※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳するのが月齢的に遅かった方に聞きたいです!周りの人に聞くと一…

夜間断乳するのが月齢的に遅かった方に聞きたいです!

周りの人に聞くと一歳ごろに夜間断乳したよーという人が多いのですが、
自分的には無理に夜間断乳しなくてもいいかなあ?と考えていて、
かといっていつまでもしないと、
いったいいつまで求めるんだろう、、?と純粋に疑問に思いました🤔

離乳食は今は二回食で、
よく食べるので日中の母乳を求めるのは減ってきていて、
三回食になるともっと減るだろうなと思います。
ただ、夜間は母乳を求めて泣くので1回〜2回ほど夜間授乳してる状況です。

夜間断乳するのが遅かったよーという方、
何歳ぐらいまで夜間あげてましたか?
また夜間あげなくなる時は、子供が自ら求めなくなりましたか?
それとも夜間断乳にトライされましたか?
よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

上の子は2歳頃まで飲んでました。
その頃日中はあまり飲まなくなってた(平日は保育園のため)ので、夜間断乳=断乳でしたが…

うちは辞めさせないとまだ飲んでるんじゃないかとまで思ってます😅
むしろ大きくなるにつれてどんどん求める圧が強くなってました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜間授乳は泣いてても抱っことかしてあげない方向でやりましたか?🥺✨

    • 3月22日
  • ひろ

    ひろ

    とにかく別の方法で(歌歌ったりとか)気を逸らしておっぱいを忘れさせ、寝るのを待つ感じでした。
    段階的に断乳したので、寝かしつけの授乳やめる→夜間授乳減らす(泣いてもすぐあげないでしばらく聞こえないふりする)→完全断乳みたいな流れで2ヶ月くらいかかりました😅

    • 3月22日
mimo

1歳半です!
最初は可愛いしそのうち〜
って感じでしたがさすがにしんどくて(笑)

7ヶ月でとまだ昼も寝る時間長いだろうけど
1歳半にもなると起きてる時間がながくなるので
さすがに夜は寝てほしくて夜間断乳しました✨

ひたすらに寝たふりで3日はギャン泣きでしたが
あきらめました!

今は1歳8ヶ月ですが
昼も飲んでませんが
おっぱいは大好きでよく触っています。。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    ギャン泣きされたときは抱っことかしましたか?
    それとも寝てるよー!って感じで寝たふりすると何分ぐらい泣き続けますかね、、?
    想像するだけでしんどそうで😭😭

    • 3月22日
  • mimo

    mimo

    うちはひたすら腕枕で寝たふりでした
    初日は一時間とかです😭

    トントンとかしてしまうと逆に泣くので
    腕枕のみにしてました!
    1時間

    40分

    20分

    という感じでした!

    しんどいけど
    すごいおっぱい星人だったわりには
    3日でギャン泣きはなくなったので
    まだよかったかな?とおもいます。
    たぶん月齢進むにつれて難しくなるので
    私は上の子の時と同じく1歳頃に夜間断乳しとけばよかったなあと思いました。。

    でも子によりますよ!
    上の子は1歳で初日から泣かずでした(笑)

    • 3月22日