※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からピアノのプレ教室に通い、年中から本格的なピアノレッスンが始まるため、ピアノ購入を検討中。先生が厳しいため相性を確認したいが、すぐに購入すべきか悩んでいる。

お子さんがピアノ教室へ通われている方…ピアノはいつ購入されましたか?
4月から年中で、4歳なりたての娘がいます。
3歳からピアノのプレ教室(リトミックの様な感じ)に通っており、年中から徐々にピアノのレッスンが始まるのですが、ピアノを購入してくださいと言われました🥹
先生が少しだけ厳しめなので、しっかりとピアノのレッスンになった時の娘との相性を確認したいのと、ピアノに少し触れさせてみてから続けるか考えたかったのですが…普通はすぐにピアノを購入するものなのでしょうか?🥹

コメント

うさこ

4歳でキーボード一年でその後電子ピアノを購入。今年、アップライトに買い換えます!
初めからピアノを買ってしまった方がよかったなと後悔してるところです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど😭結果続ける事になると最初から買っておけば良かったと思いますよね…😂

• 3月30日
moon

年少から始めて、家を建ててる最中だったので、引越しのタイミングでアップライトを買いました。
それまでおもちゃのピアノでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少から始められたんですね🥹凄いです!うちはまだまだピアノが弾ける状態にすらなっていない様に感じます…🤣
    おもちゃでも大丈夫だったんですね🥹うちもおもちゃならあるんですが…遠回しに駄目だと言われてしまいました😂

• 3月30日
  • moon

moon

いい顔はされなかったですが、12月に家を建てるからアップライト買います。でそれならとなんとか納得してくれた感じです。

アップライト買うのにわざわざ電子買えって先生も言えないから渋々です。

アップライトを置けるならアップライトにしてください。って言われますし、今もこの表現は電子では練習出来ないって先生が行ってます。

1年リトミック頑張ったなら続くと思いますよ。

• 3月31日
ママリ

年少4月から始めてもうすぐ1年になりますが今はまだ電子キーボードでやってます。
1年経ってようやく両手使うようになりましたがまだしばらくはキーボードでいこうかと思ってます。今年から発表会にも出るので、その様子次第で小学校以降も続けそうな雰囲気ならピアノ買おうと思ってます!
ピアノ教室の方針とかにもよるので、もし最初から本格的に音楽の道やピアニスト目指して頑張るというのであれば最初からちゃんとしたのあった方がいいかと!鍵盤の幅やタッチが違ってくるので💦うちの教室では楽しく音楽やりましょう♪って感じのところなのでピアノ購入に関してはまだ何も言われてないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子キーボードで練習されているんですね!!私もその様な感じで様子見したいのですが、用意してくださいねと言われちゃいました…😂ママ友に誘われ気軽な気持ちで始めた為、急にピアノ購入の話になり心が追いつかずで…😂
    皆さんの回答を見ているとピアノを習う=絶対購入しないといけない訳ではなさそうなので、先生にもう一度聞いてみます😭

• 3月30日
ママリ🔰

うちも3歳からピアノの準備的なレッスンを始め、4歳になってからピアノを始めました。

ウチの場合は88鍵ありペダルもある電子ピアノを準備できたらピアノを始めましょうという感じでした。
なので年齢や譜読み能力など本人の準備はできていても自宅にピアノが届くまではピアノに入ろうね入れませんでした。

ピアノは自宅練習が大事な習い事なので。
少し様子見てピアノを早めに買うなら、キーボードでもいいから自宅には何か準備したほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室の感じが凄く似ています🥹うちの教室もピアノを準備してから実際のレッスンを開始しましょうという感じでした🥹
    ママ友に誘われ、娘は歌が好きだしリトミックならと気軽な気持ちで始めた為あまり深く考えておらず、私もピアノは習った事が無いのでよくわからずで…😭自宅練習も大切になってくるのですね😭
    もう一度今後続けるべきなのかを考えてみようと思います😭

• 3月30日
むな

今時ピアノを買ってくださいっていう先生いるんですね。
親御さんがみて買った方がいいなと思うタイミングでいいと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノが準備出来たら徐々にレッスンを開始しましょうと言う感じで、絶対買わないといけない雰囲気でした…😂
    皆さんの回答を見ていると、必ずすぐにピアノを購入しなければいけない訳ではなさそうなので、もう一度今後についてよく考えて先生にも聞いてみようと思います😭

• 3月30日