※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マネードクターのFPさんに老後貯蓄マイナス4000万のライフプランを作られ、700万の世帯年収で驚きと不安を感じています。無料FPの提案で保険を勧められました。

今日マネードクターのFPさんにライフプランを作ってもらいましたが、老後貯蓄マイナス4000万とかでした。世帯年収700万とかですがそんなにか!?と落ち込んで眠れません。
無料のFPさんのライフプランってこんなものですか?うちだけですかね😭?保険はやはり勧められて黒字になるようにと言われました。

コメント

初めてのママリ🔰

うちもauから紹介されたFPさんにライフプランを作ってもらいました!
旦那が60歳になってから、マイナスになりました(笑)

でも保険で資産運用すれば防げるみたいな流れでした!
私は保険に加入せず新NISAで運用することにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナスになりましたか🥺
    来週も来ていただく予定ですがなんかこんなに眠れないくらい凹むならもう会いたくなくて笑
    新ニーサやはり良いんですかね✨月いくらくらいから始めますか?

• 3月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も予想よりかなりマイナスだったのであちゃーとなりましたが、株で運用したら何とかなるとわかったので良かったです!

FPからは、夫婦で3万ずつを進められました。単に、その金額だとその方がお給料が上がるからだと思いますが💦
    今は私だけ3万していて旦那は面倒くさがってやらないので、私のを5万に設定し直しました💦

断りづらかったですが、私は新NISAにすると伝えました!

マイナス4000万はショックかもしれませんが、将来身内からの遺産相続が見込める場合もあるので、そんなに落ち込まなくてもいいかもしれませんよ!

あとSBI証券はクレカ積立て改悪になったので、楽天が、いいかもしれません😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のことを考える良いきっかけになったと思うことにします!来週の面談断るか迷います笑
    月に11万ほど銀行貯金しているのですが1万NISAだと初めてのママリさんの立場だと低いなーってイメージですかね?笑

• 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

医療保険や死亡保険等の保険の見直しがしたいなら、来週の面談で相談してもいいかもしれませんが、そうでなければ「資産運用は保険ではなく新NISAにします!」
    と断ったほうがいいかもしれません💦断るなら早めの連絡がいいと思います。

11万円も貯金できるのであれば、1万は低く感じますが、まずは始めることが大事です😊やらないより全然いいです!
    私は始めてみて2ヶ月で、こんなにプラスになるならもっと積立額を増やしたいとすぐ感じました!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも無料のFPの方に見てもらいましたが、
うちはシングルなので、養育費が貰えればちょうどいい感じだね!って感じで終わりました😂
(当時全く支払われていなかった為)

なので、貰えるものは貰えるように私も動いて今は養育費を滞りながらも払ってもらってます(笑)

生活防衛費はあるので、 お金をできるだけ増えるものにしたいとそうだんもしたので、
今のよりも乗り換えれば増えるものを紹介してもらいました!

マイナス4000万は大きいので、何でそこまでになっているのかによりますが、
明らかにおかしな計算でそうなっているなら、
保険のためだけに大袈裟なプラン見せられたのかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなあっさり終わるのは羨ましいです。マイナスが大きすぎて辛すぎます。検索しまくりです。
    保険変えただけで4000万以上本当に浮くのか謎です😱もう会いたくないです、、来週も来ます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がFPの資格持ってるので、自分である程度はプランニングしたりしてたのもあると思います😂
    持ってることは伝えてないので、向こうは知りませんが(笑)

プランニングは何年後にマイナス4000万になりますねとだけ言われた感じですか?
    表みたいなの見せられて収支がこんな感じでこのままいくとこうなるよみたいな説明ではなくですか?🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!凄いです!
    いえ、ちゃんと表見せられながらだったので絶望でした😭子供二人、賃貸暮らし、車2台、生命保険と医療保険は30代の今1人7500円で15年更新です、、

保険に関しては掛け捨ての住友生命で40代半ばで見直し更新予定なのですが、その時に時代の流れにあったものに乗り換えるべきか、FPさんに勧められるように少しでも安いところに早く乗り換えるべきか、、どっちが良いのでしょう😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収支的には保険だけのせいでそうなると言われたのでしょうか?
    額が大きいので、
    現在の年間貯蓄がこれからの支出予定に見合っていないのかな?と思いましたが🤔

保険だけのせいなら大袈裟かなーと思いました😂
    1人7500円は確かに高いので、
    私なら社保に加入しているならですが、共済で安く済ませます(笑)
    共済で保証内容は、十分だしコスパも最強なので😂👌

あとは浮いたお金で生活防衛費がすでにあるなら、資産運用ですね!
    月1万でもNISAを使って運用すればお子さんが成人する頃には(20年後として)
    月1万運用して約88万くらいは増えるかと思います!(3%で運用できた場合)

他にも回せるお金があるなら、単純に2倍3倍にすれば、それだけ変わっていきますし、
    20年以上運用し続ければまた増える額も変わってきます🙆‍♀️

月1万を30年運用し続けたら普通に積み立てるより222万くらい増える見込みがあります👌
    元手と足すと582万なので、約7万を今の支出から削るか、収入を増やして、月々運用すれば4000万今より増やすことは可能な見込みです🙆‍♀️

これを保険とかでしてもいいのですが、保険だとコスパも悪いし自由がきかないので、保険で増やすのならNISAなどやった上でさらに余剰資金を節税目的でやるのが無難かなぁと私は思います🙂

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遅くにこんなに丁寧にありがとうございます😭感動です😭
    新NISA気になっているのですが、
    ・今からでも遅くないか
    ・ネットが苦手なので銀行でも良いか(銀行だと勧誘とか心配)
    ・iDeCoよりNISAが良い理由
    ・国全体で勧めているところが何故か分からず逆に不安
    ・損する可能性もあると聞く
    上記の点が気になりなかなか一歩が踏み込めずにいます💦どうですかね?💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始め時は年齢にもよりますが、逆に今じゃないとどんどん積立期間が短くなるので、その分リスクが発生します!
    今が1番若いんですよ🤭笑

銀行でもいいですが、
    手数料取られたりしますし、選びしろも少ないので、ネットの方がおすすめです。

iDeCoは老後になるまで引き出し不可能ですが、NISAは可能です💡
    万が一おかねが必要になったら引き出せるのでNISAの方がいいです!

iDeCoは引き出し不可能ではありますが、節税にはなるので、余裕があるならどちらもするとお得かと思います🙆‍♀️

国は年金がこれからどんどん減るのに、年金頼りで居られたら困るので、税金免除してやるから、自分たちである程度準備しとけよーって感じなんだと思います😂

損する可能性はもちろんあります!
    投資なので、減ることもあれば増えることもあるものです!
    でもドルコスト平均法を調べてもらえばわかると思いますが、長く積み立てることでリスクはかなり低くなりますし、マイナス時に焦って引き出さなければだいたい、戻ります(笑)
    そのために生活防衛費は必須です!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれも全て分かりやすく納得のできる内容ありがとうございます😭!!!
    すぐにでもNISA始めようと思いました笑
    何から何まで聞いてしまい申し訳ないのですが、NISAはどこの投資がおすすめとかありますか?
    何を見たら調べられるなど🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はSBIがいいとかネットで見ましたが、
    私は楽天のヘビーユーザーなので、
    楽天でやってます😂

私はジェイソン流お金の増やし方という本の通りに始めて、ちゃんと今増えてます😆👍

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私楽天は月に2回くらいしか使ってないですね🥹SBI有名ですね!
    自分で勉強しないとですね!増えてるとのこと本当に羨ましいです✨見習います!!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も無料のFPさんにライフプランを作ってもらいました。

ウチは、老後80歳くらいでマイナスになるとのことで、保険を勧められましたが、入らずにNISAしてます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

80でマイナス!羨ましい、、私はもっと早めのマイナスでした💔結局ほぼ眠れなかったです😭
    やはりNISAが良いのですね!どちらに投資するなどオススメや、何を見て調べると良いなどありますか🥺?

• 3月23日
ちょび

基本、無料のFPさんには近づかない方がいいですよ😅😅
ぼったくり保険を売られるだけなので…

ですが、資産運用はした方がいいですね💦貯金だけだとインフレに負けてしまって貧乏まっしぐらなので…😫

保険屋を通して手数料ぼったくられながら資産運用をするか、手数料がほぼ掛からない投資先にNISAを通して資産運用をするかの違いですね😭😭

NISAを通した方がいいことは火を見るより明らかです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦やはりただより高いものはないってやつですね💣

NISAはなぜ国全体で推しているのか不安でした🥺
    でもやってみようとおもいます!
    どこがオススメか、何を見て調べると良いなどありますでしょうか🥺

• 3月23日
  • ちょび

ちょび

まずは、YouTubeの両学長のLIVEを毎朝聴いてみてください✨

毎朝7時くらいから、お金についての発信をされていますよ!!

2日分ならアーカイブも残ってます☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!今育休中で時間あるので見てみようと思います!ありがとうございます🥹♡

• 3月23日
あんず

私もFPに相談したらやっぱり定年後3000万弱足りないって言われました。
毎月だと今の生活水準➖年金🟰8万円足りない。
8万✖️12ヶ月✖️20年✖️夫婦2人分で3840万が老後必要だと計算してもらいました💦
今1000万しか貯蓄がないので愕然としました😂
これから頑張って貯めますが…
ニーサや投資じゃないと難しいと言われました💦

ま、老後は生活水準落とす手もありますが…

• あんず

あんず

政府の言ってる老後1人2000万問題はあながち間違ってないですことですね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄1000万もあってそんなに足りないと言われたんですね😱
    粗品もらえるし軽い気持ちでやって落ち込みました。
    やはりNISAなんですね、、早めに始めようと思います!
    ちなみに世帯年収に対して生命保険おいくらくらいでしょうか🥺?

• 3月23日
  • あんず

あんず

世帯年収は600?700くらいです。私が自営業なので毎年増減の幅があります。旦那は会社員。

生命保険はお互い医療と死亡でそれぞれ一万円くらいです。
    旦那は生活収入保障つけてます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さん一万、あんずさん一万ということでしょうか?
    もう何も分からなさすぎて落ち込みます😭

• 3月23日
  • あんず

あんず

そうです‼️今回FPに相談して多少中身の見直ししますが金額的には一万ずつくらいです。
    私は友達がFPだったので、無理やりどこかの保険を勧められるとかなく良かったですが保険や貯金の仕方に見直しは必要そうです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達なら安心ですね✨見直しって大切だと思いながらも結局タイミングが難しいですね💔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

なぜ無料でやってくれるか知ってますか?
その勧められた保険に相談者が入ったら、そこからFPにお金が支払われるんですよ。
相談者がその保険に入ってる間、ずっとです。
無料で美味い話は無いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。でも住友生命は高いってイメージは確かにあったのでまんまと変えちゃいそうになっちゃってました💦
    ちなみにどちらのおいくらくらいの保険に入っていますか🥺?

• 3月23日