んでてもあんまり気にならないので説得力ないかもですが 笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれはあります笑
    窓ガラス割られるとかじゃない限りは道路族もそんなに気にならないタイプです😅住宅地の中の道路なので、そんなに交通量ないので💦

• 3月23日

シャボン玉に関してですが、はじめてのママリさんが気をつけていたとしても近所の人は「気をつけているかどうか」までは分からないから、不快だと思います😭

それ以外は問題無いかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今後は気をつけます😭

• 3月23日

退会ユーザー

わたしは気にならないんですけどね😌
    でも一人でも気になる人がいるなら辞めた方が無難だと思います!

• 3月27日
ママリ

敷地内であれば、文句を言われる筋合いはないけど、正直、あそこの家の前を通る時は気をつけないと、と思われることはあるかもです💦💦

子供が遊びたがったら厄介だな、って意味合いで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうかもですね💦子供遊ばせるのも難しいですね😢

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

でも、相手が悪いって思う訳ではないですよ💦💦
    それに、私みたいに思うタイプは、そもそも新築分譲地を選ばないかもしれないですね!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦また遊ばせてるわ〜って嫌なふうに思われてるのかと思って💦
    確かに新興住宅地じゃなかったら、私も敷地内でも遊ばせてないかもです😅子育て世代ばっかりなので、外で遊んでる子もいるし、いつもわりと騒がしいしいっか〜と思って遊ばせちゃってます💦

• 3月23日
はじめてのママリ

えええええ!そんなこと言ってたらもう山の中にポツンと一軒家に住むしかないですよね😂
敷地内で好きなことするの全然いいと思います。

敷地内であっても夜中に騒ぐ、近所に洗濯物干してあるのに近くでBBQ…などは気遣い必要だと思いますが、遊ばせるのは何一つ問題無いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん夜中に騒いだりとかはしてません!
    なので、敷地内だし問題ないと思ってたんですが、道路族には厳しい意見が多かったので、うちも扱い的には一緒なのかな?!と思ってしまいました😅

• 3月23日
メロンパン

敷地内なら別に問題ないと思います。
シャボン玉やボール遊びは不快に思われる方もいるので気をつけた方が良いともいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボール遊びも不快に思う人いるんですね💦💦ボール遊びといっても、まだ小さくてポンって下に向かって投げてるだけで、砂利だから転がらないしいいかなと思ってました😅敷地内でもボールもダメ、シャボン玉もダメってなると遊ばせるの難しいですね💦

• 3月23日

敷地内でシャボン玉遊びは普通にやってました...
見たら不快に思う人もいるんですね。
さすがに風が強くて他の家に飛んでいきそうな日は良くないなと気づくのでやめてましたが...
不快に思う人も多いとのこと、驚いたとともに反省です。
子どもを遊ばせるのに厳しい世の中ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、子供遊ばせるのも難しいですね💦💦
    そりゃ、公園までいつも連れて行ってあげられたら理想なんですが……
    時間がない時もあるのと、小学生の男の子が暴れまわってて、小さい子連れて行くには怖い時間帯もあって💦
    私も、いろいろ反省です😢

• 3月23日

退会ユーザー

小さい子がいると遊ぶ場所も限られますよね。
    遊ぶ側が周りに迷惑をかけないように配慮するのは当たり前だと思いますが、、
    車が外に置いてあればある程度は想定内というか(ボールが当たってもいいというわけではないですが)
    雨風黄砂など色々ありますし
    大事な車で神経を使うなら、ガレージに入れて置いたほうが良いのでは...なんて思ってしまいますね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、迷惑かけないように配慮はしているつもりですが、シャボン玉だけでもこんなにたくさんの意見をいただいたら、もう何して遊ばせたらいいんだろうってなりました💦💦
    私自身、車にシャボン玉の跡ついてても、誰かが遊んだんだなーくらいにしか思わないタイプなので😅拭けばすぐ取れるし、子供が多い地域だから仕方ないなとしか思わないけど嫌な方が多いんですね💦外に停めてて鳥の糞付くほうがよっぽど嫌ですけどね🤭

• 3月23日
ももかっぱ

敷地内なら全然いいですし、
私はガラスが割れるとか傷がつくとかじゃなければ子どもの頃周りの子も含めてみんな家の前の道路で遊びまくってたので(近くに大きな公園もあるのに)シャボン玉とかは全然大丈夫なんですが💦
危なくなければ、大体いいですけど、
今は厳しいですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も特に近所で道路で遊んでても気にならないんですけど……でも、ここで質問してみてシャボン玉もダメなのか💦何して遊ばせたらいいんだようってなってます😭
    ほんと、今の時代、みんな他人に厳しいですよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ

その悩みよくわかります、なんだか段々と生きづらくなってきますよね😅
もちろん明らかに迷惑行為とされることはNGですが、その線引きが結局人によって違いますし。SNSで自分達で自分達の首をしめているような気もしなくもないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!結局、迷惑の度合いって人によって違うよなって思ってて……
    でも、シャボン玉だけでもこんなに嫌な人が多いんだなって分かりました😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も驚きました!シャボン玉も該当するなんて😅🫧庭があっても気軽に遊べないなと思いました😰あっ、うちのご近所だったらシャボン玉で遊んで下さいね🤫笑

• 3月25日
いーいー

シャボン玉すら出来ないって皆んな神経質すぎだなって思いました
自分達が子供の頃は家の前だろうと近所の公園だろうとしてましたよね
自分が子供の頃してた遊びは大人になったら迷惑行為って自分勝手だなって思います
私は家の前でシャボン玉してる子見てると可愛いな、こっちまで飛んできた!と微笑ましく見てたので車に跡が残るとか気にしたことないです
洗えば済む話しですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車に跡付けられてても気にならないタイプで……シャボン玉なので、跡といってもしれてますし😅
    それこそ、夏になっても花火とか敷地内でもダメなのかなと考えちゃってます😭確かに私が子供の頃は家の前でシャボン玉も花火もしてましたが、何も言われたことありません……

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は気にならないですけどね!笑
うちもよくありますけど出かけるよーとかまたねーとか時間ない時はさっと行動しますよ!
時間ある時は一緒に遊ぼーとかしてますし、お互い親同士仲良しですから🤭
この間シャボン玉飛んでて子どもたちがシャボン玉だー!!って騒いでました(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世代ばかりなのですが、新興住宅地だからこそ、あまり関係は深くないというか……みんな最低限のお付き合いという感じで😅住宅地全体の雰囲気がそんな感じです💦もちろん、何件か仲良いお家はありますが💦親同士仲良かったら、今日は出かけるよーとか言いやすいんですけどね💦
    正直、こっちからしたら、おたくの子が自分から寄ってきたのに、なぜ私のせいみたいな顔されなきゃいけないの?と思うことがあります😅

• 3月27日
姉弟弟のママ🔰

敷地内なら何も問題ないです✨

ですが、もし近所の子と遊ぶ時に道路でってなったらやめて欲しいです🥺私は道路で遊ぶ人達の思考が理解できないので、道で遊ばれると迷惑で邪魔なのが何で分からないのかな?って思ってます😢シャボン玉はディズニーのやつだと大量に出てくるし音もうるさいので困りますが、100均にあるような物なら全然問題ないと思います☺️我が家もお庭でBBQしますしプールもシャボン玉もボール遊びや鬼ごっこもします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均にあるのような手動のやつです!人によって考え方違うので難しいですね😭

• 3月27日
あんまき

私もシャボン玉ぐらい別にいいじゃん!って思いました🥱
車に付いたとしても大した液量じゃないし、どうせ雨風砂で汚れますし🤣
どんだけ神経質なのかと…。

ボール遊びももちろんダメ、じゃあ敷地内で遊べる迷惑かけない遊びって他に何があるのか教えてほしいです。

神経質な人たちはほんの一部だと思うので、気にせずシャボン玉飛ばしてください🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、他のお子さんが飛ばしたシャボン玉が付いてても、たいした汚れでもないし、よっぽと黄砂とか近くの工事の砂埃の方がひどいしと思っちゃうタイプで😅

そうなんです!ボール遊びもダメ、シャボン玉もダメなら家で何して遊ばせたらいいの?ってなってます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もガレージで水遊びしてます🙆🏻‍♀️
門が無いのでボールは出来ませんが‪‪💦‬
シャボン玉はベランダをブルーシートで囲うか、風呂場でしてます。

どんな遊び方でも気にする人は気にするので常識の範囲内なら良いと思います😊
が、シャボン玉に関しては結構気にする人多いので注意です😵

ママリ

シャボン玉くらい別に…笑🤪
じゃぁ水遊びも水を飛ばすからダメなのか?と思いません?
バーベキューも臭いがこっちまでくるからやめて。とか?
どこまで神経質な人に気を遣えばいいのか…
シャボン玉やプールなど子供は大好きですよね♪
自分の家の敷地内で遊んいるのであればぜんっぜん問題ないですよ✨
迷惑だなと思いませんし、微笑ましいかぎりッッ🥰
考え出したらきりがないです✨
子育て世帯が多いならなおさらそんな事で神経質にイライラしてる人の方が変わってる人ですよ😝何か言われたら無視無視っ✨

はじめてのママリ

私は隣の家との間に柵や塀などなく、小さい縁石みたいなので区切られ出るのですが、隣の家の男の子がボール遊びを1人でしてて、車に優しくですが当たりました。。旦那は当然ブチ切れに行きました😇
隣の家との間隔が取れてて絶対当たらないとかなら問題ないかとは思いますが、やはりヒヤヒヤします。遊び方にもよりますけどね!

趣味で車好きな方もいらっしゃると思うので、シャボン玉くらいいいじゃん!跡ついても洗えば?とか確かに思いますが、好きな人からしたら洗車した後についてるの見ると結構凹みます。笑 でも子供も遊びたいやろうしそこはいいんじゃないかなと思います🥹

そう思うと難しいですね。💦
私も車好きでさすがに当てられたりしたら無理なんですが、シャボン玉くらいいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちも集合住宅で車が通らない立地で近所の子たちが集まって遊んでます。
ですが、うちの子のおもちゃを持っていったり、車に擦ったような小キズがついてたりがあったのでなるべく遊ばせないようになりました💦

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

結局は親の態度次第かなと思っています^^;
子供たちをしっかり見てるとか、挨拶してくれるとか、通行の邪魔にならないとか……それなら全然OKだと思ってます!
親同士で話してて子供を見てない、スマホいじってる、邪魔になってるのに気付かないし子供を注意しないとかだと公園いったら?と思っちゃいます^^;

敷地内なら別に気にしなくても…と思いつつ、シャボン玉は風向きが難しいのであまりしないかもです^^;

はじめてのママリ🔰

ご自宅の敷地内で完結する遊びなら、問題ないと思います😊

他のみなさんがおっしゃられているシャボン玉やボールも、敷地外に飛んでいかないのであれば問題ないと私は思います。
敷地の外に飛んでいくことがあるのなら、それは固有の敷地ではないので、
他の家や他人の車に当たるかどうかは別としてやめておいた方が無難だと思います。
公園であれば、遊ぶための場所なのでいいと思いますが、道路などに飛んで行くのであればみんなが通行する道なので。

世の中には訳のわからない人もいるので、
本当は質問主さんのシャボン玉やボールが原因でなくても、
汚れや傷がついた!と文句を言ってくる人もいるかもしれません。
自衛も兼ねて、疑われるようなことはしない方がいいかもです。

ママリ

私の住んでるところも新興住宅です!
あと地域柄?もあると思うのですが北海道って道路族多い気がします🤣
夕方近くなるといろんな家庭の子供達が道路で遊んでいます笑
なんかもう慣れすぎてなんとも思わなくなりました😳
夏はいろんな家庭がBBQしに出てくるし4.5世帯集まってみんなでBBQしてるしどこかがプール出せばそこに子供達が集まってますね😂
なので、あまり道路族がいないところだったら迷惑だなぁって思われるかもしれないですが
多いところなら大丈夫だと思います!
ただ、車来てるのにやめなかったり、お構いなしに走り回ってたりしてたら
あぶねぇなって思うことはあります笑

はじめてのママリ🔰

なんか心狭い人多いですよね🤣

私が子供の頃は家の前でドッヂボールとかしてましたよ!笑
なんならよその家の壁に思いっきりシュートやアタックの練習してました😂
あの時は何も言われてなかったのでご近所の人が良かったんですかね〜

車に当たっても凹んでなければセーフセーフとか子ども間で穏便に済ませてました。笑笑
確かに大人となった今そんな高価なものを凹まされたらたまったもんじゃないな…と思いますが😅
シャボン玉なんて今の花粉や黄砂でドロドロになるより全然マシですよね?

私は子どもが楽しく遊んべるなら多少のことは仕方ないで終わらせれるし仲良く一緒に遊べ〜って思いますけどね。

まるこ♫

シャボン玉すら自由にできないなんて…。
世知辛い世の中ですね。。。

サクラ

うるさくなければいいと思います🥺

mama

シャボン玉くらいなら静かにやってくれたら大丈夫ですが、ボール遊びや鬼ごっこはうるさいしトラブルの元になるのでやめてほしいなと思います。正直道路族は好きじゃ無いです。うちの場合はあるいて1、2分のところに公園があるのでそこで遊んでくれたらいいのに家の前で遊ぶ人がいて迷惑だなと思ってます😣

ぴぴ

そこまで配慮する必要ないです😂(笑)
知らねぇよ!って思います(笑)
バカみたいに騒ぐわけではなければ別に敷地で遊んで何が悪い🙄って思います👍🏻 ̖́-‬

ままり

シャボン玉にそんなネガティブな意見があることに驚きました😳😳シャボン玉の跡が〜って言ってる人たち小さい時お庭でシャボン玉したことないんですかね?時代ですか?世知辛い😂

🔰はじめてのママリ

近所の人の心根によるとおもいます。
少しでも笑い声とかあるとうっさい!と言う人も多いですし…

うちが人にされて嫌なのは、ボール遊びです。くるまにあてられたり、道にボンボンボールをつく音が凄くうるさくて…

私はOKですが旦那がすごく怒ってるのはバーベキューです。お酒はいって、親たちが沢山集まってわあわあ喚いててすごく騒音とにおいがえぐいらしく、、私はOKなんですけどね。うちもバーベキューしたいのに旦那に反対されるのでしてません。

三輪車とか縄跳びはさせてます。

ママリ

庭がない人や私有地以外で遊ぶのが道路族だと思ってます、、🤔庭でプールするしバーベキューするしシャボン玉するし自転車も乗ってます😇