※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が通信教材や塾に興味を持っているが、お金の負担や将来の不安がある。どのタイミングで支援すべきか悩んでいる。要望を尊重すべきか考え中。月3万円かかるが、兄弟もいる。

子供が塾行きたいとか通信教材やりたいと、本人から言ってきたらやらせますか?

4月から中2になりますが、小学校から不登校で普通の高校は見込めず通信校が有力かなと思ってます。
正直、一般的な高校受験が必要でないなら塾とか高レベルな事に今お金かけなくてもいいのでは…と思ってしまいます。
むしろ自分で稼いでいけるのか仕事に就けるのか不安だし最悪ずっと引き篭もりとかになれば私たち夫婦がずっと養っていかないといけない。その為にお金残しておいた方がいいんじゃないかなと…

皆さんどう思いますか?
どのタイミングにお金かけるべきか悩みます。
自分からやりたいと言い出した事を尊重するべきか。
ちなみに塾と通信教材で月3万かかります。
子供はひとりっ子ではなく下に兄弟が2人いるので子供3人いるんです。

コメント

はじめてのままり

本人がやりたいと言うなら
やらせます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりお金かかっても本人の意思を尊重してやるべきですかね。

• 3月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子供のやる気を無くしたらダメだと思っちゃうので😢
    自分が小さい頃そうだったからかもしれないですが😭😭

難しいですよね、、、

• 3月22日
ゆっぴぃ

うちも3兄弟なので金銭的な境遇が似ている部分があるかと思います。
不登校だからとかいろいろな理由があれど一番上だけに月3万円の塾&通信教育代は正直厳しいです。本人にも金銭的に全部叶えるのは厳しいことを伝えて予算内(うちなら25000円以内)に収められるよう話し合います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそこですよね、言い方悪いですが希望が持てる下の子達の方が塾行ったりして行きたいと高校・大学目指して欲しいなと。その為に親としてお金出してやりたいと思ってしまいます…

上の子は現時点で1つ通信教材をしていてプラス3万で合計4万支払う事になります。
    来年からは真ん中も中学生になりますし、下の子達に皺寄せきて習い事出来ないってなると可哀想ですよね。

やはり不登校を脱する希望があるかもと思っても、自分から言い出した事は凄いと思ってもそんなにもさせてやれないですよね…

• 3月22日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

子ども達全員の希望をかなえてあげたいのですが…💦
    お金は無限にあるわけではないので、うちの場合はどうしたらいいかは本人とよく話します。

不登校の子どもでも他の子どもと条件は平等でいたいです。
    どちらにしても子どもとよく話し合うことが大事かな~って思います。

よい解決策がみつかりますように?

• 3月23日
ぴ

行かせます。
不登校ならなおさら、自分が楽しいと思える居場所や学べる場所を作ってあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く学校に行ってないわけではなく定期テストとかは受けに行っていて。
    アスペルガーなので勉強は出来るタイプなので(学年3位とか取りました)正直学びに対して不安がある訳ではないんですよね…
    自分が楽しいと思えることがあるのは大切なので考えてみようかなとは思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も不登校なら尚更、習い事や塾など学校以外の居場所を作ってあげます。
どっちもが難しいなら、まずは塾に行かせます!家から出る機会を自分から言い出したなんて素晴らしいですし応援したいと思います👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかなら塾を選びたいですが、どちらかなら通信教材と言ってました…
    全く不登校というわけではないのですが外に出る機会は増やしたいですよね。

• 3月23日