※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8歳の息子が多くの食物アレルギーを持ち、卵と魚介類を永久除去するよう医師から言われました。将来的には食べられる可能性もあるが、現時点では医師の指示に従うべきか悩んでいます。

現在8歳の息子が
たくさんの食物アレルギーを持っていて
給食停止になり弁当もだめで
おにぎり3つだけになりました。
(おにぎりになり既に半年経っています)

主に卵全般、ほとんどの魚介類
甲殻類、小麦などです。
小麦は出る時と出ない時があります。

大学病院に通院しているのですが、
担当医に「今後アレルギーは
もっと強くなっていく」と言われ
確かにそれは本人を見ていても
感じることです。

最近になり、卵と魚介類を
永久除去と言われました。

ただ私の周りの卵アレルギーだった人は
だいたいの人が大人になるにつれ
治ったと言います。

乳、小麦、卵は
成長に伴い食べられるようになる可能性が
あると聞くのですが
それでも担当医に言われた通り
永久除去に従った方がいいのでしょうか😔

もちろん小さいうちは
食べさせる予定はないです!

と言ってもある程度大きくなったら
勝手に食べそうですけどね😒

コメント

はなさお

私がの経験談です
小さい頃ありました🙌
アナフィラキシーとかではなくて食べると皮膚が真っ赤になったり湿疹が出るタイプでした‼️

調べると色んな物にあったそうです
主食にはほぼありおかゆ食べても真っ赤だったそうですが今はクラス1〜2なのでご飯、小麦使ってるパンやうどんやそうめんも食べられます

自分でも覚えていますが小学生時代は牛乳飲んだら背中めちゃくちゃ痒くなってました💦
20代の時にはクラス3でしたが症状としては飲んでも分からなかったです
卵も生卵食べられますよ👍

昔なのでやり方などもわからずでしたが母食べる物なくなってしまうので食べさせていた派です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント
    ありがとうございます😊

    うちの息子も
    アナフィラキシーが
    出たことはなく症状は
    喉のかゆみと腫れです!

    そして、うろ覚えで
    申し訳ないのですが
    一般的なアレルギーの数値が
    100いくつなのに対して
    息子はMAX1000?
    だか10000でした🥲

    MAXと言われても
    現在息子も食べられるものが
    かなり限られてしまってるので
    ダメと言われたものでも
    本人が食べれそうなら
    あげてしまっています😌

    • 3月23日
はなさお

IGE抗体の項目ですかね⁉️
うちも20代の時1万って事はなかったですが、最高値より5倍くらい高かったです🙌

今でもたまにお魚で喉痒くなったり耳の中痒くなりますが数十分なのでそのまま我慢したり薬飲んだりで折り合いつけてます

数値で出ていてもそれが全てじゃなくて、本人が食べての反応なので食べる物ほんとになさそうですし素人考えですが体調が良い時なら少しなら食べさてもいい気がします

大きくなるに連れて食べられる物増えるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おそらくそれだと思います🥹

    口頭で数値がMAXだよと
    教えてもらったのですが、
    用紙のどこを見ればいいのか
    分からなくて…。

    今まで通り
    体調が良い時は
    あげ続けてよさそうですね!

    ありがとうございます♡

    • 3月26日