※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

昨日の健診で身長と体重を測ったら、身長は0.5cmしか伸びず不安になっています。発達に問題はないようで、遺伝も関係しているかもしれません。伸びが悪い経験がある方、改善した経験がある方いますか?

昨日6、7ヶ月健診でした
6ヶ月に入る前日に自分で身長と体重を測ったのですが
その時は体重8550g(服とオムツ有)で身長65cm(靴下有)でした

で、昨日測ってもらったら
体重8700gで身長65.5cmでした

体重も身長も申し分ないって感じでしたが
身長は0.5cmしか伸びてなくて曲線もギリギリ乗る程度です
そこで不安で聞いてみたらこれから身長が曲線の下になったり増えが悪かったら調べる必要あるけど今は身長伸びが遅いだけだと思うと言われたのですが
やっぱり不安で、、伸びが悪かった方いますか?
その後伸びが良くなりましたか?

ちなみに100日の時に寝返りして生後6ヶ月でずり這いお座りして7ヶ月に入る前からつかまり立ちもします
発達とかなんの申し分も無いし、元々小さい感じで生まれてるから様子見でいいらしいです

遺伝もあるのかもしれません
私が158.7cmで父親は168cmです

不安で仕方ないので、ここに吐き出させてもらいました

コメント

N

うちは7ヶ月半で65cmでした👶
体重も軽いのでどちらも曲線下回ってしまいました😭(身長はギリギリ?)
身長は何も言われなかったのですが、体重を指摘されて毎月測りに行ってます!
そこから身長は測っていませんが、私の感覚的には伸びてる気がしています😂
身長って伸びる時期、伸びない時期があるとよく目にするので、もう少し様子見しても大丈夫なのかなと思いました😊

りんりん

長女の時に聞いたのですが、赤ちゃんの頃は身長が伸びれば体重は増えは悪く、体重が増えれば身長は伸びが悪い、を繰り返すそうです。
体格は個人差もありますし、身長も体重も増えてないなら心配ですが、そうでないなら大丈夫ですよ☺️

k

うちは長男が6〜7ヶ月健診のとき64.1センチで成長曲線の下にはみ出しました😂
体重は7200くらいで全体的に小柄なほうではありましたが、身長もそれまでは曲線内にいました💦
このまま伸びないとかだとホルモン治療などの可能性もあると言われましたが、それ以降は普通に伸びていて、次の9〜10ヶ月健診では68.8センチで曲線内に入りました!
今小1ですがそれ以降も問題なく成長してます😊
体重がぐんと増える時期、身長がぐんと増える時期があってその逆で、あまり増えない時期もあるのでまだあまり心配しすぎなくても良いと思います☺️