※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校無償化で通学費用はどれくらいかかりましたか?公立・私立含めて教えてください。

お子様がここ数年の間に、高校無償化で通われたご家庭のママさんに質問です!🌸

無償化になって、実際に何にいくらくらい費用かかりましたか?💰
公立、私立、その他お聞きしたいです✨💰

コメント

えぽ

高校生の息子が居ます。
公立高校です。授業料が、無償化対象で、月5000円程。無償化対象じゃない場合でも、月1万くらいで、3ヶ月に1度引き落としで、3万です。
入学金で5万ほど。教科書も、数万、月の授業料以外の物は、無償化対象、対象外、関係なく払いました。制服も関係なくて、8万ほど。公立の進学校の方は、14万くらいって言ってました。

• えぽ

えぽ

あ、田舎です笑笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    うちも田舎なので😊✨✨
    小学校とかって月いくらくらいかかってましたか?(追加質問すみまさん💦)

• 3月22日
  • えぽ

えぽ

小学校は、給食+学級費なんですが、その月によって違います!安い時は、7000円いかないくらい、高い時は、1万超えたりしてます。中がも同じ感じです‼︎
    あと、うちは、専門的な高校なので、教科書も専門書、制服以外にも必要な服などもあります‼︎
    ↓下の方の読みましたが、公立高校でも、やっぱり一緒じゃないんですね💦田舎だから、安いと思ってましたが、やっぱり専門的な方になると、やや高いのかもしれないですね💦修学旅行は、うちは、14万くらいでした😥

• 3月23日
つっくん

公立高校です!
入学金は1万円

月々2000円ほどです!
毎年教科書代がかかります。1万~2万
高2で修学旅行(10万)
高校3年生になると少し上がって毎月3000円くらいになると聞きました。
今年は車の免許代が要ります🥲

長男は私立でした!収入により授業料の金額が毎年違いました!多くて35000円ぐらい払ってました!
電気科だったので工具や作業服が高かったです💧

入学する科によって揃えるものが違って金額も違います。
公立高校でも商業科は電卓やらなんやら買いました😂