※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

兄弟を別々の保育園に通わせるか迷っています。通勤や働き方、引っ越しの可能性を考慮し、自宅そばの園と会社そばの園を比較しています。意見を募集中です。

保育園に関して相談させてください!
コメントくださった方、必ずいいねさせていただきます!コメントお待ちしております🥹

来月から兄弟で別々の保育施設に通うこととなりました。
どちらの子の転園希望を出すべきか非常に迷ってます😭
ぜひアドバイスください。

ちなみに、最初の数ヶ月は時短勤務、
慣れたらフルタイム(定時は9時から17時半)で働く予定、
通勤方法は車かバス(座れる)で片道30分程です。

こどもの送迎は99%私1人で対応、料理はほとんどを夫が作ります。

1年後以降に会社都合で会社近くのマンションに引っ越す可能性が50%程あります。あるかもしれないし、無いかもしれません…


①自宅そばのこども園
 標準保育時間7時から18時
 延長保育は19時まで
 フルタイム勤務になったら毎日30分くらいは延長保育の必要あり
 引っ越さないならこちらの園一択、しかしまだ分からない状況


②会社そばの保育園
 先生がとても良い
 標準保育時間8時から19時
 延長保育は20時まで
 フルタイムになっても余裕で送迎に間に合う、
 残業も多少出来る
 もし引っ越すならこちらの園一択、しかしまだ分からない状況
 

どちらの園も人気のため、どちらかに寄せると
その後もう片方に改めて転園というのは非常に難しそうです。
そのため、どちらかに寄せたらそのままずっと通い続ける、という感じになりそうです。

とはいえ、兄弟別園に送迎し続けるのも大変です。。
兄弟加点のある、転勤族の多い地域の為、
転園希望を出せばどちらの園でも年度内に途中転園出来そうです。

ぜひ、みなさんのご意見お待ちしております😭

コメント

らすかる

私なら会社そばですかね🤔
うちも上二人が自宅近くと会社近くに分かれていたのですが、会社に近い方に移動してもらいました。
延長保育は自宅近くの方が20時までだったんですけどね💦

お迎えが遅れた時に心が傷みにくいです😂
自宅近くだと今から1時間後に💦とか言うのが心苦しくて…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    会社の近くに移動されたという実体験聞けて嬉しいです!

    ちなみに、兄弟ふたりのうち1人が体調不良で呼び出し掛かった場合は
    対象でない子どもも一緒に連れて帰られてましたか?😥

    • 3月24日
  • らすかる

    らすかる

    うちは6年間保育所行かせてますが、呼び出し2回ほどしか無いので参考にならないかもですが…症状によりました😂
    発熱の時はみんな連れて帰りました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年間で呼び出し2回!!すごすぎます!!🤣✨✨

    症状によって…ということは
    一旦家に帰り、その後にまた会社そばの保育園へお迎えに行った事もある、という事でしょうか?

    • 3月24日
  • らすかる

    らすかる

    保育所が協力的で昼以降に発熱だと降園まで保育所の看護師さんの元で保育していてくれる事が多いんです😂
    そうですね、発熱の時は行ったときにはみんな玄関で待っていましたが、下痢とかだとほかの子どうします?って聞いてくれます。なので病院行くので見ててくださいとか選べました。見ててもらう時は一旦家で発病の子ゆっくり寝かせて夕方またお迎えに行きました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはワーママからするととても助かりますね😭❣️
    発熱時に兄弟そのまま預かってみてくれるのも助かりますね!
    そういうところに通いたいです✨

    呼び出しは少なかったとの事ですが、子どもの体調不良で仕事休む回数とかは多かったですか?😣

    • 3月25日
  • らすかる

    らすかる

    上二人の時は冬だけ休みが増えましたがあまり休まなかったですよ🤔
    今年度はみんなが代わる代わる熱出してましたね😅
    なので在宅に切り替えてもらって自宅保育しながら仕事するのが増えました。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が増えるとその分体調不良も多くなりがちですよね😭
    教えてくださりありがとうございます🥹💖✨✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

会社を辞める予定がないなら②ですかね🤔

バスで30分だとちょっと悩みますが車通勤できるなら、引越しあってもなくても会社そばの園の方が送迎しやすそうです。

ご自宅から30分程度なら、もし旦那さんが急遽お迎えってなった時にも苦じゃない距離かなと思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ママリさんのおっしゃるように、会社辞めない前提ならば
    引っ越しあっても無くても、
    会社そばの園の方が…となりますね✨
    気付かせていただきありがとうございます😊

    • 3月24日