※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

草津市から大阪駅へ通勤する方、保育園の送迎時間と働き方について相談中。フルタイムか時短か悩んでいます。時短だと保育園入れない可能性もあります。

保育園の送迎時間と働き方について

滋賀県 草津市(草津駅)から大阪駅まで通勤されてる方いますか?
電車の時間と就業時間を見ると子どもの送迎がどう考えてもギリギリになるのですが、どんな働き方をされてるのか教えてほしいです。
フルタイムで復帰するか、時短にするか、とはいえ時短にしたら保育園入れない可能性が上がってしまうのでは?と迷っています😢

コメント

ままり

今は退職してしまいましたが、
大津市(瀬田駅最寄り)⇔大阪駅で通勤していました。

電車・通勤時間を考えるとフルでの復帰は難しいと考え、時短で復帰しました。
勤めていた会社も育休明けの方はほぼ時短での復帰がほとんどでした。
9:30〜15:30の休憩なし6時間での時短でした。
運良く時短でも保育園に入ることができました。
その後やはり苦になり退職しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルはやはり難しいですよね…
    私と同じ境遇で育休明け復帰された方がまだおらず、手探り状態で🥲
    休憩なしの6時間、通勤もしんどいのに余計にしんどそうですね😇
    一案として参考にさせていただきます!

    • 3月24日
ママリン

大阪までは行ってないですが南草津からJRで電車通勤。基本10時〜16時半の時短フレックス勤務です。日によって30分程度前後ずらして仕事することあります。私の勤務地だとフルタイムでも通えなくはないけど大阪だとかなりギリギリになっちゃいそうと思います。行きも帰りも電車はしょっちゅう遅れるのでギリギリ設定は厳しいと思います🤔
フルタイムでも時短でも入りやすさは、あまり変わらないんじゃないかなと思います。人気園はフルタイムでも加点なしだと入れないこと多いし、人気園のみの希望じゃなければ時短でもどこかは入れると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短でフレックスなのいいですね!
    朝もギリギリ、帰りも定時ダッシュしないと間に合いそうになく途方に暮れてます😂
    通勤の都合上、駅周辺がいいなぁと思ってるのですが、駅周辺でも小規模まで視野に入れるとどこかには入れそうな感じでしょうか…?

    • 3月24日
  • ママリン

    ママリン

    電車通勤だと駅近が良いですよね。私も駅と反対側とか大変そうで、迷ったけど最初から小規模も希望に入れてました。通ってみたら小規模で良かったです。近かったので送迎もめちゃくちゃ楽でした。今は連携園に行ってます。
    草津駅付近も小規模多いので入れる可能性高いです。年度によりますが1次は大きいところに出す人多いので埋まってないことが多いです。
    3歳保活時は連携園は募集あれば優先されます。遠かったり3歳での募集がほとんどない場合もあるので、そこはチェックしておいた方が良いかなと思います🤔連携園以外も1次選考は優先されるみたいですが入りやすいかはわからないです。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎は楽に越したことはないですよね…!
    連携園、調べてみましたが、結構遠いところが多くてびっくりです😅
    勤務時間等、会社といろいろ相談してみます😌

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は守山市ですが、一度市役所に問い合わせて見られるのがいいかと思います。

電車で片道1時間程度のところに通勤しています。
保育園の申し込みは育休前の勤務時間(フルタイム)で就労証明書を提出し、内定が出たあと市役所に問い合わせたところ

・保育標準時間(月120h)を下回らない限り退園にはならない
・勤務時間の算定には通勤時間も含まれる

と教えていただいたので、取れるだけ時短を取って復帰することにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤時間も勤務時間の算定に含まれるんですね😳
    市役所にも問い合わせしてみます!

    • 3月24日